» お金を使わない生活方法!恋人とのデートや友人との遊びのアイディアも!のメインビジュアル  » お金を使わない生活方法!恋人とのデートや友人との遊びのアイディアも!のメインビジュアル

M life 記事

M life 2018.10.16

お金を使わない生活方法!恋人とのデートや友人との遊びのアイディアも!

 

 

日本は、高度経済成長によって経済面では世界の大国入りを果たし、生活も豊かになったと言われています。その中で、物質面の豊かさを追い求める傾向が強まり、お金をかけて豊かに暮らしたいという方が多くなっています。

 

しかし、豊かな生活というものはそれだけでしょうか。お金を使わないで豊かに生活する方法もたくさんあるのです。お金を使わないで、恋人とのデートや友人と楽しく遊ぶことも充分に可能です。今回は、お金を使わないで楽しめる生活というものをご紹介します。

 

お金を使わないで生活する方法

 

 

お金を使わないで生活するというのは、節約するだけで楽しみがないと思われる方もいらっしゃいます。

 

しかし、本当にそうでしょうか。節約も楽しみながら行なうことができるのです。将来を思い描いて貯金額を目標に決め、それが実現していくというのは、会社で仕事などの目標を持って実現していくときの満足感と変わらないものがあります。

 

まず、お金を使わない生活について見てみます。

 

家計簿でお金が貯まる楽しみを!

家計簿をつけていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか。やはり、家計簿をつける楽しみは、お金の節約よりも、貯金に回せるお金が貯まっていく過程が目に見えることなのです。

 

お金が貯まったら、何か人生の設計に役立つものを購入したり、人生の契機に独立などにつなげるという楽しみも出てくるのです。

 

目標があれば節約も苦にならない

貯金の目標は人生で成功するための資金と思って目標を立てれば、節約も苦にならずに楽しみながらお金を貯めることができます。

 

単に目標も立てずにお金を貯めるということで節約しても、それは苦痛を感じるようになり、長続きはしません。

 

しかし、将来、自分がどのような人生を送るかをイメージして、そのための資金がどれほど必要か見積れば、その金額を目標として生活費を節約し、貯金を積み上げていくことは楽しみであれ、苦痛にはならないのです。

 

「安い」「お得」に負けない

よく、テレビやインターネットなどの通販では、「お安くなっていますよ」とか「お得な価格で手に入るのは今のうちです」というような言葉で、巧みに商品を売りつけてきます。しかし、考えてみれば、本来必要でないものをいくら安いからといって購入してもお得でも何でもありません。

 

これこそ浪費そのものなのです。そのような誘惑には負けないように普段から節約を意識している生活する必要があるのです。

 

お金を使わない日をつくってみる

例えば、今日は絶対にお金を使わないと決意して何があっても誘惑に乗らずに生活をしてみるのも楽しいと思いませんか。

 

そんなことのどこがおもしろいのという方もいらっしゃいますが、目標を持って一日を過ごすことは、何の目標もなく、何となく暮らすよりはよほど有意義な一日になります。

 

お金を使わないで始められる趣味のアイディア

 

 

人生の目標を設定し、貯蓄を目指して節約をする場合、節約ばかりで趣味も楽しみも持てないという方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。節約中でも、お金を使わないで始められる趣味というものはいくらでもあります。

 

それは、自身のアイディアから始まります。誰でもできる趣味のアイディアのいくつかをご紹介します。

 

レシピサイトを参考に余り物で料理

インターネットなどでは、料理のレシピを紹介しているサイトがたくさんあります。それらのサイトでは美味しい料理を紹介していますが、何も高い素材を使っているものばかりではありません。

 

普段の夕食や朝食などの材料の余り物で作れるものもたくさんあるのです。お料理が趣味だという方であれば、それらの余り物でも美味しく作れる料理レシピでご主人の好きな食べ物を作ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

Yotubeやネットサーフィン

現在では、ほとんどの方は定額制のインターネットで無料でどのサイトも思う存分見れるようになっています。スマートフォンでも、使い放題プランに加入していれば、どれだけ見ても余分な費用は掛かりません。

 

