『賃貸物件でもっと収納があると部屋が片付く』、『部屋が殺風景なので、収納棚を作ってインテリアを飾りたい』と感じていませんか。賃貸物件には原状回復義務があるため、収納棚は物件を出るときに必ず撤去しなければなりません。

物件の引き払いの際に壁を大きく傷つけていると、修復する義務が発生するので、収納棚を作る事に二の足を踏んでいる方もいるのではないでしょうか。
物件を出るときに修復する義務が発生しない収納棚を作る4つの事例についてお教えします。

賃貸物件の壁に穴を空けたら修繕が必要?

収納棚を作るときは、柱を作らない限りは壁に穴をあける必要があります。収納棚を作るときは、『どの程度の穴をあけるのは許されるのか』について把握してから作り始めると良いでしょう。

賃貸物件の壁に穴を空けたときについての情報について紹介します。

基本、賃貸の壁に穴を空けても大丈夫

多くの方は「賃貸に穴は絶対に空けてはいけない!」と思うかもしれませんが、画びょうやヘアピン等の小さな穴であれば実はOKです。
石膏ボードを使った一般的な壁と壁紙であるなら、穴を空けても周りを潰して目立たなくする事が出来ます。
ポスターやカレンダーを付ける為に小さな穴を空けても、修繕の対象にはなりません。

場合によっては壁の修繕が必要な時も

どの程度の穴を空けてしまうと、『賃貸物件を出るときに修繕が必要になる』のかの判断で参考になるのは、国土交通省の取り決める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」です。このガイドラインには、『重量物の掲示等のための釘、ネジ穴は、画びょう等に比べて深く、範囲も広いため、通常の使用による損耗を超えると判断される事が多いと考えられる』と書かれています。

画びょうはOKですが、釘やネジ穴は修繕が必要と判断される事が多いわけです。
間違っても釘を打ちつけたりしないようにしましょう。壁紙を張り替える費用に加えて、その面の壁を修繕する費用を請求される事があります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

収納棚を取り付ける時は特に要注意

上述のように収納棚を付けるときは、釘やネジ穴は使えません。
『収納棚は付けられないのでは?』と思うかもしれませんが、収納棚は、

◆釘を使わず柱を立てる事により作成できる
◆壁面いっぱいにおけるスタンディング棚などの製品も発売されている
◆画びょう穴程度の小さな穴で設置可能な賃貸向けの収納棚も商品化されている

このように、賃貸物件でも収納棚の設置は可能です。
壁に釘を打ちこむのではなく、大きな傷をつけずに収納棚を作るようにしましょう。

賃貸の壁に収納棚を取り付ける前にやっておきたいこと

賃貸の壁に収納棚を付ける前には事前準備が必要です。特にそれぞれの賃貸物件に合ったサイズの収納棚を作るには、測定、設計、資材調達は不可欠になります。
収納棚を取り付ける前にやっておきたいことをチェックしていきましょう。

天井の高さを測る

収納棚の取り付けで一番大切なのは、天井の高さです。天井が低すぎると、折角購入した資材等が無駄になってしまう事もあるので、特に注意して測定しましょう。
賃貸物件の階段や入口が狭い物件に住んでいる方は、天井だけでなく階段、入口の大きさも専用のメジャーで測り、キチンと搬入できるか確認してください。

どんな収納棚を作るか設計する

続いて行うのはどんな収納棚を作るかの設計です。

◆収納棚にどの位の重さの物を置くのか
◆収納棚はどの程度の大きさにするのか
◆どの部屋で使うのか
◆部屋の雰囲気とどのようにマッチさせるか

作る際は、設計のときに色々と考えなければいけません。
『絵や小さな観葉植物を部屋の壁に飾りたい』のであれば簡易な収納棚の設置でも大丈夫ですが、雑貨類など重い物を置く予定であるならシッカリとしたつくりの設計が必要になるでしょう。

ネットで検索すると、色々な収納棚が出てきますので、イメージに合う収納棚を参考にして使い道に合った設計を行ってください。

収納棚の資材を調達しよう

設計のイメージが固まったら、今度は資材の調達です。設計イメージに合う木材やプラスチック製品などの資材をピックアップしてください。DIYが趣味の方のブログを参考にすれば、その方たちがどこで資材を調達しているのかもわかります。

DIY上級者も推薦するおすすめのマーケット

収納棚を作るときの資材や商品を探すときは、どこのお店に行けばいのか迷うものです。DIY上級者が推薦する、収納棚の資材や商品を取り扱っているおすすめマーケットについて紹介します。

ホームセンター

郊外の大型ホームセンターにはdiyを行うための幅広い資材が揃っています。収納棚を作る時最もポピュラーなのが「柱を立てて、釘を打ち収納棚を作る方法」ですが、柱を立てるには『木材』が必要です。

大型ホームセンターでは、DIYに必要な『木材』を販売していて、さらに好みの大きさに切ってくれるためとても便利なのです。ホームセンターはDIYの基本とも言えますので、最寄りのホームセンターを必ずチェックしてみてください。

