» 初心者向け!おすすめの投資ブログを紹介!のメインビジュアル  » 初心者向け!おすすめの投資ブログを紹介!のメインビジュアル

M life 記事

M life 2018.7.11

初心者向け!おすすめの投資ブログを紹介!

 

「投資をしてみたいけど、どうやっていいかわからない・・・」「実際に投資をしている人を参考にしたい!」という方に、初心者投資家に読んでいただきたい投資ブログをご紹介します。投資ブログには、私たちが悩んだりつまづいたりするであろう出来事が書いてあります。

 

また、投資を実際に行っているに触れることによって投資を身近に感じることができ、投資をやってみようかな、と前向きになれる可能性もあります。この記事では、おすすめの投資ブログを10サイト紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

 

目次

投資ブログは便利で的確な資産運用の勉強法!

 

投資ブログを見ても、意味がないんじゃないかな・・・と思うもいるかもしれません。しかし、投資ブログでは勉強できることがたくさんあることをご存知でしょうか。今、実際に投資をしているの心境や投資方法をタイムリーに把握できるということは、とても良い投資の勉強をしているということなのです。ここでは、投資ブログを見る意味についてご紹介していきます。

 

いざ投資をはじめようと思っても途方にくれる…なんてことありませんか?

投資をやってみようと思っても、中々行動に移せないと思っている方は多いのではないでしょうか。投資初心者の悩みとして、投資銘柄や投資配分、売買のタイミング等が分からず投資をなかなか始められないことが多くあります。でも、実はそれは当たり前のことなのです。投資はわからないことが基本であり、まずは「情報収集」をすることから始まります。

 

投資は何より情報が命!投資ブログを活用しよう!

投資を行うにあたって、大切なのは「情報」です。企業の経営状況や、新商品の開発、事業の撤退、会社員の削減等、株価に影響を与える情報を入手することは、損をしないため・利益を上げるためには必要なことなのです。

 

しかし、投資初心者はどの情報を見たら良いのかわかりません。よって、すでに投資を行っているのブログを参考にしていくことが良いでしょう。企業分析の仕方や、株価が上下しそうなタイミング等を公開してくれているが多いです。投資初心者は自身で情報を集めることはもちろんですが、どのような情報を集めれば良いのか勉強するために、投資ブログを見て研究する必要があると言えるでしょう。

 

おすすめの投資ブログを紹介!

ここでは、投資初心者におすすめの投資ブログをご紹介します。色々な投資ブログをご紹介しますので、ご自身の考えやライフスタイルに合ったブログを選びましょう。そして、楽しく投資をするヒントを得てもらえればと思います。

 

なぜ投資初心者にブログがおすすめなのか?

 

投資初心者は情報を集める時に、「何を調べることが大切なのか」がわかりません。しかし、既に投資を行っているは必要な情報を収集する方法を知っています。なので、投資初心者は投資ブログを読み、自身が投資するにあたって必要な情報は何なのかに気づくことが大切だと言ええます。

 

投資ブログを参考に自分に合う手法を知れる

投資ブログを見て、ご自身の投資方法を考えていくこともできるようになります。自身の現状や収入を踏まえた上で、自分流の投資スタイルを作っていくことが大切です。投資は性格の分析と企業の分析が大切になってきます。すぐに投資を成功させることを考えて焦ってはいけません。ゆっくり時間をかけてご自身の投資スタイルを築いていくようにしましょう。

 

カリスマ投資家の相場の見方や考え方が知れ、成功者マインドが身につく

カリスマ投資家のブログを見ることで、その考え方を知ることができます。成功する人には独特の考え方がありとても参考になります。成功者の考え方を知り実践すると成功者マインドが身につき投資で成功しやすくなる可能性があります。カリスマ投資家はどうして成功しているのか、その考え方を知り、ぜひご自身の考え方に落とし込んでいくようにしましょう。

 

時にはカリスマ投資家の失敗も学べる

カリスマ投資家でさえ、失敗していることもあります。実は、この失敗材料こそとても良い教材で「どうして失敗したのか」と「どうしたら失敗しなかったのか」を学ぶようにしましょう。

 

投資初心者は失敗しやすく、すぐに投資に挫折してしまいがちです。しかし、カリスマ投資家たちの失敗を学ぶことで失敗する数を減らすことができるかもしれません。目の前にある情報から少しでも多く学ぶよう、日々気になる人のブログは見ておくようにしましょう。

 

ブログを通して質問ができる

投資ブログの読者になり、いいね等を押したり、ブログの感想等をコメントしたりするとブログの運営者と仲良くなることができます。そうすると、投資でわからないことがあった時、質問をすることができます。もちろん、失礼のないように聞く姿勢が大切です。ブログ投資家は、自身の経験をブログ等に書いていますので、調べてから質問をするようにしましょう。

 

おすすめの投資ブログ20選!

