大阪と言えば食い倒れ、グルメの街ですが、お店が多すぎて一体何を食べればよいのか迷ってしまうのも事実です。

迷った挙句、日本全国どこでも食べられるチェーン店系のお店に行くのも嫌ですよね。

そこで今回は、本当においしい大阪グルメのお店を37店舗紹介いたします。

いずれも大阪ならではのグルメですので、「大阪に行った!」という満足感が高まること必至ですよ。

投資やお金の殖やし方が学べるマネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓

大阪グルメの定番①!たこ焼き

大阪グルメの代表ともいえるのが、たこ焼きです。日本のどこででも食べられるけれど、やはり大阪に行ったときに1度は食べておきたいものですよね。

地元の人も「おいしい」と認めるたこ焼き店を5つ紹介します。

やまちゃん 本店

たこ焼きと言えばソースやマヨネーズをたっぷりつけるもの…というイメージを覆すお店。

カリッと焼き上げられた何にもつけないシンプルなたこ焼きのおいしさを存分に味わってください。もちろん、ソースをかけたたこ焼きも選べますよ。


たこやき道楽 わなか 千日前本店

たっぷりの花かつおが嬉しい、わなかのたこ焼き。エビせんべいにたこ焼きをはさむ「たこせん」も人気です。

ネギやチーズをトッピングできるので、自分好みの味にカスタマイズしてくださいね。


はなだこ

戦後の闇市を思わせるような食堂街の中に、「はなだこ」はあります。マヨネーズとねぎを豪快に乗せたビジュアルはもちろん、繊細な優しい味わいにきっとはまるはず。

大阪駅からも近いので、あまり時間がない方も気軽に行けますよ。


くれおーる 道頓堀店

カリッとろっのたこ焼きが食べられるお店。「くれおーる道頓堀店」は120名まで入れるので、たこ焼きで宴会を開きたいときにも使えます。

だし醤油をかけたグルメたこ焼きもあり、さまざまな味を楽しめますよ。


たこランラン

新梅田食堂街の中のたこ焼きの名店といえば、はなだこと「たこランラン」です。

基本のソースたこ焼きもおいしいけれど、やはり人気はねぎマヨ。こぼれんばかりのねぎで、さっぱりといくらでも食べられます。

大阪グルメの定番②!お好み焼き

たこ焼きと並んで人気なのがお好み焼き。家でも簡単に作れるメニューですが、やはりお店の鉄板で焼くと味わいが一気に深くなります。大阪の人も通う人気店を4件紹介します。

味乃家 本店

たっぷりのキャベツが入ったふわふわのお好み焼き。

見た目は大きいけれど、ぺろりと食べられてしまうのが「味乃家」の特徴です。人気は魚介も入ったミックス。


お好み焼き きじ 本店

お好み焼きだけでも十分に大阪らしさを味わえますが、「きじ」のすじ玉はお好み焼きの上に牛すじを乗せて、さらに大阪らしい一品になっています。

また、やきそばに薄く焼いた卵を乗せた名物のモダン焼きもぜひ食べてみたい一品。


お好み焼き つる屋

落ち着けるお店でお好み焼きを食べたい方には、「つる屋」がおすすめ。レストランのような内装かつ席数が多いので、ゆっくりとお好み焼きを楽しめます。

テーブル席でも目の前で焼き上げてくれるのが嬉しい。


でん

ふわふわの生地に牛すじやキムチなどさまざまな具を入れこんだ「でん」のお好み焼き。少し辛めのソースなので、ビールがよく合うのが特徴。

また、焼きそばのおいしさも特筆もの。お好み焼きを何人かで分け合って、ぜひ焼きそばも試してみましょう。


大阪グルメの定番③!串カツ

串カツも忘れてはいけない大阪グルメの定番です。串にさして油で揚げるだけなのになんでこんなにおいしいのか…。手が止まらなくなること請け合いの名店を4件紹介します。

八重勝

イカやささみ、ゆで卵などもおいしいですが、ぜひ食べて欲しいのが野菜の串カツ。高温でカラッと揚げているので、水っぽさや油っぽさがなく、いくらでも食べられます。

2店舗が向かい合っているので、行列ができていても意外と待ち時間が短いのも嬉しいポイント。


串かつだるま なんば本店

串カツ界の中でもとりわけ有名な「串かつだるま」。大阪市内の駅ビルなどにも入っていますが、本場の雰囲気を味わうなら、ぜひなんば本店か新世界総本店に行ってみましょう。

