マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ペルーの神秘的な空中都市「マチュピチュ」へ行ってみよう!のメインビジュアル  » ペルーの神秘的な空中都市「マチュピチュ」へ行ってみよう!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.26

ペルーの神秘的な空中都市「マチュピチュ」へ行ってみよう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

マチュピチュはペルーの世界遺産として知られていて人気の高い遺跡です。毎日世界各国から多くの観光客がおとずれています。神秘的な景観が魅力で、そこにいるだけで、不思議な力に包まれているような気分を味わえるといわれています。

 

 

有名な世界遺産の一つ


 

マチュピチュは有名な世界遺産の一つで、南米ペルーのアンデス山脈標高2,450mの尾根に位置する古代インカ帝国の遺跡です。このような絶壁になぜこのような要塞都市を建設することができたのか謎で、その建設理由もいまだはっきりとわかっておらず、新・世界七不思議のひとつとして、人々の空想を駆り立てています。

 

マチュピチュには日本人はもちろん世界中からも多くの人々がおとずれています。連日2000人の観光客がおとずれるともいわれており、神秘の謎に満ちたマチュピチュは、浄化のパワーに溢れた神聖な場所としても世界中の人々から大きな注目を集めています。

 

 

遺跡は神殿と居住区で構成されています。斜面には段々畑が広がっていて灌漑用水路も張りめぐらされています。この畑でジャガイモ、トウモロコシ、ユカ、コカなどが栽培されていて、マチュピチュの人たちは作物を作りながら自給自足の暮らしをしていたといわれています。また、この段々畑は土砂崩れ防止の役目も担っていたといいます。

 

 

建物はインカ独自の石を積み上げて造られており、石同士の間にはカミソリの刃すらも入らないような石積みの精度は驚くばかりです。また石の表面は非常になめらかに加工されていて、機会も使わずどのようにしてこのように切断することができたのかもいまだに解明されていません。

 

 

遺跡の中でもとくに曲線が美しい石造りの建物は「太陽の神殿」と呼ばれ、技術的に高い注目を集めています。

 

 

謎に包まれた歴史


 

なぜこのような高地の絶壁に、このような要塞都市が建設されたのか謎に包まれていて、現在でも世界中の研究者がさまざまな仮説を唱えていますが、推論の域をでていません。

 

 

かつて、インカ帝国がスペインからの侵略から財宝を守るために建設したという説や、最後の砦であったという説などありますが、どれも決定的なものではありません。石を利用した建設技術も驚異的で、石を運ぶための車輪ももたなかったというインカ文明で、なぜこのような要塞をつくることができたのかも謎のままです。

 

 

マチュピチュ遺跡の水路には豊富な水が流れていますが、その水源はわかっていません。毎朝発生する霧が土地に染み込んで水路に流れているという説がありますが、農耕や生活を支えるほどの水量を確保できるのか疑問です。

 

またインカの人々は、この空中都市で80年ほど暮らしたあと、これほどの文明の栄えたマチュピチュを残して奥地にと移り住んだのですが、その理由もはっきりとは分かっていません。その後は誰の目に触れられることもなく、数百年のちにアメリカの探検家によって発見され、世界中にこの謎の空中都市が知られることとなりました。

 

すべてが謎に満ちているマツピチュが発見されたことで、インカ帝国の名は瞬く間に人々の間に広がっていきました。マチュピチュはアニメ「天空の城ラピュタ」のモデル地としても有名で、その神秘的な雰囲気から「インカの失われた都市」とも呼ばれています。

 

 

景色は最高!


 

マチュピチュの景観はいわずと知れた絶景で、ペルーでは有名な観光スポットのひとつです。ストレスを感じがちな現代人には、マチュピチュは癒しの場所にもなっているようです。

 

 

遺跡に体を大きく広げてマチュピチュの空をゆったりと眺めることで、不思議と癒されリラックスしていくそうです。そうして、体内のストレスが自然と浄化されていき、内側からだんだんと力がみなぎってくるといわれています。

 

 

マチュピチュはパワースポットとしても、世界遺産の絶景としても、一生に一度は見てみたい場所といえるでしょう。女性の一人旅の旅行先としても、マチュピチュは人気となっています。

 

マチュピチュ遺跡の背後にある幻想的な雲に包まれている峰は、神秘的でいいようのないロマンを感じさせます。
日の出のマチュピチュは、とくに美しく幻想的といわれています。日の出はだいたい6時頃前後となっています。晴れてさえいれば日の出に包まれたマチュピチュを拝むことができるので、観光にいったさいに時間に都合がつく人はぜひ楽しんでみるのもいいでしょう。

 

マチュピチュは標高の高い場所に位置していて、たどり着くまでが時間がかかりけっこう大変なのですが、その神秘的な絶景に出会えた瞬間に道程の苦労を忘れさせてくれるほどのものです。マチュピチュを外してペルーの絶景は語れないといっていいでしょう。今現在でもマチュピチュはその絶景で、世界中の訪れる多くの人たちを魅了しています。

 

 

マチュピチュは自然の雄大さと高度な建築物の融合から、多くの人々の関心を集めてきました。日本から遠く離れた場所にありますが、時間をかけてでも行ってみる価値は十分にあるといえます。その神秘性と美しさに感動をおぼえることでしょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る