 

ここで、おすすめの投資ブログを20サイトご紹介します。兼業投資家から専業投資家等、ブロガーの皆様はそれぞれ自分に合った投資方法を実践しています。ご自身にはどのような投資方法が合うのか、ブログを通して知ることが大切です。

 

サラリーマンが100万円を1億円にするブログ(ジョン246)

ブログ内容は、身近な商品を開発している企業の経営状態等を紹介してくれています。また、各月の投資結果も必ずアップしてくれています。運営している方はジョン246さんと言い、2006年に投資を開始して3回ほど投資をやめていました。

 

しかし、それでも復活し投資生活を続けている方です。ジョン246さんのブログでは、企業の経営分析がたびたび出てきます。よって、企業分析をどうやったら良いかわからない方には、おすすめのブログです。

 

icotaの株日記(icotaイコタ)

株式投資により資金を貯め、地元である北海道での生活を手に入れることを目指してコツコツと投資をやっているicotaさん。Twitterもやっているのですが、そこでは注目銘柄の情報をツイートしてくださっています。最新の銘柄の情報を知りたい!という方はicotaさんのブログとTwitterをチェックしましょう。

 

インデックス投資家からの脱却(darkhorse12345679)

インデックス投資を嫌うdarkhorse12345679さんのブログ。インデックス投資は自分に向いていないかも、という方はぜひ一読して欲しいです。Darkhorse12345679さんのブログは投資情報だけでなく、投資に関する本の情報も掲載されております。投資の勉強を本でしたい方におすすめな情報が載っています。

 

のりぞーの目指せ壱億円!(norizou)

のりぞーさんのブログは、収益がとてもわかりやすく掲載されています。また、どの銘柄を購入しているのかも一目でわかりますので、利益を上げている銘柄の数字が見たい方はのりぞーさんのブログを見て、利率等を見ることをおすすめします。

 

兼業投資家おみずの株日記(おみず)

女性兼業投資家のお水さんのブログです。女性で投資をしたい方におすすめです!失敗された経験も多く記載されていますので、株式投資の良し悪しを学びたい方におすすめです。

 

☆Harvey☆のHappy Value Life♪(hervey)

中小型バリュー株を中心に投資をしているherveyさん。プロフィール欄にも“欲と恐怖と資金コントロールのバランスを重視しています♪”と書かれており、慎重な株式投資を行っている印象です。株式投資が怖いけど、やってみたいという方はherveyさんのブログを参考に株式投資を始めると良いでしょう。

 

1億円貯めて会社をスパッと辞めるブログ(赤木)

赤木さんのブログは、タイトルでもわかるように1億円貯めるために投資を行っている方です。売買する時の考え方が明記されていますので、どんなタイミング・どんな情報が流れてきたら売買するかわからないにおすすめのブログです。

 

しょぼい・・・らすかぶ日記(らすかる0555)

らすかる0555さんのブログは、株取引を行った日にブログを書かれています。また、株主総会の模様をレポートした記事がありますので、株主総会に参加してみたい方におすすめです。

 

へたれ投資家の記録(あにょ)

現在、ブログをお休みしておりますが、割安株投資を専門に行っている方のブログです。再度更新されることを楽しみにしていましょう!

 

ゆうゆー投資法(ゆうゆー)

ゆうゆーさんの投資ブログの面白いところは、株を売買する時の心理的な葛藤を書いているところです。株式投資を行っているなら、誰しも経験する内容ですので、投資メンタルを知りたい方におすすめです。

 

株でサラリーマン卒業(えびたい)

えびたいさんのブログで注目したいのは、ポートフォリオ表です。とても見やすい画像を掲載しており、実際の数字が見られます。えびたいさんは兼業投資家の方ですので、同じサラリーマンの方におすすめのブログです。

 

投資と趣味びぼうろっく(bborock)

Bborockさんのブログは、月1のポートフォリオ報告と、生々しい転職や退職のお話しが多いです。投資で資金を増やしながら職を変えたい、辞めたい方にはとても参考になるブログです。

 

うえけんの株式売買おぼえ書(うえけん)

うえけんさんは、毎週ポートフォリオを公開しているブロガーさんです。株式投資の収益の新しい情報が欲しい方はぜひチェックしましょう。

 

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ(きびなご)

きびなごさんのブログは、ほぼ株主配当のお話しと高配当株のお話しです。株主配当や高配当株で投資を行おうと考えている方におすすめのブログです。

 

中長期投資の練習記録(まるのん)

中長期投資を専門とするまるのんさんのブログは、とにかく情報が細かく書かれているため、どうゆうタイミングで売買するかがわかります。ご自身のスタイルを確立したい方は、まるのんさんのブログを見ることで、投資スタイルの構築方法のヒントを得られるでしょう。

 

カヲルの新世紀投資(カヲル)

カヲルさんのブログのトップに、「投資基準」というものが書かれています。投資初心者にはぜひ一読して欲しいトップ文章でした。投資初心者で、何を基準に投資をすれば良いかわからない方は参考になると思うのでおすすめです。

 

かぶ1000投資日記(かぶ1000)

かぶ1000さんのブログは、どの株をどのタイミングで買ったのかとてもわかりやすく記載しています。また、考察等も書かれいているため株式投資初心者で、どのような考えで株式投資をすれば良いかわからない人におすすめです。

 

インカムゲイン生活(配当鳥)

配当鳥さんのブログは、目標(配当金だけで生活する)に対する株式投資戦略が明確に書かれています。配当金だけで生活を送りたいと考えている方におすすめのブログです。

 

投資逍遥(征野三朗)

征野さんのブログは、日本株をメインとしたブログとなっています。よって、日本株をメインに投資を行いたい方におすすめのブログです。

 

若手サラリーマンのバリュー投資日記(小松祐二)

割安株を購入し、長期保有して株価上昇を狙うブログです。長期保有がメインですので、売買に関する記事は少なめです。しかし、どのような銘柄が割安と考えるのかを勉強するにはとても参考になるブログです。

 

まとめ

 

おすすめ投資ブログをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。投資を身近に感じられるブログが多く、また、ブロガーの皆さんは成功と失敗を繰り返して今の投資スタイルを発見していました。投資を怖く感じる方は、ぜひブログを見て投資はきちんとリスク管理をすれば怖いものではないと知り、ご自身の欲をコントロールして楽しく投資を行っていきましょう。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る