二度漬け禁止のさらっとしたソースで、何本でも食べられます。


新世界おやじの串や 新世界本店

新世界の真ん中で串カツといえば、だるまか「新世界おやじの串や」です。どの串にしようか迷ったらセットがおすすめ。飲み放題つきのプランもあるので、お酒を飲みたいときにも。使い勝手のよい串カツ屋さんです。


串カツ酒場 天満店

串カツは食べたいけれど、油っぽさが気になる…という方には、「串カツ酒場」がおすすめ。

オリーブオイルで揚げているのでカラッと軽く、ヘルシーに食べられます。ワインも揃っていますので、おしゃれに飲みたいときにもおすすめです。


大阪グルメの定番④!麺類

あっさりとしたものを食べたいときには、大阪グルメの麺類です。かつては大阪といえばうどんでしたが、最近ではラーメンや冷やし中華なども名店と呼ばれるお店が増えてきました。

麺や而今 大東本店

煮干しから出汁をとったあっさり系のラーメン。スープもしっかりと味わいたいときにおすすめのお店です。もちろん替え玉もあるので、最後まで麺にからめていただくのも◎。


無鉄砲 大阪店

こってりとしたラーメンを食べたいときは「無鉄砲 大阪店」。透き通っていないスープにしっかりと味を主張する麺が隠れています。ニンニク醤油を垂らすと、さらにコクのあるおいしさが引き立ちます。


焼きそば専門店 寿座

名物のトマト焼きそばは、まるでイタリアンのような味わい。「焼きそばは、お好み焼きのおまけ」といった認識が間違っていたことに気づかされます。主役を張れる焼きそばを食べたいときに、ぜひ訪れたい名店。


うさみ亭マツバヤ

やさしい味が嬉しい「うさみ亭マツバヤ」のうどん。名物のおじやうどんは、家庭的なほっとするおいしさです。大阪グルメを食べ過ぎたときにも、ぜひ行ってみたいお店。


千とせ

大阪名物といえば「肉吸い」。肉吸いとは牛肉がたっぷり入ったスープのことですが、なぜか大阪ではうどん屋さんで食べられます。うどんを食べたいときは「肉うどん」を注文しましょう。


大阪グルメの定番⑤!肉

大阪グルメの定番として、肉を使った料理も忘れてはいけません。まずは「あるとき!ないとき!」のテレビコマーシャルでもお馴染みの551蓬莱から紹介します。

551蓬莱 本店

551と言えば肉まんですが、本店ではチャーハンやラーメン、点心などの多彩な料理が楽しめます。おいしい中華をいっぱい食べて、お土産に肉まんやあんまんを買うのが定番ですよ。


けとばし屋チャンピオン 福島店

おいしい馬肉が食べたいときは、迷わずに訪れたいお店。馬刺しだけでなく馬肉の焼き肉など、さまざまな料理を楽しめます。「こんな食べ方もおいしい!」と、新たな発見があるかも。


さつま

「さつま」のハラミは絶品です。焼肉好きならぜひ一度は訪れたい名店です。北新地という土地柄から考えると、かなりお得な値段設定になっている点も見逃せません。


京松蘭 本店

肉のクオリティと値段が釣り合っていないことで評判の「京松欄」。訪れるほとんどの人が「この値段でこの質はありえない」と驚きます。評判は本当なのか、ぜひ大阪に行った際に確かめてください。


ビフテキ重・肉飯 ロマン亭

ランチがお得な「ロマン亭」。カジュアルな値段でステーキ重をいただけます。ビフテキ以外にもビーフカツ重やローストビーフ重もあり、肉とごはんのコンビネーションがお好きな方には夢のようなメニューが揃います。


DINING
 あじと

おいしいものをたくさん食べたいときは、メニューが豊富なダイニングが便利です。

「DINING あじと」もおいしいお刺身や野菜料理、肉料理などを豊富にそろえていますが、絶対に食べてほしいのがローストビーフ。時間をかけて肉汁を閉じ込めた逸品に、お箸が進むこと請け合いです。


