» 親の誕生日に現金をプレゼントするのはあり?なし?のメインビジュアル  » 親の誕生日に現金をプレゼントするのはあり?なし?のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.10.23

親の誕生日に現金をプレゼントするのはあり?なし?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

充実した人生を送る上で時には助けてくれたり見守ってくれている両親に対して誕生日に何かしてあげたいと考えるのが一般的ですが、働く女性として何をプレゼントすれば良いかわからずに、お金を渡すケースが増えています。

 

 

意外と親が欲しい物はわからない


一緒に暮らしていても親が欲しいものは意外とわかりにくいものです。世代が違うため、日常会話でも興味のあるものにフォーカスされにくいですし、親は普段から欲しいものを子供にアピールしないケースが多いため、親が誕生日に何を欲しがっているのかわからないケースは非常にに多いものです。

 

 

何を欲しがっているのかわからないため、お金を渡して好きなものを買ってほしいというのは娘の立場からすると少し面白みに欠けるかもしれません。

 

 

しかし、趣味と違うものを買ってプレゼントするよりはお金を渡して好みに合ったものを自由に買ってほしいというのは、娘の立場からすると手を抜いているのではなくて親に幸せになってほしいという気持ちから起こる感情です。

 

 

何を欲しがっているのか事前にリサーチできる場合はどんどんリサーチして、相手の好みを把握しておくと良いでしょう。それが必ずしもデパートなどで販売されているものとは限りませんし、習い事がしたい、旅行に出かけたいといったケースも少なくありません。

 

 

親の好みを把握する為に、誕生日が近づいたらデパートやショッピングモールなどにそれとなく理由をつけて連れ出してみるのも良いでしょう。

 

 

フードコートやレストラン街で食事をしながらどんなものに興味を持っているのか探ることでどんなプレゼントが喜ばれるのかがわかる可能性があります。

 

 

親子で温泉や旅行など思い出のプレゼントは喜ばれる


 

親は娘に金品をプレゼントしてほしいとは、意外と思っていないものです。というのも、自分が育てた子供が健康で立派に育ってくれただけでも十分うれしいのが親心というものです。

 

 

中にはそうでもない人もいますが、立派に自立して健康でいてくれれば十分と考えている親は少なくありません。

 

 

誕生日を祝ってくれるだけでも十分うれしいのが親心ですが、どんなプレゼントがうれしいのかわからない、という場合にはお金で渡すよりも親子で温泉旅行のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

日本人で温泉が嫌いな人はほとんどいませんし、大好きな娘と一緒に楽しむことが出来れば最高の思い出になるでしょう。

 

 

自分たちだけではなかなか行きにくい温泉旅行の機会を娘が与えてくれて、しかも費用まで負担してもらえるとわかったら大多数の親は非常に喜ぶことが予測できます。

 

 

大事に育ててきた娘が温泉に誘ってくれるだけでもうれしいのに、それがプレゼントだとわかると娘の成長に感極まるかもしれません。

 

 

誕生日プレゼントは、ものでなくても一緒に時間を共有するだけでも十分ですが、親も高齢になってくると足や腰などを温泉で温めてのんびりしたいと考える人も増えてきますので、国内の場合は温泉もいいですし、アウトドアが好きな両親にはログハウスのあるキャンプ場に招待するのも喜ばれます。

 

 

現金を渡す際は一言、言葉を添えて渡しましょう


旅行に行っている時間が自身または両親にない、という場合にはとりあえずそれはまたの機会にするとして、誕生日のプレゼントはお金で渡す方法もあります。

 

 

しかしこの方法だとなんだか味気ないので気が進まない、という方はお金を綺麗な封筒に入れるとともに、今までの感謝の言葉はこれからもよろしく、といったメッセージを込めた手紙や言葉を添えるのがおすすめです。

 

 

娘が一生懸命働いて得たお金を誕生日にもらえるだけでも親は十分に喜ぶことが予測されますが、言葉は想像以上に人の気持ちを和らげたり喜びを何倍にもすることが出来ます。

 

 

手塩にかけて育ててきた娘から誕生日のお金にプラスしてねぎらいの言葉や感謝の言葉をもらえるのは、最高のプレゼントと言えるのではないでしょうか。

 

 

むしろ、お金よりも言葉のプレゼントのほうがのちの記憶に残るのは間違いありません。優しい言葉や感謝の言葉は意外と日常的には言いにくいものですし、近しい相手であればなおさらその傾向が強くなります。

 

 

お誕生日の機会はとてもいいきっかけになりますので、日頃の感謝の気持ちを込めてお金に言葉を添えるというよりは、言葉にお金を添える位の気持ちで感謝の気持ちやねぎらいの気持ちを伝えましょう。メッセージカードを綺麗に書いて贈ればよい記念になりますし、渡すときにも一言なにか添えると良いでしょう。

 

 

親の誕生日に何をプレゼントしたらよいかわからないケースでは、本来であれば一緒に温泉などに旅行に出かけるのが何より親が喜ぶプレゼントになると思われます。

 

 

しかし、時間の都合などもありますし、誕生日の時期に旅行に出かけることが出来ないケースでは、親が自身で好きなものを買えるようにお金をプレゼントするのも一案です。

 

 

お金をプレゼントする場合のポイントとしては、できればお金だけでなく日ごろからの感謝の気持ちを伝えるためのバースデーカードや手紙を添えるのがおすすめです。日頃伝えにくい感謝の気持ちを伝える良いきっかけになりますし、親にとっても最高のバースデープレゼントになります。

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!

LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る