マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフを始めるメリット!肩こりが治る!のメインビジュアル  » ゴルフを始めるメリット!肩こりが治る!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.7

ゴルフを始めるメリット!肩こりが治る!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

人生をより豊かにするための方法には色々なものがありますが、特に多くの人が行っているものとしては、熱中できるような何かを趣味にするという方法があります。

 

何になら熱中できるか、何に対してなら関心が持てるかは、当然その人によって異なり、読書のようなインドアでの趣味を選ぶ人もいれば、スポーツに代表されるアウトドアでの趣味を楽しむ人もいます。その後者のタイプの人たちの間で、老若男女を問わずに人気のある趣味の一つがゴルフです。

 

ゴルフは適度な運動になるので健康に良い


 

どうしてゴルフを趣味に選ぶかの理由もまた、その人によって色々なものがあります。純粋に楽しいから、好きだからという理由でゴルフをしたがる人もいれば、例えば仕事上の人脈を広げたい、素敵な異性と出会いたいといったような、スポーツとしてではなく人間関係を上手く形成するためのツールとしてプレイする人もいるのです。

 

ゴルフが老若男女を問わず楽しむことができ、また人間関係の形成に役立つスポーツなのは、肉体的にあまり激しい動きをする必要がないという点が大きな理由だと言えるでしょう。

 

コースの上を歩いたり、スイングをしたりといった、無理なく体を動かせるレベルの適度な運動ができるスポーツなので、お年を召してから始めることが可能ですし、プレイしながら会話を楽しみ、一緒にいる人たちとの交流を持つことができるのです。

 

そして適度な運動になるという点は、健康のために良いというメリットになるため、これだけの人気となっていると言えます。

 

ゴルフで辛い肩こりが治ったと言う人は多い


 

ゴルフをするようになって、それまではあまり良くなかった健康状態が向上したという人は、全国にとてもたくさんいます。例えばメタボ体系が解消できた、以前はちょっとのことで疲れやすかったのに体力が付いた、物忘れが少なくなったといったように、色々な健康効果を感じている人たちがいます。そういった健康に対するメリットの代表的なものの一つとしては、辛い肩こりが解消できたというものがあります。

私たち現代に生きる人間は、仕事を始めとする日常生活の中で、同じ体勢のままでいることが多いという傾向があります。例えばデスクワークをしている人であれば、長い時間背中を丸めた座りっぱなしの状態でパソコンを操作していると、肩周りの筋肉が固まってしまったり、また眼精疲労になってしまったりといった理由で、辛い肩こりに悩まされる事は珍しくないでしょう。そういった現代人らしい不調を、ゴルフを始めることで解消できたという人は大勢いるのです。

 

ゴルフは全身運動だから肩こりの解消に効く


 

ゴルフが肩こりの解消に効果を発揮する大きな理由としては、意外にも全身運動であるという点が大きいと言えます。あまり詳しくない人は、テレビなどでゴルフをプレイしている様子を目にして、腕を使うだけの運動のようにとらえてしまっているかも知れません。

 

しかしゴルフ場はとても広いので、例え移動の補助のためにカートを利用したとしても、一日プレイするとかなり長い距離を歩くことになります。

 

またボールを遠くまで打とうとすると、全身をバランス良く動かしてスイングをする必要があり、そのために腕だけではなく肩、背中、お腹、脚といった、全身の色々な部位の筋肉を使います。このようにゴルフは全身の筋肉を使う全身運動なので、体中の血流の改善が期待でき、肩こりの解消につながるのです。

 

またスイングの際には、普段あまり意識して動かすことのない肩甲骨の周りの筋肉も動かすので、そこが固くなっているのをほぐす効果も期待できます。

 

ゴルフはストレス解消効果が高い


 

ゴルフを始めることによるメリットは、肉体的な健康の向上だけではありません。日々の生活の中でストレスや疲労が蓄積してしまいがちな心をスッキリさせてくれ、精神面に良い影響を与えるというメリットもあります。

 

実は肩こりの大きな原因の一つはストレスなので、この精神面への効果はそれを解消するために大きな意味を持っていると言えるでしょう。

 

ゴルフ場は基本的に郊外にあり、豊かな自然に囲まれた優雅な環境となっています。そのような環境の中で、自分の好きなスポーツのゴルフを楽しむと、日頃の嫌なことをスッキリと忘れる時間となるので、ストレス解消効果はかなり高いものとなります。

 

またボールを思い切り打って遠くまで飛ばすという行動も、ストレス解消のために役立ちます。そのため費用が高くつくからそう頻繁にコースを回れないという人でも、打ちっぱなしの練習場に行って練習をするだけで、ストレスが軽減できて肩こりの解消につながるはずです。

 

 

私たちの人生を豊かにするための趣味としてゴルフを選ぶ人は大勢います。ゴルフはただ楽しかったり、人間関係の形成に役立つだけではなく、激しい運動を伴わないのに全身運動ができるので、健康増進に高い効果を発揮します。

 

特に多くの現代人が悩まされている肩こりについては、全身の筋肉を使うことで体中の血流を良くしたり、普段はあまり動かさない肩甲骨周りの筋肉を動かしたり、ストレスを解消して気分をスッキリさせたりできるので、その解消に大きな効果が期待できます。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る