マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » たまにはノープランの小旅行も悪くない♪気ままに途中下車&街ブラのメインビジュアル  » たまにはノープランの小旅行も悪くない♪気ままに途中下車&街ブラのメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.26

たまにはノープランの小旅行も悪くない♪気ままに途中下車&街ブラ

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

毎日仕事に出掛け、疲れやストレスがたまってくると旅に出たいという衝動に駆られることも少なくありません。旅は日常の様々な出来事を忘れさせてくれる魅力を持っています。いつもは入念に計画を立てて友人や恋人、家族と旅に出掛けるでしょうが、たまにはノープランの一人旅に出掛けてみませんか。

 

 

途中下車の魅力


 

それでもそう言われてもどうして良いのか分からない、という人も多いでしょう。何もいきなりノープランで海外に行けとかそんなハードルの高い事を言うつもりはありません。

 

 

例えば列車に乗って気ままに途中下車してみて、街ブラをするのはどうでしょう。ノープランの一人旅初心者には持って来いですし、誰にでも出来ます。初めは近隣の地域でも良いし、日帰りでも全く構いません。旅行のガイド本などには、主に有名な観光地の情報が中心です。

 

 

そういう場所は人も多いです、し売っているものも食べるものも、どこかで見たことがある食べたことがある、という経験をすることも少なくありません。途中下車の旅ではまずそういった経験をすることは無いはずです。

 

 

世間的には「観光地も名物も何も無い街」と言われるところでも、初めて行く人間にとっては全てが新鮮です。また、途中下車の旅は次々に色々な所を巡る事が出来ます。一日に二つ、三つの街を巡ることだって可能でしょう。有名観光地などに行くと、大抵は仮につまらないと思ったとしても一日をそこで過ごすことになります。

 

 

途中下車の旅ではちょっと興味を持てなさそうな街だと思った場合は、次々に列車に乗って次の街に移動することが出来ます。一人だと尚更時間の使い方も自由になりますので、じっくり気に入った街で過ごすのも良いし、移動を繰り返していくつもの街を楽しむことも自由自在です。正に自分で作り上げる完全なオーダーメイドの旅だと言えます。

 

 

パンフレットに載らない面白さが街には溢れている


 

日本全国各地には大小数えきれないくらいの街があります。誰でも聞いた事がある街もあれば、同じ都道府県内に住んでていても知らない数多く街もあります。そう考えると旅行のガイド本には決して載ることが無い街の方が多いとも言えるでしょう。

 

 

そのような街には全く魅力が無いのか、訪れる価値が無いのか、と言われれば決してそんな事はありません。途中下車をして、まずは気ままにゆっくり街ブラをしてみて下さい。女性が一人で街ブラをしていたら、声を掛けてくれる街のおじちゃんおばちゃんも多いでしょう。

 

 

そんな人達から是非その街の良いところを聞いてみて下さい。必ず長年その街で愛されているお店や、場所、風景があります。人々が長年住む街に「何も無い」という事はあり得ません。必ず「面白いな」「こんなものがあるんだ」という発見をするでしょう。

 

 

その街に住む人々にとっては当たり前すぎて気づかない、そんな価値ある色々なものが途中下車の旅ではたくさん見つかります。仮に何も面白そうなものに出会えなかったとしても、見ず知らずの街の人々と少しでも言葉を交わすだけで、非日常の世界を味わうことが出来ます。

 

 

普段知り合う事が絶対に出来ない人々と何の気負いも無く交わす言葉に、日頃のストレスも癒されるかもしれません。途中下車の旅には、今まで食べた事や見た事も無いものと出会える可能性が詰まっていますが、それだけではない魅力にも溢れている事に気付かされます。

 

 

時間を気にせずまったりフラフラしてみましょう♪


 

 

一人旅の長所として、先程も述べましたがその旅のプランも時間も全て自分の思い通りに出来ます。誰かと行く度ももちろん楽しいものですが、たまには自分の為だけの旅をすることはとても贅沢だとも言えます。

 

 

気ままに途中下車を繰り返して、時間を気にせずゆっくりまったりフラフラしてみて下さい。普段時間に追われて慌ただしい毎日を送っていると、忘れかけていた時間の流れを感じる事が出来ます。何の計画や予定も立てずにゆっくり街ブラをするということがこんなにも楽しいのだと気付きます。

 

 

例えば何気なく入った街のカフェや喫茶店でゆっくりコーヒーを飲んでみるだけ、街の人がお気に入りの公園で遊んでいる子供達を見るだけ、それだけでも普段の日常とは全く違う世界を感じる事が出来ます。

 

 

人はいつもの自分の日常こそが世界の全て、と思いがちなところがありますが、途中下車の旅は気軽にそういう思い込みを打ち崩すことが出来るとも言えるでしょう。いつもの自分が決してしない事、行かない場所、見ないもの、そういうことを途中下車の旅では意図せずに経験することが出来ます。

 

 

ゆっくり流れる時間、普段目にすることが無い風景、知り合う事が無い人々との触れ合い、どれも日常を忘れさせてくれ、心身を癒してくれることでしょう。現代人は時間に追われた生活をしている人が多すぎます。途中下車の旅で、ゆっくり流れる時間が与えてくれる素晴らしさがあることを思い出してみませんか。

 

 

このように、途中下車の旅は気軽に非日常を味わえると言う事が出来ます。今までは非日常を味わうためには、海外を旅してみたり、高級ホテルや旅館に訪れるもの、と考えていた人も多いかもしれませんが、身近な場所にもたくさんの非日常体験が隠れているのです。早速途中下車の旅に出てみませんか。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る