従って、昼間の空いた時間にはYutubeなどで画像を楽しんだり、テーマを決めてネットサーフィンを楽しむと言うこともできます。テレビだけでは飽きてしまいます。

 

ネットサーフィンなどを楽しむことができれば、クラウドサービスなどで情報を探して紹介するだけでお金を稼げる仕事もあるのです。

 

節約だけでなく、お金を稼ぐことさえできます。

 

ブログで副収入を得る

インターネットなどで収入を得る方法は他にもいくつもあります。昔の内職のように暗いイメージでやるのでなく、自分の節約生活を彩るためにやって、しかも、副収入が得られることもあるのです。

 

ネットサーフィンをして、情報を集める趣味もありますし、それ以外にも自分でブログを立ち上げて、それにアフィリエイト広告などを掲載して稼ぐということもできるのです。

 

ブログを立ち上げてもお金はかかりません。趣味が料理だというのであれば、自分なりのレシピを紹介するブログでも良いのです。そのようなブログはかなりたくさんあります。

 

広告でお金を稼ぐだけでなく、多くの人とつながって楽しく節約生活を送れます。

 

写真を撮って販売してみる

昔はカメラで写真を撮るというのは、お金持ちのマニアの方の趣味と言われていました。しかし、今や、携帯電話には高性能のカメラがついており、気がついたときに写真を撮ることができます。

 

そして、その写真をPIXTAなどのサイトに載せ上げれば、その写真を買ってもらえるのです。何気なく撮った写真で稼げるって節約生活にはぴったりではありませんか。

 

ガーデニングで心も穏やかに

ガーデニングというと、広いお庭を持ったお金持ちの方が、人生の余暇を楽しむものだと思っていませんか。

 

そんなことはありません。マンションのベランダが殺風景に感じた時などに、生活の潤いをもたらすミニガーデニングができるのです。マンションのベランダにプランターをおいて、いろいろな植物を植えて楽しむと言うことはできます。

 

心豊かに植物の世話をする趣味を持つことで、お金をかけずに心豊かに楽しむことができるのです。

 

お金を使わないで楽しめる遊びのアイディア

 

 

目標を持った節約生活の中でも、いろいろとお金を使わないで楽しめる遊びというものもあります。

 

いくつかご紹介しますが、ご自分の趣味を生かした遊びもたくさん見つけることができますので、ぜひいろいろアイデアを出して楽しんでください。

 

家族や友人とスポーツで汗を流す

一番おすすめは、やはり体を動かして健康的に過ごす生活です。ご家族や友人といろいろなスポーツで汗を流すことによって、普段体に溜まったストレスを解放するのがよいでしょう。

 

スポーツと言っても、ウォーキング、ジョギングであれば、お金もかかりません。また、公園に行ってお子さんとサッカーボールに興じるのも楽しいものです。

 

山や海で自然を満喫

健康で足に自信のある方であれば、山や海にご家族でトレッキングなどはいかがでしょうか。

 

オゾン一杯の自然の山の中をトレッキングすることで、お金をかけなくても大自然の空気を楽しむことができます。海でも、散策しながら遠く海のかなたに雲や夕日を眺めていますと、心が癒されます。海でも山でも、夕焼けはきれいです。スマートフォンで写真を撮って、写真サイトで売ってみるのも良いですね。

 

自宅で映画やドラマを楽しむ

屋外は紫外線が多いので嫌だという方であれば、ご自宅で映画やドラマを楽しむという手もあります。

 

最近では、ネットを通じて無料でビデオも楽しめます。映画やドラマ、スポーツ中継などを手軽に見ることもできるのです。スマートフォンやパソコンとテレビを結べば、テレビで見ることも可能です。

 

韓流が好きな方、アメリカのサスペンスドラマ、日本のドラマなどさまざまなジャンルのものがラインアップされています。Yutubeなどのネットで探してください。

 

ドライブやツーリング

車やバイクがあれば、ドライブやツーリングを楽しむこともできます。ガソリン代は多少かかりますが、映画館に行くことを考えれば、かなり安く済みます。

 

