ご両親の誕生日や結婚記念日に贈るプレゼントや、ご自身の結婚式や初任給を貰った記念に、ご両親へ今までの感謝を伝えるためのプレゼントを探してる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ご両親へのプレゼントとして人気のおしゃれなペアグッズや実用的な家電製品、おいしいグルメセットなど、ご両親に喜んでもらえるおすすめのプレゼントを紹介します。

ご両親へのプレゼントの選び方のポイントや平均予算も掲載しているので、ぜひご両親へのプレゼント選びの参考にしてください。

両親に贈るプレゼント選びのポイント

予算を決める

ご自身の収入や経済状況を考えて、無理のない範囲で予算を設定しましょう。

ご両親へのプレゼントは、値段ではなく気持ちが大切です。高価なものであればいいというわけではなく、ご自身やプレゼントを受け取るご両親に気を使わせない予算でプレゼントを選びましょう。

両親の好みをリサーチ

プレゼントを決める前に、ご両親の好みをリサーチしましょう。

食べることが好きなご両親ならおいしいグルメセット、料理や掃除が好きなご両親なら実用性の高い家電製品など、ご両親の好みに合わせたプレゼントがおすすめです。

ご両親の好みが昔と変わっている可能性があるため、時間に余裕があればプレゼントを選ぶ前に最近の生活の様子をリサーチしてからプレゼントを選びましょう

困っていることや不足しているものはないかリサーチ

ご両親が生活の中で困っていることや、不足しているものはないかリサーチしましょう。

肩こりや腰痛に悩んでいるご両親ならマッサージ家電、お部屋の匂いや空気環境を気にされているなら空気清浄機など。実際に困っていることや不足しているものからプレゼントを決めれば、大きく外す恐れがないのでおすすめです。

ただし、プレゼントしようと思っていたものを、ご両親が先に買ってしまわないように事前の根回しは忘れずに行いましょう。

自身が両親におすすめしたいものを選ぶ

自身が使ってみたり食べてみて良かったと感じたものを、ご両親にプレゼントするのもおすすめです。

普段、自分では選ばないようなものを贈ってもらえることはプレゼントの醍醐味と言えます。好みのリサーチが億劫な方は、自身のおすすめをプレゼントするのがいいでしょう。

記念になるものを選ぶ

ご両親の結婚記念日や初任給でのプレゼントには、ペア箸やペアグラスなど記念になるものをプレゼントするのがおすすめです。縁起の良いモチーフや名前入りのグッズなど、ご両親の好みに合わせて選んでみましょう。

両親へのプレゼントの平均相場

一般的に、ご両親へのプレゼントの平均相場は3,000円〜10,000円くらいと言われています。

この辺りの金額であれば、プレゼントを贈る側、贈られるご両親側、双方の負担になりにくい金額なのでおすすめです。(贈られる側に気を使わせない程度の金額)

プレゼントするものによっては平均相場を超える物もありますが、その場合はご自身の経済状況を考慮して無理がないように選びましょう。

両親へのプレゼントにおすすめの商品9選

1. 空気清浄機

空気中のウイルスやハウスダストが気になるご両親へのプレゼントには、空気清浄機がおすすめです。

この空気清浄機は、最新の三層フィルターがお部屋の細かいホコリや粉じんを集めます。また、同時にマイナスイオンを放出してくれるので、天気が悪く窓を開けての換気が難しい日でも快適な環境で過ごすことができます。

空気清浄機は、お部屋の生活臭やペット臭の軽減効果も期待でき、音が静かな商品も多く出されています。もし実家にまだ空気清浄機がないようなら、ご両親へのプレゼントとして最適です。

プラズマクラスターの購入はこちら

2. マッサージ機

ご両親が肩こりや腰痛に悩んでいる場合、マッサージ機のプレゼントがおすすめです。

NAIPOの「首・肩マッサージャー」は、回転方向を変える4つのもみ玉によって、人間の手でマッサージされているようなもみ心地が再現されています。

マッサージ機は、他のプレゼントよりも少し値段が高くなります。しかし、肩や足用など部分使用のものであれば、ご両親へのプレゼントの平均相場内のものも多くあるので、ぜひ探してみてください。

首・肩マッサージャーの購入はこちら

3. ヘアドライヤー

美容に気を使っているご両親へのプレゼントには、「ナノイー&ミネラル」が搭載されたパナソニックのヘアドライヤー 「ナノケア」がおすすめです。

ナノイー&ミネラルが、キューティクルを引き締め髪の水分流出を防ぐことで、パサつきやダメージ進行を抑えます。また、速乾ノズルによる強弱差のある風によって、短時間で髪を乾かすことができます。

