マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 海外旅行を楽しむために知っておきたいお金お金のアレコレ!現地で持ち歩く際に注意すべき事とは?のメインビジュアル  » 海外旅行を楽しむために知っておきたいお金お金のアレコレ!現地で持ち歩く際に注意すべき事とは?のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.21

海外旅行を楽しむために知っておきたいお金お金のアレコレ!現地で持ち歩く際に注意すべき事とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

仕事のストレスや疲れを癒やすために、連休を使って海外旅行に出掛ける方も多いのでは?そんな方にご注意いただきたいのが、お金に関するあれこれです。少しの工夫で使える金額が増えたり、トラブルを回避できたりします。海外旅行に行くなら必見ですよ!

 

日本から海外への現金の持ち込みについて


 

海外旅行の魅力のひとつにショッピングを挙げる女性も多いのではないでしょうか。「沢山買い物するぞ~!」と出発前から考えるだけでワクワクしちゃいますよね。

 

しかし、大金を持ち出す場合は事前に申請が必要です。日本の場合、100万円に相当するお金の持ち出し・持ち込みについては税関申告が必要となります。また海外にも同様の外為規制があり、アメリカの場合はお金だけでなく小切手や有価証券なども含み、合計1万ドルを超える場合に申告が必要となるなど、規制内容が異なります。多額の現金を持ち出す場合は事前に確認しておくと良いでしょう。

 

▼沢山ショッピングをする場合はクレジットカードを活用しよう

海外で沢山ショッピングを楽しむなら、クレジットカードの利用がおすすめです。できれば紛失補償がついているものや、即日再発行してくれるものなどが便利ですが、こうしたものでなくても心配ありません。

 

海外は比較的クレジットカードを使えるお店が多く、さまざまな場面で重宝するでしょう。また日本円をわざわざ換金する必要もないので、便利に利用できます。

 

▼現金は日本で両替するのがおすすめ

クレジットカードを使えるお店は多いものの、チップなど現金が必要な場面も多々あります。しかし空港や海外で両替すると、手数料やレートで損をする場合も。できれば国内にいるうちに、手数料が少ない場所で両替をしておくのがおすすめです。手数料で数千円変わることもあるため、その分をショッピングに回すこともできちゃいますね。

 

現地でお金を持ち歩く際に注意すべき事


 

安心して海外で観光や買い物を楽しむためには、現地での現金の持ち歩き方にも注意が必要です。日本と同じ感覚で持ち歩いていると、トラブルに巻き込まれる可能性も。ここでは主な注意点についてご紹介します。

 

▼荷物から目を離さない

たとえホテルやレストランであっても、荷物から目を離さないようにしましょう。海外ではスリや強盗、置き引きなどが多く、少し目を離したすきに荷物が持ち去られた…なんて事例も少なくありません。

 

特に女性の場合、腕力が弱いためもみ合いになるとケガをしたり大きなトラブルに巻き込まれてしまったりする可能性も。自身の安全を守るためにも、荷物から目を離さないようにしましょう。

 

▼分散して持ち歩く

現金はひとつの財布に全て入れておくのではなく、分散して持っておくのがおすすめです。スリや強盗に遭った際、全財産を取られてしまってはどうしようもありません。カバンだけではなくウェストポーチなどにも分散して入れておくようにしましょう。

 

また財布らしい形のものを使わないというのもひとつの方法です。一見すると財布に見えないようなものを使ったほうが、スリに遭いにくくなります。また女性の場合はタオルポーチがおすすめ。一見するとタオルのように見えるため、お金が入っているとは気づかれにくいですよ。

 

帰国する時に気を付けたいお金の事


 

「旅行やショッピングを目一杯楽しんだし、後は帰るだけ…」と思っていませんか?硬貨の両替はできませんが、紙幣なら日本円に両替することができます。ここでは手元に残った現金をお得に利用・両替するためのポイントについてご紹介します。

 

▼外貨預金に預ける

外貨預金口座を用意しておき、余ったお金を預金する方法です。送金時や両替の際に手数料がかかりますが、好きな時に日本円として引き出せるというメリットがあります。

 

海外旅行した時期よりも円安の状態で引き落とした場合には、少しお得に引き出すことができます。もちろん「いつ引き出すか」はあなた次第なので、時期を見誤らないように注意する必要がありますが、手元に残った現金をお得に引き出せる方法を知っておいて損はありません!

 

・受取手数料0円の銀行を選ぶのがおすすめ


 

外貨預金口座を今から用意するなら、受取手数料が無料になるものを選ぶのがおすすめです。例えば新生銀行の場合、取り扱い硬貨のみとなりますが、海外からの預金を受取手数料0円で受け取ることができます。送金元の銀行で手数料がかかる場合があるものの、かかるお金が少しでも少なく済めばうれしいですよね。

 

2017年7月時点で、米ドルやユーロ、英ポンドなどは受取手数料無料で利用できます。こうした国々への旅行を検討されている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ


あまり海外旅行に慣れていないという方はもちろん、何度足を運んでもお金のことは不安になってしまうもの。また女性の場合、男性に比べてスリや強盗に注意が必要という側面も。だからこそ日本にいるうちにできることはしっかりと準備し、安心かつお得に旅行を楽しみましょう!

 

海外旅行にトラブルはいりません!楽しい思い出だけをいっぱい作るためにも、

今回ご紹介した情報を参考に、お金の扱い方や両替の仕方を検討してみてくださいね。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る