爽やかな風を感じながら、ドライブやツーリングをすることで普段のもやもやを一気に吹き飛ばしてみてください。何も、高速道路や有料道路を使う必要はありません。海辺の道路、山沿いの道路を走れば、自然の眺めも見ることができますので、心が晴れること間違いなしです。

 

無料で遊べる遊園地やテーマパーク

最近では、無料で遊べる遊園地やテーマパークもたくさんできています。ご家族で、お子さんを連れて思う存分楽しめます。

 

インターネットなどでも、無料テーマパークなどのキーワードで検索すれば、たくさんの無料のテーマパークが出てきますし、一覧的に紹介しているサイトもあります。

 

例えば、関東であれば、都内の足立区にある子供の遊びを楽しめるギャラクシティ、小田原の子どもの森公園わんぱくらんどなどがあります。無料の遊園地では、さいたま市の大宮公園など、親子の触れ合いを感じられる施設が目白押しです。

 

お金を使わない彼氏や彼女とのデートスポット

 

 

まだ独身の方や夫婦仲の良い方の場合に無料で楽しめるデートスポットをご紹介しましょう。デートだからと言って毎回高額なお金をかける必要はないのです。無料でも充分にデーを楽しめるスポットがたくさんあります。

 

東京の無料デートスポット

東京には無料でデートできるスポットがたくさんあります。ここに挙げたもの以外でも、羽田空港の展望デッキなどたくさんありますので、インターネットなどで探してください。

 

国立天文台三鷹キャンパス

三鷹市にある国立天文台の三鷹キャンパスには、国立天文台の本部があり、専門的な天文学の研究を推進しています。しかし、それだけではなく、開かれた研究施設として敷地内のキャンパスを無料公開しており、さらに定期的に定例イベントも開かれています。

 

キャンパス内には、昔の宿舎を利用して、三鷹市星と森と絵本の家が設けられており、緑の多い建物の中には星に関する展示や大型の天体望遠鏡などが置かれて、カップルにロマンチックなムードを提供してくれます。

 

【参考】https://www.nao.ac.jp/access/mitaka/

 

現代彫刻美術館

東京都目黒区の長泉院というお寺に付属して建てられているのが、この現代美術館です。20世紀後半以降の日本の彫刻家の作品が集められ、展示されています。

 

芸術の香り豊かなデートで、互いの感性に触れ合い、より理解し合えること間違いなしです。目黒駅、東横線祐天寺駅、渋谷駅から東急バスで自然園下バス停で降りて徒歩3分で行けます。

 

【参考】http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/bijutsu/chokoku.html

 

キャロットタワー展望室

キャロットタワーは、東急世田谷線の三軒茶屋駅から直結した街のシンボルになっているニンジン色をした高層の建物です。外壁の色からキャロットタワーと名付けられたそうです。ここの展望台からは夜の東京の夜景が無料で楽しめます。

 

東京の夜景の美しさは幻想的と有名で、東京タワーやスカイツリーが有名ですが、結構な入場料がかかります。しかし、キャロットからは、無料で東京の夜景が楽しめ、カップルの絆を深めることができます。

 

【参考】http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/15598/d00004091.html

 

恵比寿ガーデンプレイスタワー展望ロビー

同じく、目黒区の恵比寿にあるガーデンプレイスタワーの展望ロビーからも無料で東京の夜景が楽しめます。このガーデンプレイスタワーの展望台からはライトアップされた東京タワーや遠くにスカイツリーも眺められ、ロマンチックなムードを醸し出し、デートには最適です。

 

【参考】https://www.walkerplus.com/spot/ar0313s03875/

 

江戸川区自然動物園

江戸川区の西葛西駅から12分ほどのところにある江戸川区自然動物園も無料で楽しめるデートスポットです。

 

レッサーパンダ、フンボルトペンギン、プレイリードックワラビーなど、小型の動物を中心に野生に触れ合える動物園です。かわいい動物ばかりであり、動物好きの彼女、彼氏のハートをしっかりと握って離しません。動物好きのカップルにはぴったりのデートスポットです。

 

【参考】https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/

 

神奈川の無料デートスポット

無料のデートスポットは東京だけではありません。神奈川県は、日本の文明開化が始まった地域であり、さまざまな楽しめるデートスポットがあります。

 

