マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 年々増えている「女性の一人旅」そのメリットとは?のメインビジュアル  » 年々増えている「女性の一人旅」そのメリットとは?のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.19

年々増えている「女性の一人旅」そのメリットとは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

自分で計画を立てて、好きな場所へ行って、好きなプランで行動できる一人旅。女性にとっては普段の生活から一歩飛び出して、非日常を体験できる貴重なひとときですよね。一昔前であれば、一人の旅行は男性に多いイメージでしたが、最近では一人で気軽に旅行に出かける女性も増えており、旅行会社のプランにもそんな女性たちに向けたものや、女性の一人旅を応援するキャンペーンが行われることなども増えてきました。

 

そこで今回は女性の一人旅の魅力と準備の際のポイントなどについて、ご紹介していきたいと思います。

 

一人旅はなにより自由


 

一人旅の醍醐味といえば何といっても、とにかく自由でマイペースに行動できるということ!もちろん友人や家族との旅行にもたくさんの魅力はありますが、一人旅の場合は旅先から行動計画、どんな風に過ごしてどんなルートで回るかなど、すべて自分の自由にできるのが最大の魅力だといえるでしょう。

 

 

たとえば自分で一からプランをしっかり立てて完全オリジナルのコースで動くのもいいですし、あえて何も決めずに旅先の街や巡りたい場所を自分の気の向くままに散策する、といった旅もまた楽しいものです。

 

 

さらに最近では旅行会社でも女性の一人旅に合わせた魅力的なプランが各社から出ているので、気になるコースを選んでお任せしてみるのも良いでしょう。このように選択肢が幅広く、いつでも変更可能で自由気ままに行動できる一人旅は、友人や家族との旅行では体験できない楽しみがいっぱいあるのです。

 

 

誰かとの旅行は予めプランを立てることが多く、はじめに決めた計画に左右されてしまう部分も大きいですが、一人旅ではそんなわずらわしさも一切ありません。

 

 

それ以上に旅先の偶然の出会いや思わぬ発見が待っていたりするので、「一人旅をするとハマってしまう!」という女性が今、増えているのです。

 

旅行先でも良いことがたくさん


 

友人との旅行では美しい景色を見ながらともに感動したり、エキサイティングな体験をして一緒に盛り上がったりすることもできるので、それはそれで素晴らしい魅力がたくさんあるものです。

 

 

しかしその一方で、行きたい場所やお店などで意見が分かれてしまったり、食べたいものが違っていたり、気を使ってしまうといった人も少なくはありません。

 

 

もちろんその場合はどちらか一方が相手の希望を優先したり、折衷案を選ぶことになることが多いと思いますが、一人旅の場合はそのようなことは一切気にせずに、すべて自分の思いのままに動くことができます。

 

 

旅先で急に予定を変更したくなったらそれもOKですし、行きたい場所も行きたいお店も、食事も宿泊先も、誰にも遠慮をせずに決めることができます。

 

 

さらに一人旅をすると、旅行先で自分と同じように一人旅をしている人との出会いがあったり思わぬ場所に導かれる、といったことも大きな醍醐味の一つ。そしてそんな予期せぬ出会いや未知の体験が、人生をより豊かに、かけがえのないものにしてくれるでしょう。

 

一人旅で注意すべき事とは?


 

前述した通り、一人旅にはたくさんの楽しみ方があり自分の世界を広げてくれます。しかし、注意しておきたい点もあります。

 

 

まず一つめは、一人旅は自由な反面、何かが起こってしまった場合も一人で対処しなければならないという事です。

 

 

たとえば旅先で急に体調が崩れてしまった時や、行き先で万が一のトラブルが起こった場合、誰かに頼ることができないので事前にそういった事態が起きたらどうするのかを考えておく必要があります。

 

 

想定されるトラブルをしっかりと把握した上で、前もって備えておけるところは予め準備しておいたほうが良いでしょう。

 

 

もう一つは宿泊先で一人だと、制限のあるところもあるということです。ホテルに泊まる場合はほとんど心配ありませんが、旅館などでは一人で泊まることができず同伴者がいないとお断りされてしまうというケースも稀にあります。

 

 

そのため宿泊先などについても、もしこだわりがあるようであれば、事前にある程度のリサーチはしておいた方がよいでしょう。

 

一人旅に出かける前の準備


 

このように一人旅では「すべて自己責任」となるので、事前に準備できるものは準備をし、いざという時に備えるようにしましょう。たとえば持ち物としては最低限、現金、携帯電話と充電器、身分証などは必須となりますので、必ず持って行くようにしましょう。

 

 

まず現金ですが、現金さえあれば大抵のものは購入することができるので、ある程度余裕を持って持っていくのがよいでしょう。今の時代、「支払いはすべてカードで済ませる」という方もいるかも知れませんが、とくに田舎などの旅先ではカードが使えないケースもあるので、この点は十分な注意が必要です。

 

 

続いて携帯電話ですが、こちらは現地で地図を調べたりするほか、宿泊先や移動手段などをチェックできるので、忘れずに持っていくようにしましょう。また身分証も何かトラブルがあった場合に必要となるので、必ず持って行きましょう。他には宿泊の場合は必要分の着替え、あとは折りたたみの傘があると便利なので持っていくとよいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。自由気ままな一人旅は一人で行動できることをはじめ、旅先でも自分の好きに動くことができるなど、たくさんの魅力があります。まだ経験したことのない方は、はじめの一歩を踏み出すのに少し勇気がいるかも知れません。

 

 

けれど、一人旅では普段目にすることのない景色や体験に触れることができるとともに、新しい自分に出会えるかもしれません。

 

 

それ以外にも、なんだか疲れてしまった、せわしない日常の中で自分を見失いそう、という時などにゆっくりと自分を労わって、見つめなおすのにもピッタリです。ぜひ一度、一人旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る