マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 料理上手は段取り上手!仕事で役立つスキルが料理で磨ける理由のメインビジュアル  » 料理上手は段取り上手!仕事で役立つスキルが料理で磨ける理由のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.10.13

料理上手は段取り上手!仕事で役立つスキルが料理で磨ける理由

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

仕事ができる人というのは要領よく物事をこなすことができる人です。このスキルを身に着けるのはそう簡単なことではないのですが、実は日常的に行う料理によってこのスキルを磨くことができるのです。美味しいものが作れて異性にモテるというだけではない魅力があります。

 

 

料理に欠かせないのが「段取り」


 

料理上手な女性は家庭的でモテますし、料理上手な男性はできる男としてモテます。つまり料理というのは異性に求める条件にもなります。これはおいしいものを日々食べることができるかどうかということに繋がるからという理由もありますが、料理ができるということは大抵のことが要領よくこなすことができるということが多くの人から認識されているからです。

 

 

簡単な料理であっても必ず段取りというものがあります。具材を切ったり炒めたり、味付けをしたりといういくつかの工程を行うことによって出来上がります。この段取りが少なければ少ないほど簡単な料理になりますし、多いほど難しい料理になります。

 

 

この段取りというのはとても重要です。うまくいかなければせっかく作っていても時間をかけすぎて火にかけていた料理を焦がしてしまったりしますし、また何品かを同時に作っていると混乱したり失敗してしまったりします。1つ1つの料理のレシピを頭の中に入れた状態でどのような段取りで作って行くのかを考えながら行うことでおいしい料理がスムーズに出来上がります。

 

 

つまり、料理上手になるために欠かせないのがこの「段取り」なのです。段取りよく事を運ぶことができるということはその他の家事もスムーズにこなすことができ、また仕事も要領よくこなすことができるということが言えます。

 

 

料理で鍛えることができる、仕事で役立つスキルとは?


 

仕事というのは非常に段取りが必要です。限られた勤務時間の中でやらなければならない仕事をこなさなければならないからです。また毎日決まった仕事量だとは限りません。特にサービス業などであれば暇な時間帯もあれば来客が集中して忙しくなる時間帯などもあり忙しさが一定ではありません。

 

 

思いもよらない仕事が舞い込んでくることもあるでしょう。仕事量が一定ではなかったとしても勤務時間は一定であるのが基本です。つまりどれだけ要領よく仕事をこなすことができるかた仕事ができるかどうかを左右します。

 

 

なんの作業を優先すべきなのか、何かをやっている最中に他の作業も同時に進行するなど頭の中で段取りを組み立ててこなしていく能力というのは日々の生活の中であれば料理で培うことができます。

 

 

また料理というのは視野を広くしておかなければできません。何か具材を切っていながらも火にかけている料理が焦げていないかを気にかけたり、味付けをしながら調味料の残量をチェックしたりなど常に何かの作業と同時進行をしなければならないため視野の広さが必要となるのです。

 

 

これを鍛えることによって仕事中も自分の仕事だけではなく周りで忙しそうにしている人の手助けをすることができたり、今やっている作業だけではなくプラスの仕事をすることができるようになったりなど仕事に役立つスキルを身に着けることができるのです。

 

 

料理ができることは大きな武器になる!


 

「料理ができる」という言葉になぜ多くの人が魅力を感じるのか、それはただ毎日おいしい料理を食べることができるからという単純な理由だけではありません。人は自然と料理ができるということに対して様々な物事を要領よくこなすことができる、また計画的にこなすことができるという事柄にイコールで結びつけているからなのです。

 

 

つまり料理そのものを評価しているというよりは、それに付随して段取りを組み周りのことを見ることができるというスキルが評価されているのです。これは1日や2日で身に着けることができるようなスキルではありません。また本を読むことや、テレビやインターネットから得た知識で身につくものでもありません。

 

 

日頃の行いがスキルとなって身につき、頭の中で練った段取りが行動に結びついてプライベートだけではなく仕事という場でもいかすことができるようになります。
このスキルは異性にモテるポイントにもなりますし、仕事ができると認識してもらうことができるポイントにもなります。

 

 

つまりどういった土俵にあがったとしても大きな武器となるのです。この武器は非常に重要で、様々なことを要領よくこなすことができるようになり、また物事をスムーズにこなすことができる自分自身に自信を持つことができるようになるというメリットをも生み出すのです。

 

 

 

料理と仕事というのはまったく関係ないように見えて非常に深く結びついています。料理ができる人というのはそのスキルが自然と身についているので仕事や他の場にもいかすことができますし、逆に言えば仕事ができない人というのは料理もできないという人が多い傾向にあります。

 

 

仕事ができる人間になりたいからと言ってビジネス本ばかり見ていても始まりません。大切なのはどうすればいいのかという知識を得る事ではなく、実践できるスキルを身に着けることです。このスキルを磨くためにも、料理に挑戦してみるというのも1つの手段なのです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る