» 女性の一人旅で安心して眠れるホテルを選ぶポイントのメインビジュアル  » 女性の一人旅で安心して眠れるホテルを選ぶポイントのメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.8.1

女性の一人旅で安心して眠れるホテルを選ぶポイント

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

インターネットが発達した現代では、女性でも気軽に一人旅ができる環境が整ってきました。ただ、女性の場合は一人旅だと安全面などで問題が起きることもあります。安心して宿泊するにはホテルが重要となるのですが、具体的にどんな探し方が適しているか知っておきましょう。

 

 

セキュリティはここをチェック!


女性が一人で旅をする場合、日本国内であれ海外であれ何よりも重要となるのがホテルのセキュリティです。宿泊する部屋に入りさえすれば安心して寛げるというイメージがありますが、残念ながらセキュリティがしっかりしておらず、不審者が部屋に簡単に侵入してきたり貴重品を盗まれるなど安心して過ごせないところもあるのです。

 

 

このため、宿泊先を探す場合は、まずセキュリティがどうなっているかをチェックしましょう。具体的には、部屋の鍵が安全性の高いカードキーになっていること、不審者が簡単に入り込めないようにフロントに常に人目があり、ホテルの構造上も死角がないことなどが挙げられます。

 

 

部屋のドアも一度閉まれば自動的にロックがかかるようになっていたり、きちんと内側からチェーンをかけられるようになっているとより安心できます。食事の際など少しだけ部屋を空ける場合には、貴重品を入れておく簡易的な金庫があると便利です。

 

 

全てのホテルに備えられているものではないので、予約する際に金庫の有無も確認しておくと良いでしょう。このようなホテルは日本に住んでいると当たり前のように感じますが、地方や海外などの安価なホテルだとほとんどセキュリティが無いに等しいようなケースもあります。

 

 

万が一にもトラブルに遭遇しないようにするためにも、事前に細かいセキュリティまでしっかり調べてから予約することをお勧めします。ホームページなどを見ればすぐに調べられますが、不明な場合は直接問い合わせてみても良いでしょう。

 

 

ホテルの立地も重要です


 

安全面を考えた場合、ホテルの構造やセキュリティ対策だけでなく、そのホテルの立地も非常に重要になります。基本的にホテルはその地域の駅や空港の近くなど、比較的人が集まりやすく利便性の高い場所に建てられています。

 

 

このような立地の場合、夜道でも人通りがありますし、街灯などもあって明るさも十分にあるため、安心して利用することができます。もし近所にあまり店舗などが無い不便な立地に建っていた場合、そこまでたどり着くのも苦労しますし、夜中にコンビニなどへ出かける用事ができても不用心なためなかなか出られないということもあり得ます。

 

 

不便な場所にある場合、利便性の高い立地のホテルと比べるとかなり宿泊費が安いので経済的にはメリットがあるのですが、安全面を考えると諸手を挙げて喜ぶわけにはいきません。

 

 

旅の都合で夜遅い時間にチェックインしてしまうこともあるので、できるだけホテルに着くまでの道のりで危険な目に合わないようにするため、立地も十分に見極めるようにしましょう。

 

 

中には繁華街や治安の悪い土地に建っているホテルもあるので、女の人が一人で利用することを考えると避けておいた方が無難です。どうしても立地の悪い場所のホテルを利用する場合は、自分の足で直接歩いていくのではなく、費用はかかりますがタクシーを使って安全面に配慮しながら行くという方法を選ぶと良いでしょう。

 

 

ただ、立地が悪く安価な宿泊代のところだと、建物内のセキュリティも不安な点が多いので避けておきましょう。

 

 

女性専用だと尚良し!


 

賃貸物件などでは最近女の人専用のマンションやアパートというものが増えてきましたが、実はホテルにおいても男性は使用禁止となっているところもあります。宿泊施設としてはとにかく性別に関わらずどんどん宿泊してもらった方が利益になるため、滅多に女の人専用としているホテルはありません。

 

 

しかし、中には競合他社との差別化を測るためや、女の人が集まることの多い立地のホテルなどは敢えて男性の使用を認めず女の人専用としているケースもあります。セキュリティや立地の面で問題が無く、尚かつ女の人しか宿泊できないというホテルがあれば一人旅には最適だと言えます。

 

 

やはり一人で旅をしていると、隣や向かいの部屋に男性が宿泊しているとどうしても意識してしまいます。セキュリティのよほどしっかりした高級ホテルなら良いのですが、そうでない場合は例え問題なさそうな男性だったとしても念には念を入れて警戒しておいた方が安心です。

 

 

かと言ってあからさまに警戒している様子を見せてしまっては相手にも失礼ですし、自分も常に気を張っておかなければならないので疲れてしまいます。ホテルにいる間くらい、旅の疲れをゆっくり癒していきたいと考える人も多いでしょう。

 

 

そういった問題をカバーするためにも、最初から女の人専用となっているホテルを選ぶのも一つの選択肢です。もちろん女の人専用だからと言ってリスクが全くないという訳ではありませんが、男女共用の場合よりは確実に安全性が高まります。

 

 

このように、女の人が一人で旅を楽しむ場合は宿泊する場所の探し方も非常に重要となります。大切な自分の身をトラブルから守るためにも、宿泊費ばかりを重視するのではなく、セキュリティ面で信頼できる場所を選ぶようにしましょう。

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る