男女問わず、肩こりの自覚症状がある方は多いようです。

自覚症状がない方でも肩甲骨が固まっていて、将来的に肩こりに悩まされる可能性があります。

そこでおすすめなのがゴルフです。

ゴルフは肩こりの解消に効果を発揮すると言われています。

この記事では、肩こりの原因やゴルフで肩こりの解消が期待できる理由について解説します。

肩こりにおすすめのスポーツネックレスも紹介していますので、参考にしてください。

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ 

ゴルフは肩こりに効く?

ゴルフは肩こりに効く?

肩こりの原因とゴルフが肩こりの解消に効果的な理由を解説します。

原因と対策がわかればゴルフでなくても肩こりを解消できるかもしれないため、知識として押さえておきましょう。

肩こりの原因は血流の悪さ

肩こりの原因の1つは、肩や背中、首、肩甲骨周辺の「血流の悪さ」と言われています。

血流が悪くなることで筋肉が固まり、こりを感じ、次第にこりが痛みに変わっていくようです。

「長時間同じ姿勢でいること」「運動不足」「ストレス」などが、肩や背中、首周りの血流の悪さを引き起こす主な原因と言われています。

1日の生活の中で、同じ姿勢でいる時間が長い方は珍しくないでしょう。

特にデスクワークをしている方であれば、椅子に座った姿勢でパソコンを操作している時間が長くなりがちです。

定期的に姿勢を変えて、身体を動かすことを意識しましょう。

ゴルフで肩こり・首こりが良くなる場合も

ゴルフのスイングは、腕だけではなく肩や背中、腰、脚など、全身を使って行います。

ゴルフ上達のためには、全身を使ったスイングが必要です。

肩こりの原因である血流の悪さは、筋肉を動かし、ほぐすことで改善が期待できます。

良いスイングができるようになると肩周りの筋肉が動き、血流の改善に期待できるため、ゴルフをすると肩こり・首こりなどが解消されると言われています。

ゴルフが心身にもたらす5つのメリット

ゴルフが心身にもたらす5つのメリット

ゴルフを始めることによるメリットは肩こりの解消だけではありません。

ここでは、趣味にゴルフを選ぶメリットをまとめます。

ストレス解消になる

肩こりの原因の1つである「ストレス」を解消できると、肩こりの解消にもつながります。

ゴルフがストレス解消につながる理由は「自然を感じられる環境でプレーできること」と「ボールを思いっきり打てる」の2点です。

自然を感じられる環境で過ごすことは、ストレス解消につながるという研究結果があります。

日々忙しい生活をしている方は、自然に囲まれた場所に行く機会がほとんどない場合も多いでしょう。

自然の中でゴルフをプレーすることで楽しみながらストレスの解消ができます。

また、ゴルフを始めたばかりの方やゴルフ場に行く時間を作れない方でも、ゴルフの練習場で打ちっぱなしができます。

打ちっぱなしは、ゴルフの練習をしながらストレス解消が見込めるためおすすめです。

身体を動かすこと自体がストレス解消に役立つことに加えて、思いっきりスイングしてボールを遠くに飛ばせるとスッキリとした気分になれるでしょう。

参考:Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)「20分間の自然とのふれ合いで「ストレス軽減」効果、米研究」

