将来のお金について考えたいけど、忙しくてなかなか時間がとれない…。投資には興味はあるけど、自分にできるのか分からない…。そもそもお金の貯め方、増やし方が分からない…。

今はお金に困っていなくても、将来のお金に対して漠然とした不安をお持ちの方も多いです。

2019年には「老後2000万問題」が話題になりましたが、老後といっても先のことで自分事として考えにくいのも事実です。

厚生労働省の調査によると、2020年の日本人女性の平均寿命は87.74歳で世界一位となっています。

定年まで働き続けたとしても、余生は約30年以上あるということです。老後をどのように過ごすか、お金は具体的にどれくらい必要なのか、マネカツセミナーで考えてみませんか?

日々の生活が忙しいと、ついお金について考える時間を後回しにしてしまいがちです。

この記事では、将来に向けて「何かしたほうがいいかもしれない」と悩んでいる女性に向けて開催中の「マネカツセミナー」がどのようなものなのか?変な勧誘はないか?などについて紹介します。

マネカツセミナーとは

マネカツセミナーとは

マネカツセミナーは、資産運用初心者を応援するセミナーです。
結婚や出産など、ライフイベントが何かと多い「女性に特化したセミナー」で、以下のような評価を得ています。

  • ファイナンシャルプランナーが選ぶおすすめの女性向けマネーセミナー 第1位

  • 友人に紹介したい女子向けマネーセミナー 第1位

  • 女子向けマネーセミナーお客様満足度 第1位

(※調査期間:2019年12月11日~13日/調査概要:女性向けマネーセミナー10社を対象にしたサイト比較イメージ調査/アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ)

初心者のための「お金」のセミナー

初心者のための「お金」のセミナー

マネカツセミナーは、「小さな勇気のとなりに。女性に寄り添い、その未来を想う。」をコンセプトに運営されているセミナーです。

2012年のセミナー開始から累計で24,212名の女性が参加(2021年8月31日時点)しています。

お金のセミナーというと堅いイメージがあるかもしれませんが、スイーツやお茶を楽しみながら「女子会」のような雰囲気で学べると好評です。

2020年3月からはオンラインセミナーも開始し、自宅にいながら都合の付けやすい時間帯でセミナーが受講できるようになりました。

女性限定のセミナー

女性には様々なライフイベントがあり、「結婚」「子育て」「退職」「復職」「一人で生きる」と決めた方もいるでしょう。

それぞれの人生設計に応じたお金の貯め方、増やし方、守り方があります。

マネカツセミナーは、女性限定のセミナーです。講師を務めるファイナンシャルプランナー(以下、FP)も女性なので、最初から女性目線でお金の知識が学べます。

  • 「このまま仕事を頑張りながらお金を貯めたい」
  • 「出産すると働けなくなるかも」
  • 「結婚した場合と独身の場合の必要資金の比較」

など、女性ならではの悩みを扱ったセミナー内容となっています。

受講料は無料

マネカツセミナーは、「資産運用を何から始めたらいいの?」という疑問や、将来に対する不安をお持ちの方に、「お金について考え、行動に移すきっかけにしていただきたい」という想いから無料で開催しています。

そのため、セミナーは資産運用初心者の方を対象とした内容となっています。

お金の基本や将来必要な金額を一緒にシミュレーションするのはもちろん、NISAやideco、保険、投資など、数ある資産運用の代表的な項目について幅広く紹介しています。

FPに直接お金の相談ができる

FPに直接お金の相談ができる

マネカツセミナーは二部構成になっており、第一部はFP講師の講義、第二部はFPとの無料個別相談の時間となっています。FPが参加者様それぞれの悩みに寄り添い、自分にあったお金の貯め方や運用商品の選び方、お金に関する疑問点の解決をお手伝いします。

お客様により個別相談会の所要時間は異なりますが、一人あたり10分〜20分程度を目安に直接FPにセミナーの内容や資産運用に関する質問ができます。

日頃なかなかできない「お金」の相談をこの機会にしてみましょう。もちろん無理な営業や勧誘はないので、安心して個別相談会に参加してください。

マネカツオンラインセミナーの流れ

マネカツオンラインセミナーの流れ

マネカツセミナーはFP講師による「セミナーパート」と、「個別相談会パート」の二部構成です。

現在はオンライン開催がメインとなっているため、自宅にいながらセミナーを受講できます。

第一部:聞いているだけで学べるお金の知識

第一部は、女性FPによる講義形式のセミナーです。

セミナー内では5年後、10年後の自分をイメージしながら、自分のライフプランでは今後いくらくらいお金が必要になるかを考えます。実際に必要となる老後資金の計算方法や、これからの老後資金の考え方についてFPから解説があり、国民年金や厚生年金、退職金の現状を知ることができます。

また「攻め」と「守り」の資産運用のコツや、金融商品の紹介もあり、初心者の方にも分かりやすい内容になっています。

第二部:無料の個別相談会

第二部:無料の個別相談会

第二部は、FPとの個別相談の時間です。セミナー参加者と専属のコンサルタント(FP)をZoom内で個別にお繋ぎし、お金に関する相談やセミナー内容の質問ができる時間となっています。

自分に合った運用商品は何かをFPと一緒に比較したり、自分のお金を「見える化」して将来に必要な資金やそのための対策が分かるライフシミュレーション作成もご希望により作成可能です。

