一人で焼肉やカラオケなどを楽しむ「ソロ活」は、今や珍しいものではなくなっています。

テレビドラマの影響もあって、ソロ活という言葉は一般的にも知られるようになりました。

「自分もソロ活をしたい」という方は増えていますが、一口にソロ活といってもさまざまな活動があり、人によって向き不向きもあります。

あなたにぴったりのソロ活が見つかれば、毎日が今よりずっと充実するでしょう。

この記事では、一人の時間を充実させられるおすすめのソロ活や人気の理由について紹介します。

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ 

ソロ活とは

ソロ活とは

「ソロ活」とは、旅行や外食などを一人で楽しむ活動を指す言葉です。

レジャーを一人で楽しむことは、昔であれば「遊びに行く友達がいない」「ぼっち」などというネガティブなイメージがありました。

しかし、ソロ活という言葉にはそのようなネガティブなイメージはありません。

ソロ活は、あえて一人でいることで心置きなくレジャーを楽しもう、というポジティブな面を強調した言葉です。

また、「一人の時間を大切にするかっこいい大人」というイメージも、ソロ活という言葉によって浸透しました。

ポジティブなイメージを持つソロ活は、一人でレジャーを楽しみたい人々の間でひそかなブームとなっています。

ソロ活が人気の理由

ソロ活が人気の理由

ソロ活の魅力として、次の3つが挙げられます。

  • 自分のペースで物事を決められるから
  • 人間関係を気にせず楽しめるから
  • テレビドラマの影響で価値観が世間に浸透したから

ここではソロ活が人気の3つの理由について、詳しく解説します。

自分のペースで物事を決められる

他の人に気を使わず自分のペースで物事を決められるのは、ソロ活の大きな魅力の1つです。

複数人で旅行や食事に行こうとすると、自分の気持ちを我慢して他人に合わせなくてはいけない場面が出てきます。

「本当はあそこに行きたかったのに…」「本当はあれが食べたかったのに…」と、もやもやした気持ちになることもあるでしょう。

ソロ活であれば他人のペースに合わせることなく、自分のやりたいように旅行や食事を楽しめます。

自分の時間を自分のためだけに使えるため、大きな充実感を得られるのがソロ活の魅力です。

人間関係を気にせず楽しめる

一人で活動するソロ活であれば、人間関係を気にせずにレジャーを楽しめます。

行先を決めるのに仲間内で揉めたり、遊んでいる最中に気を使ったり使われたりすると、せっかくのレジャーも心の底から楽しめないでしょう。

ソロ活であれば、面倒くさい人間関係を気にする必要はありません。心置きなくレジャーを楽しめます。

「人に気を使いすぎてなかなかレジャーを楽しめない…」という方は、ソロ活でレジャーを楽しむ時間を作るのがおすすめです。

テレビドラマで話題に

ソロ活が人気になった理由の1つに、テレビドラマで話題になったことが挙げられます。

朝井麻由美さんのエッセイを原作とするテレビドラマ『ソロ活女子のススメ』が、2021年に放送されて話題になりました。

『ソロ活女子のススメ』では、焼肉や動物園、プラネタリウム、夜景クルーズなど、ふつう複数人で行くようなレジャーを一人で楽しむ女性の姿が魅力的に描かれました。

現在のソロ活の人気は、このドラマが話題になり、ソロ活が恥ずかしいことではないという認識が世間に広まった影響が大きいです。

主人公が女性であったことから、特に女性の間でソロ活が注目を集めています。

ソロ活のおすすめ11選

「ソロ活をしたいけど何をすればいいのかわからない…」という方のために、ここではソロ活におすすめの活動11選をご紹介します。

自分が楽しめそうなものを選んで、ぜひあなたもソロ活デビューしてみてください。

ソロキャンプ

ソロキャンプ

自然の中で一人の時間を満喫したいという方には、ソロキャンプがおすすめです。

ソロキャンプの魅力は、日常を離れてゆったりとした時間を楽しめることです。

テントの設営から火起こし、料理まで、全て自分の手で行うことで、便利なモノに囲まれた生活では得られない充実した時間を楽しめます。

「キャンプ用具をそろえるのが大変…」という方は、キャンプ用品のレンタルを行っているキャンプ場を選ぶと楽ちんです。

最近ではアウトドアブームの後押しもあって、女性のソロキャンプも珍しくありません。

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ソロピクニック

ソロピクニック

ソロピクニックは、普段から外へ出歩くことが好きな方にぴったりのソロ活です。

大掛かりな準備がいらないソロピクニックは、今日からでもお手軽に始められます。

晴れた日に公園や山へ行って、木々のざわめきや鳥の鳴き声を聞きながらのんびり散歩すれば、気分がすっかりリフレッシュするでしょう。

外で食べるお昼ごはんもソロピクニックの楽しみの1つです。

手作りのお弁当やテイクアウトのサンドイッチを用意して、おいしい時間を楽しみましょう。

なお、ピクニックの途中で天気が急変することがあります。折り畳み傘など雨具の準備をしておくと安心です。

一人旅・旅行

一人旅・旅行

一人旅もソロ活の選択肢としておすすめの1つです。

友人や家族と旅行へ行くとなると、みんなが満足できるように行き先や日程を調整しなくてはなりません。

気疲れして、旅行が面倒になってしまうこともあるでしょう。

一人旅であれば、自分だけが満足できるようなスケジュールを組めます。

行きたかったあの場所や食べたかったあの名物を存分に楽しめますし、心の赴くままに行先を変更することだって自由です。

