» 【ジャンル・目的別】お金の情報を取り扱うまとめサイト12選のメインビジュアル  » 【ジャンル・目的別】お金の情報を取り扱うまとめサイト12選のメインビジュアル

M life 記事

お金 2019.3.8

【ジャンル・目的別】お金の情報を取り扱うまとめサイト12選

 

インターネットが普及してお金に関する情報も溢れています。情報が多すぎる時代だからこそ、大切なのは「そのサイトは信頼できる情報を発信しているか」です。ジャンル・目的別に信頼できる情報を発信しているオススメのお金情報サイトをご紹介します。

 

「社会人向け」のお金まとめサイト

 

税金の仕組みを知ってバッチリ節税対策!

 

社会人の方におすすめのお金まとめサイトをご紹介します。社会人の方は経済や金融のニュースを常に把握しなければいけません。通勤や仕事中の移動時間に短時間で読めてトレンドを把握できるサイトがおススメです。

 

経済のニュースで身に着けた知識は商談や上司との会話で役に立ちますのでこまめにチェックして、知識をアップデートしておきましょう。

 

News picks

News picksは政治・経済のニュースをわかりやすく解説しているサイトです。最新の経済ニュースからキャリアに関する討論記事等、社会人にとっては役に立つ情報が多く掲載されています。経済ニュースだけでなく、専門家の解説もあわせて掲載されているため、経済ニュースをより深く知ることができるサイトです。

 

URL: https://newspicks.com/

 

MONEY PLUS

MONEY PLUSは身近なお金に関する記事が多く、実生活でお金に困っときに役に立つサイトです。連載記事も充実していて、株式や投資信託等の投資情報だけでなく、税金や法律、相続、副業等の記事も豊富で、目的にあった記事が見つかるでしょう。オススメは「Market Plus」という連載記事です。

 

大手金融機関が毎日のように記事を執筆しており、株や為替等の最新情報を確認することができます。大手金融機関が提供する信頼度の高い情報が確認できるため、資産運用の判断をするのに非常に役に立ちます。

 

URL:https://media.moneyforward.com/

 

Money LifeHack

Money LifeHackはお金に関する総合サイトです。投資に関する情報はもちろん、クレジットカードや銀行振り込み等の手数料の割引等、裏技的な情報も多くあり、目から鱗の情報も見つかると思います。

 

Money LifeHackのオススメはマネーニュース・キャンペーン情報のページです。他にも生活に役立つ情報や節約術等、お得な最新情報を発信しているページです。

 

URL:https://money-lifehack.com/

 

「主婦・女性向け」のお金まとめサイト

 

 

女性におススメのお金まとめサイトをご紹介します。昔は資産運用をする方は男性の方が多く、女性はあまり手を出さないというイメージがありましたが、現在は女性も資産運用に挑戦する方が増えています。

 

女性におススメのサイトは経済や景気のニュース等でなく、ファッション、美容、料理等、多彩なジャンルの記事があるまとめサイトがおススメです。楽しみながらお金に関する知識を身に着けることができる一石二鳥のサイトをご紹介します。

 

Mocha(モカ)

Mocha(モカ)は女性の人生を豊かにするために様々な情報を提供しているサイトです。小銭貯金やふるさと納税等のお得記事や、女性特有の悩みに関する記事もあります。記事を書いたライターの写真や簡単な経歴が掲載されているため、自分と似た境遇の執筆者を探せば、安心して記事を読むことができます。

 

URL: https://fpcafe.jp/mocha

 

マネカツ

マネカツは女性向けに資産運用・不動産・税金等のお金に関する記事だけでなく、アウトドアやファッション等、様々な記事を提供しているサイトです。マネカツはサイトでの記事だけでなく、セミナーに参加してお金の勉強をすることもできます。

 

セミナーは女性限定で、内容は初心者向けのものも多く、スイーツ・ドリンク付きで女性が楽しめるセミナーとなっています。記事だけでなく、セミナーでも投資について学びたいという方にはオススメのサイトです。

 

URL:https://manekatsu.com/

 

美人のマネ活

美人のマネ活は女性向けに資産運用や節約術等、様々な情報を提供しているサイトです。楽天が運営しており、楽天銀行、楽天生命、楽天証券のサイトとも連携している点が最大の特徴です。

 

資産運用やローン、生命保険の記事を見て具体的にどのような商品があるかをすぐに確認することができます。マネーサイトを見ても、「結局具体的に何をすればいいかわらかない」という方におススメです。

URL:https://money.rakuten.co.jp/woman/

 

 

 

投資やお金の殖やし方が学べる無料マネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓

 

 

 

「株・FX・仮想通貨系」のお金まとめサイト

 

 

株・FX・仮想通貨系のお金まとめサイトをご紹介します。株・FX・仮想通貨系のお金まとめサイトは非常に専門性の高いサイトや初心者でも理解しやすいサイト等、様々です。ご自身にあったお金まとめサイトを見つけてください。

 

マネーゴーランド

マネーゴーランドは株・FX・仮想通貨を中心に、保険や税金、金融機関のお得情報等様々な情報を提供しています。マネーゴーランドの特徴は「資産運用ってなに?」といった初心者向けの記事や、「具体的にどの投資信託を買えばいいの?」といった具体的な疑問に答える記事を書いていることです。