今後起こりうるライフイベントを具体的にイメージしながら、最適な資産運用の方法をご提案します。

第一部はパソコンのカメラ・マイクをオフにしてご参加いただけます。第二部はFPとの個別面談になりますので、カメラとマイクをオンにしてご参加ください。

マネカツセミナーに参加するメリット

オンラインで気軽に受講できる

マネカツオンラインセミナーは、忙しい女性のニーズに応えるべく毎日様々な時間帯で開催しています。

平日のお昼休みや仕事終わりの18時以降、土日を含む休日など、隙間時間で気軽に受講できます。

最近では朝8時30分や9時から開催するセミナーもあり、「朝活」として人気を集めているようです。この機会にぜひセミナー日程をチェックしてみてください。

マネカツオンラインセミナーの開催日時を見る

お金について考えるきっかけになる

身近にありながらも目をそらしがちな「お金」と向き合うことは、これからの生活に欠かせないステップです。

仕事、家事、趣味に忙しくついつい後回しにしてしまいがちな「お金」の勉強ですが、将来「あのときお金について学んでおけばよかった」と思っても時間は戻せません。多くの資産運用は「時間を味方につける」ことでリスクを軽減できるものが多いです。少しでも早いうちから始めることが、資産運用を成功させる秘訣でもあります。

また、本来なら使うことができた税制優遇(節税手段)を使いそびれてしまったり、知らないうちに税金を多く払って損をしてしまっているかもしれません。

今からお金の情報に関するアンテナを張り巡らせ、少しでも情報収集する習慣を見につけることが大事です。

すぐに実践につなげられる

マネカツセミナーは、ただ学んで終わりではありません。FPとの個別面談では、参加者それぞれの現状に則した無理のないお金の貯め方、増やし方を確認できます。内容によってはすぐに実践できるものも多いです。

先行きが不安定な時代だからこそ、早いうちから行動することで10年後、20年後に大きな差が生まれます。

節約だけでは将来のお金の心配は解消されません。まずは小さな一歩から行動してみましょう。

マネカツセミナーがおすすめな人

20代後半〜40代の働く女性

20代後半〜40代の働く女性

マネカツセミナーの参加者は年齢・職業さまざまですが、特に多いのは20代後半~40代の働く女性です。

マネカツセミナーは平日の朝の8時30分や夜の7時30分、週末など様々な日程・時間帯で開催しています。

オンライン開催がメインのため、忙しく働く方でも隙間時間で受講が可能です。

将来必要なお金のことが心配な方

マネカツセミナーは、自分が将来いくら必要なのか、そのためには何から始めるといいのかをFPと一緒に考えることができます。

  • 「このまま仕事を頑張りながら、将来のお金の準備もしたい」
  • 「働けなくなったときのことを考えると不安」
  • 「老後2000万円問題って実際どうなんだろう」

このようなお悩みをお持ちの方には特におすすめです。

資産運用を何から始めたらいいかわからない方

資産運用を何から始めたらいいかわからない方

一言で「資産運用」といっても、金融商品や投資手法はさまざまです。やみくもに始めてしまっても損をしてしまうことになりかねません。

マネカツセミナーは、現役FPの講師が投資初心者でも始められる資産運用の概要を説明してくれます。そして、自分の性格や資金に適した運用商品は何かを、FPに直接相談することも可能です。

「資産運用に興味はあるけど何から始めればいいのか分からない」という方に、マネカツセミナーはおすすめです。

マネカツセミナーの参加方法

マネカツセミナーの参加方法

1. お申し込みサイトから申し込む

お申し込みサイトから申し込む

お申し込みサイトから、参加可能な日時をチェックし、必要事項を入力して申し込みます。

マネカツオンラインセミナーのお申し込みはこちら

2. お申し込み完了メールが届く

お申し込み完了メールが届く

お申し込み完了と同時に、自動返信メールで「お申し込み完了メール」が届きます。

(まれに迷惑メールと認識されてしまう場合があります。自動返信メールが届かない場合は、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、セミナー運営局(E-mail:seminar@fantas-tech.co.jp)へお問い合わせください。)

3. セミナー当日、開催時間にURLを押してセミナーに参加する

セミナー当日、開催時間にURLを押してセミナーに参加する 当日リマインドメール

セミナー開始時間になったら、お申し込み完了時やセミナー当日30分前に送られてくるメール内に記載されているURLをクリックしてセミナーにご参加ください。

セミナーはオンライン会議システム「Zoom」で開催されるので、セミナー当日までにZoomのアプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

Zoomアプリのダウンロード
iOSの方はこちら Androidの方はこちら

まとめ:マネカツセミナーに参加して自分のお金について考えよう!

まとめ:マネカツセミナーに参加して自分のお金について考えよう!

お金のことや資産運用のことは人に相談しづらく、よくわからないという方も多いかもしれません。だからといって、本やネットで調べるだけでは限界があるのも事実です。

マネカツセミナーは、オンラインでも開催されているため気軽に参加でき、日頃感じているお金の疑問をFPに直接相談できるセミナーです。

長い人生を自分らしく豊かに生きるために、お金について学ぶことは大切です。行動を後回しにせず、まずは自分にあったお金の貯め方・使い方・増やし方を「知る」ことから始めましょう。

マネカツオンラインセミナーのお申し込みはこちら