マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 肌もツヤツヤに♪東北で至上の秘湯巡り!のメインビジュアル  » 肌もツヤツヤに♪東北で至上の秘湯巡り!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.31

肌もツヤツヤに♪東北で至上の秘湯巡り!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

東北には、随所に秘湯名湯が点在しています。そのなかでも、おすすめスポットは、秋田の乳頭温泉、福島の二岐温泉、そして山形の蔵王温泉です。都会の喧騒を逃れ、ゆったりと寛げる東北の温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

 

 

秘湯の宝庫!秋田・乳頭温泉


 

東北地方の秋田・乳頭温泉は、十和田・八幡平国立公園に位置する乳頭山のふもとにあります。乳頭山の山麓に点在する7つの温泉は、それぞれに源泉を持っているのが特徴です。

 

 

 

ラジウム鉱泉、酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉、含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉、重曹炭酸水素泉、単純硫化水素泉、酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉、酸性硫黄泉など多種多様の泉質でその効能も多岐にわたります。もちろん、美肌効果も期待できます。

 

 

温泉施設も秋田藩主の湯治場として使われていた最も古く歴史ある宿や川の流れを心静かに味わいながら露天風呂で身体を癒せる施設、乳頭温泉郷の最も奥にあり源泉地の横にある施設、季節の移り変わりを肌で感じることができる原生林の中に露天風呂がある施設、これぞ秘湯と言える風情ある女性専用の大きな露天風呂が魅力の施設、木造校舎を移築して造られたユニークでノスタルジックな施設、秘湯の中で唯一の洗練された空間を満喫できる施設など、それぞれとっても魅力的な施設です。

 

 

 

これらの施設に宿泊すると、乳頭温泉郷の「湯めぐり帖」を購入することができ7施設すべてを利用することができます。乳頭温泉の7湯めぐりは、昔から万病に効くといわれており、とても人気です。7湯めぐりには、各温泉をつなぐバス乳頭温泉郷「湯めぐり号」が運行しています。

 

 

自然豊かなブナの森を抜けながら秘湯で身体を癒やす旅は、東北ならではの癒しを与えてくれるでしょう。日々の疲れをいやす一人旅にも最適です。

 

 

開湯は平安時代!福島・二岐温泉


 

東北地方・福島の秘湯として知られる二岐温泉は、名湯エリアとして知られる天栄村の中心部から車で30分ほど山間に入った場所にあります。渓谷沿いに露天風呂が広がり、四季折々の自然が身近に感じられる温泉です。この温泉は、平安時代の969年(安和2年)に開かれたと言われています。江戸時代には隠し湯として利用されていました。

 

 

二岐温泉は、秘湯漫画のバイブル的作品のモデルにもなった温泉で今もその漫画に描かれた場所が残されています。作者が宿泊した宿は、現在老築が進んだため宿泊は出来ませんが、作者が感じた風情を充分に感じることができます。周辺を木々に包まれた静かな環境は、何とも言えない趣があり時間の経過を忘れるほどです。

 

 

その他の施設には、享保13年に作られたといわれる天然の川床を活かした自噴泉岩風呂などが有名です。この岩風呂では、沸き立つ泡がまさに「生きた温泉」を思わせます。二岐川に手が届かんばかりの素晴らしいロケーションの露天風呂は、身も心も開放感が味わえる場所です。そんな数ある露天風呂の中には、温泉のPHの影響を受け子宝が授かると言われる子宝湯もあります。

 

 

二岐温泉のおもな泉質は、硫酸塩泉です。アルカリ金属やアルカリ土類金属の硫酸円を含むこの泉質は、つるつる肌を実感させてくれます。冷え性や疲労回復、健康増強など女性のからだにもうれしい効能がたくさんあります。
東北地方の秘湯をめぐるなら、二岐温泉は外せない温泉です。

 

 

お湯は酸性泉!山形・蔵王温泉


 

山形・蔵王温泉は、東北でも有名な温泉地です。蔵王連峰の西の麓に位置し、山形の白布温泉、福島の高湯温泉と共に奥羽三高湯の一つとして知られていいます。冬期は、併設されているスキー場が全国的にも人気の温泉です。

 

1950年には「新日本観光地百選」の山岳部門で1位をとり、その後も観光地として人々の人気を得ています。

 

 

蔵王温泉の温泉街には、多くの共同浴場や日帰り入浴施設があります。春から秋にかけては、「大露天風呂」が川沿いに作られることでも有名です。宿泊施設には、山の幸を豊富に取り入れた料理が自慢の蔵王連峰を一望に臨める施設や温泉が自然に湧き出る100%源泉かけ流しの施設、「五つ星源泉宿66」の1つにも選ばれた名湯など様々な施設がたくさんあります。

 

 

泉質も複数あり、それぞれ温度やPHが違っていますが、強酸性であることが特徴です。強酸性の泉質は、古くから皮膚病への効能効果が高いとされています。その他にも疲労回復や睡眠障害などの緩和、健康増進など様々な効果が期待できます。

 

 

夏はトレッキング、冬はスキーなどの観光地としても有名な蔵王温泉で、観光を楽しむのもよし、ご当地グルメを満喫するのもよしです。もちろん、温泉地でも有名な蔵王温泉で温泉巡りを楽しむことが一番の醍醐味といえます。

 

 

雄大な蔵王連峰を眺めながら、自然豊かな露天風呂で過ごす寛ぎの時間は日常の生活とは別世界の気分です。日頃のストレスや疲労を癒し、輝きを取り戻すことができるでしょう。

 

 

日常の空間では味わえない東北の秘湯巡りは、心とからだをリフレッシュしてくれます。美肌と活力を取り戻す素敵な旅を満喫できることでしょう。
ヒーリング効果が期待できる温泉めぐりは、観光地などを巡る旅とは一味違う趣があります。

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る