 

FPが実名、顔写真入りでファンドを紹介していることもありますので、安心して記事を読むことができます。また、クラウドファンディング等、新しい投資手法の記事も豊富で、詳しく解説していますので、色々な資産運用を試してみたいという方にもオススメのまとめサイトです。

 

URL:https://money-goround.jp/

 

マネーの達人

マネーの達人は資産運用や税金、年金などの金融情報やスーパーの値引き等生活に密着した記事も豊富なお金まとめサイトです。人気経済ジャーナリストの記事を執筆しており、寄稿者別に記事を読んでいけるため、お気に入りの寄稿者を見つけて記事を読むのもおもしろいでしょう。

 

人気寄稿者ランキングや記事のアクセスランキングもありますので、どんな寄稿者のどんな記事が読まれているかを確認することで、現在のトレンドや皆さんがどんなことに関心があるかを知ることもできます。同じ運営会社の節約の達人もオススメのサイトです。節約の達人はその名の通り節約に関する情報が豊富で日々の生活に役にたつこと間違いなしです。

 

URL(マネーの達人):https://manetatsu.com/?from=logo

 

URL(節約の達人): https://manetatsu.com/save/

 

ZUUonline

ZUUonlineは金融情報に特化したお金のまとめサイトです。株主優待情報やiDeCo等の基本的な資産運用に関する情報はもちろん企業の管理職や経営者や金融業界で勤務するプロ向けの記事も充実しています。有料コンテンツも用意されており、スタンダードプラン(1,480円)は企業の管理職や高所得者向けのプランで、富裕層向けにお金や時間の使い方等有益な情報を提供しています。

 

金融業界に勤務している方向けのプロフェッショナルプラン(月額4,980円)は大手証券会社やメガバンク出身の寄稿者が書いた営業の極意やキャリア構築の記事が充実していて、金融業界で勤務する人なら必ず役に立つ情報となっています。無料の情報が溢れている時代に有料のコンテンツを用意するほどZUUonlineは情報の質には自信を持っているサイトです。

 

実はZUUonlineの代表取締役である冨田氏は野村證券出身の元証券マンです。トップ証券の証券マンだった経験を活かし、記事の質にはこだわりがあり、上質な記事を常に提供しています。

 

URL:https://zuuonline.com/

 

「家族向け」のお金まとめサイト

 

 

家族向けのお金まとめサイトをご紹介します。家族向けのサイトは読みやすさや家計に役立つ情報が充実しています。

 

FROGGY(フロッギー)

FROGGYは「お金の常識をカエル」をモットーに運営しているお金まとめサイトです。FROGGYでは取っつきにくい株や投資の情報を漫画やイラストでわかりやすく解説しています。ジャンル別に記事が記載されており、読みやすいのも特徴です。

 

コラムや漫画、インタビュー等分かれていて検索がしやすいため、家族みんなで楽しめるお金まとめサイトです。寄稿者には有名なソムリエの田崎真也氏も参加しており、様々なジャンルのプロが執筆しているため、記事も充実しています。

 

URL:https://froggy.smbcnikko.co.jp/

 

WhatzMoney

WhatzMoneyは全ての方がお金に困った時に頼れるサイトを目指しています。あらゆる悩みを解決できるような様々な記事を提供しています。教育資金や確定申告、様々なジャンルの記事を提供していますが、特に充実しているのが住宅ローン関連の記事です。

 

住宅ローンにおすすめの金融機関や親子ローン、共働き世帯の住宅ローン等、住宅ローンに関する記事はかなり充実しています。WhatzMoneyが提供している住宅ローンシミュレーションサービスは無料で最適な金融機関を探すことができる便利なサイトです。住宅ローンの検討をされている方には、特にオススメのお金まとめサイトです。

 

URL:https://whatzmoney.com/         

 

URL(住宅ローンシミュレーション):https://rank.whatzmoney.com/

 

お金のカタチ

お金のカタチは税金、投資、等様々な情報を提供しているお金まとめサイトです。お金のカタチは「家庭のお金・節約」と「会社のお金・起業・節税」というジャンルがあり、目的別に記事が探せる点が特徴です。

 

「家庭のお金・節約」では携帯料金のお得情報や住宅ローンの情報、扶養控除や配偶者控除等の家庭のお金に関する情報が満載です。「会社のお金・起業・節税」では中小企業の経営者や個人事業主に向けての節税方法や有益な情報等が充実しており、自営業の方もサラリーマンの方にも役に立つサイトになっています。

 

URL:https://venture-finance.jp/

 

最後に

 

 

現在はインターネットが普及して情報が溢れている時代です。お金に関する情報も世の中に溢れていますが、正しい情報を得る事が難しくなっています。特にインターネット上の記事は内容を確認せずに投稿されているものも多く、誤った情報も多いのが実情です。

 

しっかりしたお金まとめサイトであれば、寄稿者の質も確保されており、内容の事実確認もされていることが多いので安心して読むことができます。お気に入りのお金まとめサイトを見つけて日々の生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る