「一人だけの旅行は不安…」という方には、おひとり様限定のツアーなどもあります。

一人焼肉

一人焼肉

食べたいお肉を好きなだけ食べられる一人焼肉は、ソロ活の定番です。

大勢で焼肉に行くと自分のペースでお肉を食べられず、フラストレーションを溜めてしまうことがあります。

一人焼肉であれば人に遠慮することなく、自分の食べたいお肉・好みの焼き加減で焼肉を楽しめるでしょう。

最近では一人焼肉専門店が増えており、一人焼肉にチャレンジするハードルは下がっています。

個室のある一人焼肉専門店であれば、女性一人でも人目を気にせずおいしい焼肉を堪能できますよ。

個室サウナ

個室サウナ

自分のこだわりのスタイルでサウナを楽しみたい、という方には個室サウナがおすすめです。

大勢の人が出入りするサウナでは、人目や衛生面が気になって、思うように楽しめないということがあるでしょう。

個室サウナは、完全にプライベートな空間でサウナを楽しめる施設です。

温度の調節はもちろん、音楽をかけるのも映画を見るのもあなたの自由にできます。

自分が一番リフレッシュできるような空間が作れる個室サウナで、日々の疲れを癒しましょう。

アフタヌーンティー(ソロヌン活)

アフタヌーンティー(ソロヌン活)

アフタヌーンティーは、ちょっと贅沢な午後を過ごしたいという方におすすめのソロ活です。

アフタヌーンティーの魅力は、非日常的な雰囲気の中で贅沢な時間を過ごせるという点にあります。

アフタヌーンティーが楽しめるのは、高級なホテルのラウンジのような普段はめったに訪れることのない場所です。

おいしい紅茶を楽しみながら、ケーキスタンドに盛り付けられたペストリーやスコーンに舌鼓をうって、贅沢なひと時を過ごせるでしょう。

おひとり様貸切サービスなどを行っているホテルもあり、午後のひと時を一人で優雅に過ごすにはうってつけです。

一人カラオケ

一人カラオケ

人目を気にせず一人で思い切り歌いたい、という方には一人カラオケがおすすめです。

複数人でカラオケに行くと自分の番が回ってこなかったり、歌声を披露するのが恥ずかしかったりして思い切り歌えないことがあります。

一人カラオケであれば時間も人目も気にすることなく、自分の好きな歌を好きなだけ歌えるでしょう。

一人カラオケの専門店も増えており、一人でカラオケ店に入る人は今や珍しくありません。

好きな歌を思いっきり歌えばストレス解消にもなります。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

DIY

DIY

家の外へ出かけるだけがソロ活ではありません。DIYも立派なソロ活の1つです。

DIYの魅力は、自分の作ったものが形に残るという点にあります。

努力の成果がモノとしてちゃんと残ってくれるので、成し遂げた後は大きな達成感を味わえるでしょう。

DIYというと椅子や本棚のような木工作品を作るイメージがありますが、小物やアクセサリーなどのハンドメイド作品を作るのもDIYです。

その他、家のちょっとしたリフォームなどもDIYといえます。

自分の手で居住空間をおしゃれにしたいという方には、DIYがおすすめです。

カフェめぐり

カフェめぐり

食べ歩きが好きな方は、カフェめぐりをしてみてはいかがでしょうか。

カフェめぐりでは、有名無名を問わずさまざまなカフェを訪れて、おいしいコーヒーやスイーツを発見できます。

特にまだあまり知られていない穴場のカフェを見つけた時の喜びは、カフェめぐりならではのものといえるでしょう。

もちろん、ネットや雑誌の情報を頼りにカフェをめぐるのも、自分好みのスイーツを見つける楽しみがあります。

実際にカフェをめぐってコーヒーの香りやお店の雰囲気を楽しめるのも魅力の1つです。

推し活

推し活

好きな芸能人やアイドル、アニメやマンガのキャラクターがいるなら、推し活に励むのも楽しいでしょう。

推し活では、推しのライブへ行ったりドラマやアニメを見たり、グッズや情報を収集したりして毎日を過ごします。

何かしらの形で推しとかかわりながら過ごすことで、毎日の生活に活気が生まれるでしょう。

また、推し活を通して同じ推しを応援する仲間に出会えることもあります。

毎日の暮らしに活気を出したい!という方には。推し活がおすすめです。

料理教室

料理教室

習い事はソロ活の1つですが、中でも料理教室は一人でも楽しめるソロ活として最適です。

料理の腕が上がれば、自分の好きなものを好きなだけ作れるようになります。面倒だった食事の用意も楽しくなるでしょう。

また、料理教室に通う仲間と交流することで、自宅や会社とは違う居場所を見つけることもできます。

毎日の暮らしに役立つ上に仲間も増やせられる料理教室は、一人の時間を充実させるにはうってつけのソロ活です。

まとめ:ソロ活で充実した時間を過ごそう

まとめ:ソロ活で充実した時間を過ごそう

ソロ活は、一人で旅行や外食などのレジャーを楽しむ活動を指す言葉です。

人間関係を気にすることなく自分の思うように好きなことを楽しめるため、ひそかなブームとなっています。

具体的なソロ活としては、ソロキャンプや一人焼肉、個室サウナ、DIYなど、非常に幅広い活動が挙げられます。

ソロ活は、こうすべき、という型が決まっているものではありません。

この記事で挙げた活動以外にも自分がやってみたかったこと、楽しみたかったことへ積極的にチャレンジし、ぜひあなたなりのソロ活を自由に楽しんでください。

\ 人気FP講師による『無料』の資産運用セミナー /

マネカツセミナーのバナー画像

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