横浜赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫街は、有名なデートスポットである山下公園からすぐのところにあるかつて横浜が開港し、外国人居留区ができ、貿易の中心地であった時代を彷彿させてくれる歴史的建造物が立ち並ぶ地域です。

 

その地域をリメイクし、ショッピング街、グルメ街もあり、さまざまなイベントも催されている地域になっています。この異国情緒漂う通りはカップルのデートスポットとしても最高です。二人でお店に入るもよし、古き町並みを散策して楽しむのもよしです。

 

【参考】https://www.yokohama-akarenga.jp/

 

よこはまコスモワールド

横浜の赤レンガ倉庫街から近いところにあるよこはまコスモワールドも若いカップルが楽しめるデートスポットとして有名です。ここは、入園料は無料で楽しめる場所ですが、それぞれのアトラクション、乗り物は有料になります。

 

このコスモワールドの最大の乗り物は大観覧車コスモクロック21で、全高112.5mあり、横浜の360度パノラマの夜景を楽しみながら、15分間二人だけの時間を過ごすことができるのです。料金は800円しますが、映画を観ることを考えれば安いと言えます。

 

【参考】http://cosmoworld.jp/

 

山下公園

山下公園は昔から有名な横浜のデートスポットです。周辺には赤レンガ倉庫街、中華街、外人墓地などさまざまなスポットが揃っており、山下公園を散策したあとには他にも無料で観光を楽しむことができます。

 

古き横浜の開港当時に浸りながら、会話を楽しむのも良いでしょう。

 

【参考】http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=190

 

横浜港シンボルタワー

横浜の現役の港である本牧ふ頭にあって、横浜港のシンボルとなっているのが横浜シンボルタワーです。

 

東横線とJRの桜木町駅からバスで25分ほどかかりますが、無料で楽しめるデートスポットです。外国の豪華客船などが見え、船の好きなカップルにはたまらないデートコースになります。

 

【参考】http://www.y-stower.com/

 

横浜ワールドポーターズ ルーフガーデン

横浜ワールドポーターズは横浜レンガ倉庫街近くのみなとみらいにある観光スポットであり、世界中のショップやレストランを集め、シネマ、アミューズメントもある施設です。

 

この施設の屋上にあるルーフガーデンは無料で楽しめるスポットになっています。特に夜景は、コスモワールドの観覧車を始め、ベイブリッジなど宝石のような夜景を眺めながら、二人で肩寄せあって語り合える素敵なスポットです。

 

【参考】https://www.yim.co.jp/floormap/rf.html

 

キリンビール横浜工場

横浜市鶴見区生麦にあるキリンビールの横浜工場では工場見学ができる上、最後に無料で出来たての生ビールを試飲できる大人のカップルにはたまらないデートスポットです。

 

工場内にはレストランもあり、見学のあとに食事をして帰ることもできます。節約生活としてはビール試飲で帰りたいところです。

 

【参考】https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/

 

大阪の無料デートスポット

無料のデートスポットは何も関東だけではありません。大阪の無料スポットについてもご案内します。

 

箕面の滝

箕面の滝は、大阪池田市から阪急箕面線で阪急箕面駅まで10分弱で行ける観光スポットです。阪急箕面駅から10分ほどで箕面の滝に着きます。その途中には、自然を満喫できる景観と美味しそうなお土産、レストランが並んでいます。

 

都会の近くにも関わらず、自然の癒しを求めて多くのカップルが来られているスポットです。関西には、箕面の滝以外にも宝塚、有馬温泉、六甲などの近場での自然の癒しがあるスポットが多く、電車代だけで済む無料デートスポットはたくさんあります。

 

【参考】http://www.mino-park.jp/

 

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館は、チキンラーメンを世界で最初に発明し、販売した日清食品の安藤百福氏を記念して作られている記念館です。

 

彼は、NHKの朝の連続ドラマ「まんぷく」でも描かれていますので、ご存じの方も多いと思います。正式にはカップヌードルミュージアム安藤百福発明記念館大阪池田と言い、発祥の地である池田市にあります。

 