肩こりや筋肉疲労が和らぐ効果が期待できる

デスクワークをしている方や長時間スマホを使う方など、座ったまま同じ姿勢で長時間過ごしていると、肉体的な疲労を感じる方もいるでしょう。

これは長時間身体を動かさなかったことによって筋肉が縮小してしまい、疲労を感じやすくなるのが原因だと言われています。

ゴルフでスイングする際は肩甲骨周りの筋肉を動かすため、固くなった筋肉をほぐす効果が期待できます。

また、ゴルフの上達を目指す過程で、日々の生活にストレッチを取り入れてみてもいいかもしれません。

​​良いスイングのためには、体の柔軟性を高めて肩の可動域を広げることが重要です。

肩周りの柔軟性を高めることで理想のスイングに近づきながら肩こりや筋肉疲労を和らげる効果にも期待できます。

ダイエットになる

ゴルフを始めると、肩こりの原因の1つである運動不足の解消が見込めます。

腕を振るだけではなく全身を使ったスイングができるようになると全身運動になり、カロリーを多く消費します。

また、全身を使ったスイングによって血流の改善が期待できる点もメリットです。

血流の悪さは太る要因の1つであるとされており、肩こり・首こりの改善だけではなくダイエットにも繋がります。

頻繁にゴルフ場に行けない方でも、打ちっぱなしの練習場に行って全身を使ったスイングをするだけで運動不足の解消とダイエットになるでしょう。

足腰や体幹が強くなる

ゴルフ場はとても広いため、コースでプレーするとたくさん歩くことになります。

移動の補助のためにカートを利用した場合でも、日常生活と比較すると長い距離を歩くことになり、足腰の強化が期待できるでしょう。

ブレないスイングをするためには、しっかりとした体幹が必要です。

体幹が強くなると、姿勢の維持が楽になります。

姿勢を改善するために無理に良い姿勢で過ごそうとするのは大変ですが、体幹が強くなると良い姿勢を維持するのが楽になり、結果として肩こりの改善にも繋がります。

メンタルが強くなる

ゴルフはメンタルが大事なスポーツです。

少しでも良いスコアを求めるようになると、技術だけではなくメンタルの強さも必要になってきます。

練習では理想のフォームでスイングできていたとしても、いざゴルフ場でプレーするとなると、ラウンド仲間から注目されていたり、良いスコアを出したい気持ちからプレッシャーがかかります。

プレッシャーを感じたことが原因でフォームが乱れてしまうと、ボールは思ったように飛びません。

良いスコアを目指すのであれば、技術を磨くだけではなく同時にメンタルも強くしていく必要があると言えるでしょう。

ゴルフ中の肩こりに効くおすすめスポーツネックレス

ゴルフ中の肩こりに効くおすすめスポーツネックレス

ここでは、疲労回復やパフォーマンスの向上に役立つといわれるスポーツネックレスを紹介します。

身に着けているだけでも肩や首周りの血行改善や筋肉をほぐす効果が見込めるため、普段スポーツをあまりしない方にもおすすめです。

コラントッテ(Colantotte)

コラントッテのスポーツネックレスは、医療機器として認められている商品です。

磁気によるスポーツネックレスが主流で、つけるだけで肩や首の血行を改善し、肩こりや首こりが和らぎます。

コラントッテの価格帯は、20,000〜25,000円が中心で、安いものであれば5,000〜10,000円で購入できる商品もあります。

おしゃれなデザインが人気を集めているようで、スポーツをしているときだけではなく普段使いにも適した商品が多いです。

コラントッテ 公式サイトはこちら

ファイテン(phiten)

ファイテンは、磁気チタンネックレスや独自技術で開発された「メタックス」を用いたスポーツネックレスなどが販売されています。

磁気ネックレスの価格帯は2,000〜10,000円ほど、メタックスの価格帯は10,000〜20,000円が中心で、安いものだと5,000円前後です。

メタックスを用いたネックレスは肩こりの改善に加えて、体をリラックス状態に導く効果があります。

また、スポーツをしているときに着けても汗でベタつきにくく、快適に使いやすい点も特徴です。

ファイテン 公式サイトはこちら

アクセフ(AXF)

アクセフの製品には「IFMC.(イフミック)」と呼ばれるミネラル結晶体が含まれており、バランス感覚やリカバリー、パフォーマンスの上昇が期待できます。

5,000円ほどからIFMC.が含まれるネックレスタイプのカラーバンドを購入できます。

ネックレスとして使う他にも、ヘアバンドや2〜3重巻きでリストバンドとして活用することも可能です。

金属を使用していないため、金属アレルギーの方にもおすすめできます。

アクセフ 公式サイトはこちら

セブ(SEV)

SEVは「天然鉱石」と「金属」を組み合わせて作られた素材を使用している点が特徴です。

「物質活性化テクノロジー」という特許技術を持ち、全てのモノに働きかけ本来持っている性能・性質を引き出すようです。

この技術は日本やアメリカなど、世界10ヶ国で特許を取得し、実績が認められています。

SEVのスポーツネックレスには、50,000円〜90,000円以上の高価な商品もありますが、15,000〜30,000円ほどで購入できる商品が中心です。

肩や首を中心に効果を発揮し、スポーツや日常生活をサポートします。

セブスポーツ  公式サイトはこちら

まとめ:ゴルフで肩こり解消を目指そう

ゴルフで肩こり解消を目指そう

肩こりの原因は肩や首周りの「血流の悪さ」だと言われています。

ゴルフをすることで肩や首周りの筋肉を動かすため、肩こりの解消に効果的です。

ゴルフ場に行く時間が確保できない方でも、打ちっぱなしの練習に行くだけで運動不足やストレスの解消ができ、肩こりの改善に繋がります。

ゴルフは運動不足の解消や肩こりの改善など、健康面の問題を解決するためだけではなく、幅広い世代の方が楽しめるスポーツであることから趣味としてもおすすめです。

肩こりに悩んでいる方や運動不足をどうにかしたいと思っている方、新しい趣味を考えている方は、ゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。

\現在開催中の無料セミナーはこちら/

▶︎▶︎【年収上げるよりも手取りが増える?】
オンライン税金セミナーの日程を確認する◀︎◀︎

▶︎▶︎【女性限定】 私にあったお金のふやし方って?
人気FP講師による『無料』オンラインセミナー!日程はこちら◀︎◀︎

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