» 走るレストランも!女性にこそおすすめしたい豪華列車の旅、その魅力のメインビジュアル  » 走るレストランも!女性にこそおすすめしたい豪華列車の旅、その魅力のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.8.2

走るレストランも!女性にこそおすすめしたい豪華列車の旅、その魅力

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

ここ最近、よくニュースでも見かけるようになったのが豪華列車です。種類は様々ですが、とにかく豪華な旅行が楽しめるとして、30代以上の人たちを中心に人気を集めています。この豪華列車の魅力や、旅の内容を紹介しましょう。

 

 

全国各地で走る豪華列車


 

まず、豪華列車といっても種類は様々です。
一番最近話題になったのが豪華列車の1つである「四季島」ですね。四季島はJR東日本が中心となり、東京から北海道までの経路を運転する豪華列車です。特徴的なのはその高級感ですね。車体のデザイン、内装のデザインはもちろんのこと、景色が楽しめるように窓が大きく取られており、車窓から見える風景を心ゆくまで楽しむことが出来ます。

 

 

もうひとつは「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」で、こちらはJR西日本が運営しています。濃い緑色の車体が高級感を醸し出し、雰囲気がとても洗練されているのが特徴的でしょう。デザインはアールデコ調となっており、かなり雰囲気が洗練されているのが分かるでしょう。客室内も歴史の長いホテルのような雰囲気で、本当に列車に乗っているのかどうか分からないほど豪華になっています。

 

 

豪華列車として有名なのが「ななつ星」ですね。これはJR九州が運営しているもので、時期によってルートが変わるため、乗るたびに景色や楽しみ方が変わるというのもメリットです。こちらは濃い赤のシックな内装で、クラシカルな良さを心ゆくまで楽しむことが出きるのが特徴でしょう。

 

 

どの列車も寝ている間に目的地に到着し、移動もスムーズです。それぞれの列車ごとに細かな違いはあるものの、鉄道の旅をより楽しいものにしてくれることは間違いありません。最近では女性の一人旅としての利用も増えており、立地な旅行をしたいという女性に人気の列車となっています。

 

 

中には車内食特化型列車も!


 

また、これまで出てきた豪華列車のうち、どれもとても力を入れているのが食に関することです。

 

 

代表的なのが四季島にある「ダイニングしきしま」でしょう。これは四季島の中にある食堂列車ですが、入ってみるととても高級感のあるレストランとほぼ同じインテリアとなっています。なおかつ、車窓から流れる風景は鉄道そのものですから、ふだんとはまた違ったレストラン体験ができるということですね。

 

 

また、ななつ星も食事にはこだわっています。こういった豪華列車の場合、大体は沿線の特産品を使ったものを使い、高級感あふれる和食・洋食などのメニューを用いているのは当たり前。さらにななつ星の場合、ルートに応じて長崎風のディナーフルコース、大分の名産品を使った和食膳など、地域ごとの特色を活かした車内食を準備しています。

 

ところで、ここまでとはまた別で豪華列車の中には車内食に特化している豪華列車もあります。代表的なものとしては、JR九州の「或る列車」ですね。これはスイーツ列車として有名で、金のゴージャスな車体に、とても華やかなスイーツを楽しめるというのが売りの列車です。

 

 

こちらはとにかく女性に人気で、少人数で優雅な旅行を楽しみたい、一緒にスイーツも楽しみたいという人に向いています。

 

 

また、フルコースを出してくれるところとしては、西武の「旅するレストラン」も人気があるでしょう。車体はとてもシンプルですが、出て来る料理は和洋中を上手にミックスしたコース料理で、景色を眺めながらコース料理を堪能できます。

 

 

車窓から外を観ながら食べるご飯は美味しい!


 

他にも、車窓から外を眺め、一緒に食事も楽しむことができる旅行はいくつかあります。ひとつは昔ながらの車内食でもある、車内販売を持つ列車ですね。一般的な電車にはないものとして、特急ではなくあえて豪華列車ならではの特別なメニューが準備されています。

 

 

この場合、それぞれの電車ごとにメニューはかなり違いますが、メインとなるのはお弁当ですね。お弁当の場合は基本的にその土地ならではの名産品をふんだんに使った食事が多いのですが、最近ではパッケージやデザインに拘ったものも多くあります。

 

 

また、それぞれの土地の名産品を販売していることも少なくありません。特にアルコール類は多く、焼酎や地酒などの和のアルコール類は車内販売の一種としてとても良く取り入れられています。

 

 

スイーツも例外ではありません。スイーツについては生菓子ということもあり、豪華列車に乗る時間帯によっては販売がなかったり、売り切れていたりする可能性もありますので、事前に調査しておきましょう。

 

車内食を購入したら、もちろん指定された座席で食べても構いません。
ただ、最近では食事を購入した人向けの食堂車があったり、自由席が外を向くように設計されておりとても広い空間を眺めながらの旅行も可能です。こういった座席についてはその日ごとの混み具合によっても違いますが、中にはとても楽しめる場合も多いでしょう。

 

 

こういった車窓を眺めながら食べる食事はとても優雅なもの。一人旅でもその寂しさを忘れさせてくれるほどです。

 

 

豪華列車はここ数年で人気が高まっており、一気に話題にもなりました。
オプションツアーも一緒に申し込むことで沿線の魅力に触れ、新しい刺激となることも間違いありません。また、ドレスコードがあるところもあり、オシャレに力を入れたい人にも人気がありますよ。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る