賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

お友達どうしで旅行にいくのは楽しいけど、スケジュールが合わなかったり、行きたい旅行先が合わなかったりすることってありますよね。そんな時に我慢しないですむのが一人旅です。この一人旅、最近ではツアーなどもあり、人気の旅行になっていますよ。

安い時期を狙って、浮いた旅費を活用!


 

まず、一人旅の楽しみ方の1つが気軽な旅行だということ。オフシーズンの旅行は見どころが減ったり旅行が楽しくないと、敬遠する女性もいるほど。ただ、オフシーズンだからこそ旅行が安かったり、旅先が空いていて優雅な気分になることが出来たりと、とてもメリットも多いものです。

その代表的な方法は、やはり旅費が安いこと。旅費が安いという場合、例えば平日やオフシーズン、梅雨の時期や連休が少ない時期があるでしょう。最近ではリフレッシュ休暇や有給をうまく組み合わせることで平日にも休みが取りやすくなっていますよね。このため、そういった休みを組み合わせることで、手軽に旅行ができるようになっています。

また、この時期ならではの嬉しいところはグレードアップが期待できること。オフシーズンで利用者も少ないため、場合によっては無料のグレードアップが適用されることもあるんです。海外のホテルの場合、スイートがデラックススイートになったりすることも時々ありますね。

また、そもそもオフシーズンで安いため、普通のスイートに一般客室の料金で宿泊できる、というのも嬉しいポイントでしょう。また、浮いた旅費でプラスアルファの贅沢を楽しむこともできるでしょう。

例えばオプションプランをつけたり、旅先でのエステやスパを堪能したりと、いろいろな楽しみ方があります。ツアーでもフリープランでも、安い時期は存在します。ぜひ安い時期を狙った旅行で、コスパの高い楽しみをゲットしましょう。

知らない人とのコミュニケーション


一人でいることのもうひとつのメリットは、知らない人との交流です。
例えば日帰りのバス旅行でも、となりの席の人との交流を楽しむことが出来ますよ。隣の席の人がどういう人かによっても違いますが、例えば同じ趣味を持っていたり、だいたい似たような職種の場合は話が盛り上がることも少なくありません。世代の違う人から面白い話を聞けたり、刺激になるような体験ができるかもしれません。

また、最近では一人参加者向けのツアーを作っている旅行社も少なくありません。これはツアーではありますが、参加条件がお一人様というもの。このため、自分がひとりぼっちでも気兼ねなく参加することが出来ますよ。隣りに座る人がいないプランもあるため、隣の人に気兼ねすることもありません。気になる人に話しかけるのももちろんOKですよ。

そして、中には出会いを求めての旅行もありますね。ツアーの中には婚活ツアーもあり、知らない人と出会いがあるかもしれないんです。彼氏がいない女性にとってはとても大きなポイントではないでしょうか。こういったツアーは旅行会社もそうですし、婚活を行っている企業が行っていることもあります。

旅先でのコミュニケーションも楽しむポイントのひとつでしょう。旅行先で出会った人たちと交流し、楽しみながら過ごせるようになります。その時だけの会話でも十分刺激になりますし、何度も同じ旅行先に行くことで顔見知りのような人ができることもあるでしょう。

ひとりでも楽しめるアイテムも携行


ただ、こういった配慮がされているツアーならともかく、そうではないツアーでお一人様が参加するとなると、一人でも楽しめるアイテムがあると便利です。
ひとつはやはりスマートフォンですね。

これは必要な情報を予め入れておくと、高速道や長いトンネルなどのときでも楽しめます。通信不要のアプリなどは事前に入れておきましょう。音楽や動画などもオフラインで見られるように準備してくださいね。

もうひとつは自撮り棒です。自分で自分を撮影するのは一人ではあまり出来ないことでしょう。そういった時に自分を撮影するためには欠かせません。

荷物が増えたことを考えると、欠かせないのがエコバッグや折りたたみバッグなどの、荷物を一気に持ち運べるバッグです。最近では旅行先から宅配サービスを使うことも出来ますが、そういったサービスが不足している場合は荷物を自分で持てるようにしっかり管理したいところでしょう。

また、寺社めぐりやイベント参加の場合、あると嬉しいのが小銭です。小銭は最初からある程度準備しておくといざという時に役に立ちますよ。実は旅行先ではクレジットカードが使えないところもしばしばあるものです。このため、旅行の前には必ず現金を準備しておきたいものですし、また大きな金額のお札よりも小銭のほうが役に立ちますよ。

その他、移動中の乾燥を防ぐためにマスクやミストウォーターなどがあるとよく、日焼け止めなどもかかさずに持っていくと、日焼け防止が出来ますよ。

 

 

ツアーをお一人様で楽しむとなると、なんとなく心細く感じるかもしれませんね。でも、お一人様でも楽しめる旅行先は豊富にあります。ツアーの中にはお一人様にしっかり配慮してくれるところもありますから、ぜひ気になるツアーには申し込みましょう。

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加