館内にはインスタントラーメンや安藤百福に関する多くの展示があり、来られる方を飽きさせません。カップルのデートスポットとしても充分に楽しむことができます。

 

【参考】https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/

 

関空展望ホール スカイビュー

関空展望ホールスカイビューは、海上に浮かぶ国際空港である関西国際空港にある展望デッキであり、飛行場から飛び立つ航空機を眺めたり、遠くにそびえる六甲山系の山並みを眺めて二人で楽しむことができるスポットです。もちろん、無料で二人で楽しむことができます。

 

【参考】https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/skyview

 

パナソニックセンター大阪

パナソニックセンター大阪は、世界的家電産業であるパナソニックのさまざまな商品情報を発信している展示場であり、大阪の中心である大阪駅から徒歩4分のところにある無料で楽しめるデートスポットです。

 

新しい生活様式などを提案してくれるため、カップルで将来を語り合えるスポットです。

 

【参考】https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/osaka.html

 

ブリーゼタワー33階ロビー

ブリーゼタワーは、大阪梅田の西梅田のビジネス街にあるランドマーク的存在の建物で、多くの企業が入っているビジネスオフィスです。その33階には誰でも入ることのできるロビーがあり、大阪市内を展望でき、夜には煌めく夜景が楽しめます。

 

【参考】http://www.breeze-breeze.jp/floor/map_33f.html

 

福岡の無料デートスポット

東京、大阪の無料スポットだけでは行けないという方のために、九州の玄関口である福岡の無料デートスポットについてもご紹介します。

 

博多ポートタワー

博多ポートタワーは、九州の玄関口である博多港にあるシンボル的存在のタワーです。

 

地上70mにある展望室からは博多港に停泊、行き来している船や博多の町が360度ダイナミックに臨むことができると人気のデートスポットです。また、中には博多港ベイサイドミュージアムもあり、展望室も含めて無料で利用できます。

 

【参考】http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/healing_leisure/port_museum.html

 

福岡タワー

福岡タワーは、海浜タワーとしては日本一の高さがあり、早良区のシーサイドももち地区にある234mある福岡市の西都心のシンボル存在です。

 

テレビ塔にもなっており、福岡市内が一望できる展望室は地上123mにあります。ただ、入場料は無料ですが、車の場合には駐車場は500円がかかります。でも、映画などを見るよりは安あがりです。

 

【参考】https://www.fukuokatower.co.jp/

 

キリンビール福岡工場

キリンビール福岡工場は、横浜工場と同様工場見学ができる上に出来立ての生ビールの試飲もできるお酒好きにはたまらないデートスポットです。

 

福岡県朝倉市にあり、最近では線状降水帯の言葉で有名になった九州豪雨が起きたところです。現在では復旧しており、無料で見学のできるカップルのデートスポットになっています。

 

【参考】https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/fukuoka/

 

天神地下街

天神地下街は、福岡市の中心街にある中央区にある地下街です。多くのショップやレストランが入っており、19世紀のヨーロッパをイメージしてデザインされた町並みは独特の雰囲気を醸し出しており、多くの若いカップルのデートスポットとして人気です。

 

【参考】http://www.tenchika.com/

 

白糸の滝

白糸の滝は、福岡県の糸島市にある県の指定名勝となっている落差24mの滝です。落差はそれほどでもありませんが、複雑に流れ落ちる滝は見る人の心を洗う素晴らしさがあり、マイナスイオンを求める家族連れやカップルの方々がたくさん来られています。

 

【参考】http://www.city.itoshima.lg.jp/s026/s040/010/020/020/110/shiroito.html

 

お金を使わない方法で日々の生活を満喫しよう!

 

 

お金をかけなくても充分に無料で楽しめる日本各地のスポットをご紹介しました。しかし、ここに掲げたのはほんの一部であり、ご紹介できていないスポットも他にたくさんありますので、インターネットなどで調べてみると良いでしょう。

 

将来の目標に向けて貯金などを貯めるように決意し、それに向けて節約生活をすることは大切です。でも、無料スポットなどを利用することで人生を謳歌することも可能です。節約生活といってもいろいろなお金を使わなくても生活を楽しむことはできるのです。人生に目標を持って普段の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る