大阪グルメの定番⑥!鍋

寒いときに無性に食べたくなる鍋料理。家庭料理のイメージがありますが、大阪では昔から鍋料理を専門に扱う割烹店が数多くあります。大阪グルメの上級編として、ぜひ鍋料理にも足を運んでみましょう。

玄品 梅田東通

大阪でちょっと高級な鍋料理と言えば、やはりてっちりです。鍋の前にふぐのお刺身・てっさを食べるコースでも、「玄品」ならお手軽な値段で楽しめます。あっさりとしたふぐの味わいをぜひ楽しんでください。


もつ彦 心斎橋ヨーロッパ通り店

ローカロリーで女性からも人気のもつ鍋。「もつ彦」はあっさりとした水炊き仕立てなので、こってり味が苦手な方もおいしく食べられます。全部食べたらチャンポン用の麺を入れて、スープもしっかりと味わいましょう。


花くじら 本店

おてんの名店、「花くじら」。飽きの来ない出汁でじっくりと炊かれたおでんは、日本酒やビールともよく合います。本店が混んでいるときは、すぐそばの歩(あゆみ)店ものぞいてみましょう。


福の舞

てっちりがおいしい「福の舞」。単品でも注文できますが、てっさや皮の湯引きなども合わせたコースでも楽しめます。魚の深い味わいを楽しみたい方は、あら身のお鍋にも挑戦してみましょう。


大阪グルメの定番⑦!卵サンド

大阪グルメを堪能しすぎてお腹がいっぱいの方は、お店によってはテイクアウトできる卵サンドはいかがでしょうか。

帰りの新幹線や飛行機の中でも食べられますし、家族へのお土産にもなりますよ。もちろんお店で食べるのもOKです。卵サンドの名店を2件紹介します。

Orange Fields Tea Garden(オレンジフィールズティーガーデン)

卵サンドといいつつ卵サンドではない「Orange Fields Tea Garden」オリジナルの絶品メニュー。卵とパンの組み合わせが好きな方はぜひ挑戦してみてください。フレンチトーストも絶品ですよ。


喫茶マック

1人分に卵4つもつかうたまごサンド。「喫茶マック」の名物メニューです。時が止まったかのようなレトロな店内で、ぜひミルクセーキやミックスジュースと一緒に味わってください。


大阪グルメの定番⑧!スイーツ・カフェ

食事を楽しんだらデザートも外せません。甘いものは別腹ですから、「もう食べられない」と言っている方も、意外と入るものですよ。

また、あまりディープ大阪の食べ物は…という方にはおしゃれなカフェランチもおすすめです。大阪ならではの定番スイーツ&カフェを4件紹介します。

りくろーおじさんの店 なんば本店

ふわふわのチーズケーキのお店。チーズの風味が軽いので、チーズケーキが苦手な方でも食べられます。喫茶室でショートケーキをいただき、おみやげにチーズケーキをホールで買うのがおすすめです。


ファクトリーカフェ 梅田・茶屋町

ランチはパンが食べ放題の「ファクトリーカフェ」。ドリンクもフリーなので、たくさん食べたいときにも覚えておきたいカフェです。

駅近ですので、ティータイムやディナータイムに使うのも便利ですね。高架下にある100坪のおしゃれな空間には、緑あふれるテラス席もあります。


クレープリー・アルション

そば粉の本格的なガレットを食べられるクレープリー。黄色の壁とレンガ造りの特徴のおしゃれな建物です。食事としても楽しめますが、デザート用のクレープもありますので、お茶の時間にも訪れたいお店です。


アラビヤコーヒー

1951年創業の歴史あるカフェ。昔ながらのクリームソーダやフレンチトースト、ホットケーキなど定番のラインナップが並びます。もちろんコーヒーも豆からこだわった本格的な味わいです。食後に、デザートに、ぜひ訪れたいお店ですね。

HPより、電話番号はぐるなびの予約システムの番号となっています。

050-3467-8371

お店のfacebookが見つかりませんでした。念のため、再度ご確認をお願いいたします。

HPはこちらになるかと思います。

https://okonomiyaki-den.gorp.jp/

https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9403/100000038898/

こちらでは5分と表示されています。

投資やお金の殖やし方が学べるマネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