マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 文化の違いに触れることでココロにはどんな変化がある?のメインビジュアル  » 文化の違いに触れることでココロにはどんな変化がある?のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.28

文化の違いに触れることでココロにはどんな変化がある?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

海外旅行や、いろいろな旅行を経験することで自分自身の価値観も変わり、精神的にも肉体的にもタフになるということはあります。このため、海外旅行は女性にも大人気なんですよ。では、文化の違いに触れることで起こる変化を紹介しましょう。

 

 

価値観が広がる


 

まず、代表的なものは価値観が広がるということですね。
日本国内になると、どうしても一つの価値観にとらわれがちになってしまいます。これは日本にある「みんなおんなじ」という同調圧力や、違いのある人を認めないというような価値観があり得るものです。特に協調性を重視される環境にいると、どうしても価値観は狭まってしまうもの。

 

 

こんな時、新しいものに触れること、新しい文化を体験することで、価値観がとても広がることがあります。例えばより男女平等が進んでいる海外に行くと、日本国内でまだ根強い男尊女卑思考から抜け出すことが出来ます。

 

 

逆に言えば、女性もしっかりキャリアを積んで一人で自立しているのですから、自分の将来のキャリアについてしっかり考えることが出来ます。同時に女性だからという甘えは通じませんし、その一方で全く女の武器が使えないというわけではないという矛盾にも気づくことになるでしょう。

 

もうひとつは食文化や日々の生活習慣についての変化ですね。国によっては、とにかく肉ばかりを大量にに食べるところもありますし、野菜重視のところもあります。

 

 

毎日ビールを飲む国もあれば、飲酒はとても神聖なものと捉えている国も少なくありません。毎日決まった時間にお祈りを捧げる国もありますね。このような様々な文化に触れることで、自分がこれまで体験してこなかったような価値観に触れることが出来ますし、世界は広いということを知ることができるでしょう。

 

 

自分を縛っていた枷が外れることもある


 

もうひとつは、自分への勝手な思い込みや自分を規制していた枷が外れるということでしょう。日本の場合、一般的に年齢がとても大きなポイントになります。例えば夢を追うのは20代までとか、ギターを習うのなら10代のうちに、というような価値観が大きいでしょう。

 

 

年齢によって影響が大きいもののひとつに出産がありますし、家族を作ったり家族構成に影響をあたえることもありますよね。

 

 

ただ、こういったことを外すのにも異なる文化に触れるのはとても大きなポイントです。世の中には10代にならないうちに結婚するというところもあれば、年齢が高くなって初めて結婚するという国もあります。

 

 

また、結婚しても子供ができるまでは戸籍を整えないとか、戸籍そのものの制度がない国というのも少なくありません。

 

 

こういった知識に触れたり、文化に触れることで、人との関わり方や将来の人生のあり方などに影響を与えることがあります。とても遠くに来たからこそ、歳を重ねてもずっと輝いている人や、若くてもしっかり働いている人、老人になってから自分の道を見つけた人などを知ることができるでしょう。

 

 

その一方で、日本の文化の良さに気づくこともあります。日本なんか嫌いと思っていたのに、海外旅行をして違いに触れたことで日本が好きになったという人も少なくありません。日本で腰を据えて働くことが幸せ、という価値観を得る人もいますから、異なる文化に触れることはとても大きなメリットを持ちます。

 

 

「自分」を再確認できる


 

いくつかの国をめぐるような旅行なら、ますますそれぞれの違いを意識できるでしょう。

 

それぞれの違いは国ごとに、地域ごとに、人種ごとに特徴があります。そこで考えたいのが、もし自分ならどうするか、というようなことでしょう。もし自分がこの世界で生きたらどうなるか、というようなことを考えて、自分にとってよりよい方法はどういうものか、どういう環境で生きるのが良いかということを自覚できるでしょう。

 

 

自分を再確認することで、もしかしたら今の環境が心底嫌になるかもしれませんし、もしかしたら今の環境がとてもありがたいものに感じられるかもしれません。いろいろな人達の間に混ざることで、自分というものがどういうもので、自分がどういうふうに振る舞うものなのか、また自分がこれからどうしたいかということをしっかり考えることができるでしょう。

 

その中でも特に大きなのは一人旅です。一人で気ままに旅行するということもあれば、一人で留学するような勇気を見せてくれることもあるでしょう。こういった旅行をしなくては日本国内ではなかなか異世界や異国に準じるような体験はできません。

 

このため、自分を再確認することができるのは、とても大きなポイントなのです。違いに直接触れること、それもネット越しではなくダイレクトに触れることで色々な違いを感じられるでしょう。そしてそこから「自分はどういう人間だろうか」ということに触れ、いろいろなことを考えることが出来るでしょう。

 

 

こういった文化の違いに触れることで、人生が大きく変わる人は少なくありません。また、自分の楽しみ方や、新しい趣味、生きがいを得ることもできるようになるでしょう。海外旅行を経験することで、新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る