無印良品

無印良品にはシンプルな棚の商品が沢山発売されています。この棚類は組み合わせる事によって、自分にピッタリの便利な収納棚にする事も可能です。キッチンの空きスペースに棚兼調理スペースを作りたいなど、自分の思い描く棚や資材がないか覗いてみましょう。

ニトリ

ニトリもDIY無印良品と同様、シンプルな製品が多くあります。テレビCMで行われていたような『壁面の全面収納』商品は設置するだけで収納力が高くなり便利です。カラーボックスと組み合わせれば、テレビ台しかおけなかったスペースが一気に大型収納スペースへと変わります。

100均

100均はアイデア次第で色々な収納棚に出来る資材が沢山あります。プラスチック系から、ラック、ワイヤーネットなどちょっとしたスペースを作るのに最適です。
収納棚のアイデアが湧くかもしれませんので、大型100均店舗に足を運んで、どんな商品が取り扱われているか見てみると良いでしょう。

アマゾンや楽天

アマゾンや楽天には様々なメーカーの棚商品が販売されています。賃貸向けの壁に付ける収納棚商品もありますので、チェックしてみると良いでしょう。ネット購入ですから、『近くにホームセンターや無印良品などの店舗が無い』という方でも楽々購入が可能です。

賃貸の壁を傷つけない収納棚作成のアイディア事例

収納棚を作るときは収納が上手な方のアイディアをマネする事が成功への近道です。DIYyブームから、各社賃貸物件の壁に配慮した商品を発売しているので、アイディア次第で便利な収納棚を作る事が出来ます。賃貸の壁を傷付けないで出来る収納棚作成のアイディア事例を見ていきましょう。

1:ディアウォールを使った壁面収納棚

最初に紹介したいのが『ディアウォール』を使った壁面収納棚です。『ディアウォール』とは好きな場所に柱を作る事が出来る、天井と柱のジョイント部分のことを言います。ホームセンターから木材を買ってきて、ディアウォールを装着する事により柱を作り、柱に釘を打ちこむことにより収納棚を作る事が可能です。

既成製品ではありませんので、重い物を乗せる棚を作りたいときや、柱の色をアンティーク調に塗りたいなど、自分好みの自由度の高い収納棚を作る事が出来ます。

2:無印良品の「壁に付けられる家具」

無印良品には、「壁に付けられる家具」シリーズで色々な商品が発売されています。ちょっとした収納棚や、壁の角に設置可能な棚、コートかけ、ミラーなども商品化されており便利です。

石膏ボードの壁にヘアピン程度の小さな穴を空けますが、ヘアピン程度の穴は賃貸物件を出るときに修繕を求められませんから安心です。

3:100均で購入できるワイヤーネットやステンレスネット

100均の製品でワイヤーが網上になった、ワイヤーネットやステンレスネットは汎用性が高い商品になります。金属製品ですから、湿気の多い浴室でも使う事が出来ますし、キッチンで吊り下げ型の収納スペースにする事も可能です。

キッチンの収納力が無くて悩んでいる方は、ワイヤーネットやステンレスネットを探してみると良いでしょう。100均商品ですから、コストパフォーマンスが良い点も魅力になります。

4:突っ張り棒を活用した例

突っ張り棒は壁に全く傷をつけずに、圧迫だけで支柱を作れる応用力の高い商品です。長い突っ張り棒なら3メートル以上の製品も発売されていますし、突っ張り棒を二本並べて、その上にワイヤーネットを乗せれば軽い物なら乗せられる簡易な棚が完成です。

突っ張り棒+ワイヤーネットの棚は、浴室にシャンプーや掃除道具を置くスペースが無くて困っている方にお薦めの収納棚になります。

最後に

賃貸の壁を傷つけないで収納棚を作る方法について解説してきました。

収納棚つくりでは

◆賃貸物件では基本、画びょう程度の小さな穴ならOK、ただし釘やネジ穴など大きな穴はNG、国土交通省の発行する「原状回復におけるガイドライン」を参考に

◆収納棚を作る前には測定、設計、資材の調達をしっかりと行う

◆資材や専用商品はホームセンター、無印良品、ニトリ、100均、アマゾンや楽天で調達可能

◆ディアウォールや「壁に付けられる家具」を使えば、壁を傷付けずに収納棚が作れる

◆アイディア次第で色々な棚を作れる

という事が言えそうです。

収納棚があれば、部屋は綺麗に片付きますし、観葉植物や写真立て、絵などのインテリアも置きやすくなります。また、部屋に飽きてきたのでイメージを変えたいときなど、収納棚つくりで雰囲気を変える事も可能でしょう。

各社専用の商品を出していて、初心者でも取り付けられる方法や商品は多くありますので、収納棚つくりにチャレンジしてみてください。

投資やお金の殖やし方が学べる無料マネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