» 移動中も大満足!国内旅行を盛り上げる変わった移動方法まとめのメインビジュアル  » 移動中も大満足!国内旅行を盛り上げる変わった移動方法まとめのメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.9.4

移動中も大満足!国内旅行を盛り上げる変わった移動方法まとめ

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

旅行の楽しみは、旅行先の観光名所で日常生活では見られない風景を見ることだったり、恋人や気心の知れた仲間と一緒に行動することであったり様々ですが、国内旅行の場合は目的地までの移動方法にも楽しみを見いだすことが出来ます。

 

 

風景を楽しみながらまったり行くなら「鉄道」


 

会社に勤めている社会人の場合、連休を使って短い期間の間に旅行に行くことが多いです。少ない時間を有効に使うためにも、関東から北海道や九州に行くときや逆に北海道や九州から関東に行くときなど移動距離が長い場合は飛行機を使うことが一般的です。移動に要する時間が短ければ短いほど、目的地で多くの時間を使えるからです。

 

しかし、視点を変えて移動中も旅行の一部として楽しむことを考えると、移動手段として鉄道がおすすめできます。新幹線ではなく、在来線を使えばより情緒がある旅を楽しめるのです。在来線は快速列車などがあるものの、鈍行の普通列車を使うと目的地までの全ての駅に停車することになります。

 

 

国内旅行をしているときは目的地に早く着きたいという気持ちが強いため焦りやいらだちが起こりますが、車窓から眺める風景を楽しむことも旅行の一部として考えると、鉄道ほど最適な移動手段はほかにありません。

 

在来線の場合、各駅に停車するため土地ごとの風景を全て見ることが出来ます。たとえば、東京から北関東方面に向かう場合はビルが並ぶ都会から徐々に住宅街となり、さらに進むと田園風景が現れるという景色の変化を楽しめます。また、名物である駅弁を食べたり、乗り換え時に下車して様々な町を歩くといった体験が出来るのも国内旅行を盛り上げる要素になるのです。

 

 

宿泊施設を兼ね備えた「キャンピングカー」


 

国内旅行は自家用車を使って目的地まで移動することも可能です。しかし、連休の高速道路は混み合っていて渋滞することがあり、かといって一般道を使うと多くの時間を要してしまいます。そういった悩みを解決できるのがキャンピングカーです。

 

キャンピングカーはキッチンやベッド、トイレなどが備え付けられている居住スペースを有する自動車で、最近ではレンタルすることも出来る場合があります。国内旅行の移動をキャンピングカーで行えば、移動中に風景を眺められることに加えて止まりたい場所に止まることができ、さらにキャンプ場などで宿泊することも出来るというこれまでに体験したことがない旅行をすることが可能になります。]

 

キャンピングカーの魅力は、移動手段としての自動車でありながらも宿泊施設として利用できるという機能性が最大の魅力です。キッチンも備え付けられているため移動先のスーパーや商店街で地元の名産品を購入して料理し、その場で食べるということができます。また、ベッドで眠ることが出来るためホテル代を節約することにもなるのです。

 

 

さらに、国内旅行の目的地に着いたらキャンピングカーを使って様々な名所を回ることも出来ます。タクシーやバスで移動することもできますが、車内に他人がいるということで雰囲気を盛り上げることが出来なくなってしまうのです。

 

 

人と人との出会いを結ぶ「ヒッチハイク」


旅行の移動手段として最もハードルが高いものの、成功すれば非常に大きな充実感を得ることが出来るのがヒッチハイクです。アメリカをはじめとする海外では旅行者が道路の脇に立って行き先の看板を掲げ、乗せてくれる車を待つヒッチハイクは珍しいものではありません。しかし、日本においてはヒッチハイクの文化がないため、存在は知っていても実践する人は少ないのが現状です。

 

しかし、だからこそ挑戦する価値があるとも言えますヒッチハイク中に乗せてくれる車を待っているときは辛いですが、運転手の好意で車に乗せてくれたときは人の優しさに感謝すると同時に、普通の旅行をしていては関わることがないはずの人と様々な話が出来るという希有な経験になります。

 

 

そういったヒッチハイクで国内旅行をしたという経験は誰に話をしても驚かれ、その場の中心になって旅行の話題を盛り上げることが出来るのです。

 

しかし、女性の場合は危険が伴うことも事実です。複数人であればともかく、女性一人でヒッチハイクを行うのであれば十分に注意して乗せてもらう車を厳選することが大切です。

 

 

ヒッチハイクのイメージでは大型トラックに乗るということが挙げられますが、リスクを最小限に抑えるなら家族連れやカップルの自動車が止まってくれるまで待つべきです。多くの苦労が伴うヒッチハイクですが、ほかでは得られない経験になります。

 

 

国内旅行のお目当ては目的地での観光であることがほとんどです。しかし、目的地にたどり着くまでには移動が必要で、所要時間の違いはあるものの飛行機や新幹線ではなく鉄道やキャンピングカー、ヒッチハイクで移動するという手段も選ぶことが出来ます。

 

あえてこういった手段を選ぶ理由は、移動中も旅行の一部分として楽しめるからです。飛行機や新幹線であっという間に目的地に到着する場合には味わえない体験をすることができ、その経験が今後の人生においても重要な一部分になることもあるのです。国内旅行を普通のものにしたくない場合はおすすめです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る