ドライヤーは日常的に使用する頻度が高いため、実用性の高い「ナノケア」は喜ばれる可能性が高いです。

ナノケアの購入はこちら

4. ペア箸

ペアのお箸は、ご両親の結婚記念日のプレゼントとして人気があります。

ご紹介するペア箸は、天然漆で丁寧に仕上げられた木箸に、縁起の良い富士山の箸置きがついたセットです。

お箸のプレゼントには、人と人や幸せを結びつける「橋(箸)渡し」という意味があります。2本1組で使用することから、夫婦が寄り添う姿に見立てられることが多く、ご両親へのプレゼントにおすすめです。

丸八組箸の購入はこちら

5. ぺアグラス

おうちでゆっくりと過ごすことが好きなご両親には、ペアグラスのプレゼントが人気です。
このペアグラスは、ダブルウォールグラスのため保冷と保温効果があり、ホットでもアイスでも長く楽しむことができます。また、食洗器にも対応しているので、洗い物の手間を省けます。

冷蔵庫に入れて冷やすこともできるので、お酒が好きなご両親におすすめです。

ダブルウォール グラス カップの購入はこちら

6. ペア茶碗

ペアグッズのプレゼントはお箸やグラスだけでなく、茶碗も人気です。
この有田焼のペア茶碗は、軽くてしっかりと手に馴染み、食事の際に負担になりません。また、とても丈夫なので使用頻度の高いお茶碗にはぴったりです。

手ごろな値段なので、花束やお菓子など他のプレゼントも一緒に渡してあげるといいでしょう。

もくれん組茶碗の購入はこちら

7. 国産馬刺し6種食べ比べセット

お肉が好きなご両親には、国産の馬刺しセットがおすすめです。

霜降りの大トロや中トロ、あっさりとしてコリコリした食感が楽しいたてがみなど、6種の食べ比べセットで熊本の馬刺しを堪能できます。

馬肉は牛や豚と比べてもカロリーが少なく、さらにタンパク質が豊富です。タンパク質は血圧を下げる効果があるので、高血圧の方にもおすすめの食品です。

馬刺し食べ比べセットの購入はこちら

8. 銀だら入り西京漬&粕漬セット

魚好きのご両親には、銀だらの西京焼きや粕漬のセットはいかがでしょうか。

隠し味として酒粕が加えられた西京漬けは上品な甘さを感じられます。吟醸酒の熟成粕を使用した粕漬は風味豊かな味わいが特徴です。

酒粕には、腸内菌を増やす作用や整腸作用があるオリゴ糖が含まれています。健康に気を使っているご両親におすすめのプレゼントです。

西京漬&粕漬セットの購入はこちら

9. 鴨鍋三昧セット


健康に気を使っているご両親には、鴨鍋セットがおすすめです。

この鴨鍋セットには、ロース肉、モモ肉、旨味のある鴨つくねの3種類が入っています。お好みのお出汁でそれぞれの部位の旨味を堪能できるセットです。

鴨肉には、ビタミンB1とB2、鉄分が豊富に含まれています。鴨肉に含まれるビタミンB群には、髪や肌を美しく保ち、疲れを取る効果があると言われています。食欲が落ちている時にも食べやすいので、ぜひ試してみてください。

鴨鍋三昧セットの購入はこちら

両親に現金をプレゼントするのはあり?

欲しい物がわからないときは「あり」

ご両親の好みや欲しいものがわからない場合、現金をプレゼントしてご両親の好きなことや好きなものに自由に使ってもらうという選択肢があります。現金をプレゼントする際は、直接、または手紙で日頃の感謝も一緒に伝えましょう。

一緒に食事や旅行にいくのもおすすめ

ご両親の好みはわからないけど、現金を渡すことには抵抗がある…という場合は、一緒に食事や旅行に行くのがおすすめです。

普段行かないレストランやご両親が行きたがっていた場所や、自身が旅行してよかった場所に誘ってみましょう。家族と過ごすゆったりとした時間が最高のプレゼントになります。

まとめ:ご両親へのプレゼントは事前に予算を決めましょう

ご両親にプレゼントを贈る際は、好みや生活状況を事前にリサーチしてみましょう。基本的に、ご両親は子供からのプレゼントはどんなものでもうれしいものです。プレゼントは贈る気持ちが大切なので、値段にこだわらず無理のない範囲で選びましょう。

投資やお金の殖やし方が学べる無料マネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓

マネカツセミナーのバナー画像