お金のことを学べる「マネーセミナー」は、無料で開催されているケースが多くあります。

無料と聞くと「怪しい」「裏がありそう」と感じる方も少なくありません。

無料のマネーセミナーに安心して参加するためにも、「なぜ無料なのか」というからくりを理解しておくことが大切です。

この記事では、マネーセミナーの基本的な内容や無料になる仕組み、参加するメリットなどを解説します。

弊社開催のセミナーの種類や選び方などもご紹介しますので、マネーセミナーの選び方に迷った際は参考にしてください。

\現在開催中の無料セミナーはこちら/

▶︎▶︎【年収上げるよりも手取りが増える?】
オンライン税金セミナーの日程を確認する◀︎◀︎

▶︎▶︎【女性限定】 私にあったお金のふやし方って?
人気FP講師による『無料』オンラインセミナー!日程はこちら◀︎◀︎

目次

全て表示

マネーセミナーとは

マネーセミナーとは

お金について学べる講座のこと

マネーセミナーとは、お金についての知識を身に付けるための講座を指します。

マネースクール、マネー講座とも呼ばれており、資産運用やふるさと納税、年金問題、米国株投資などさまざまなテーマに沿ったセミナーが開催されています。

日本では、学校で「お金」や「投資」に関する内容を学習する機会はあまり多くありません。

マネーセミナーではお金について詳しく学べるため、お金のことを学びたいと考えている方から人気を集めています。

オンラインでの開催や無料セミナーもある

オンラインでの開催や無料セミナーもある

少し前までは「セミナー」というと、会場に足を運んで話を聞く対面セミナーの形式が多くありました。

しかし近年はオンラインで開催されるセミナーが増えており、どこからでも参加できるようになってきています。

また、「30代」「女性向け」「会社員向け」などの条件を満たす場合に、無料で参加できるセミナーも少なくありません。

どこにいても参加できて費用もかからないため、以前よりもセミナーに参加するハードルは低くなっています。

マネーセミナーが無料なのはなぜ?

マネーセミナーが無料なのはなぜ?

マネーセミナーは無料で開催されているケースが多くあります。

「無料」と聞くと怪しく感じられますが、セミナーが無料開催されていることにはきちんとした理由があります。

ここでは、マネーセミナーが無料開催されている理由を紹介します。

多くの人にお金の知識をつけてもらいため

これまで日本の学校教育では、お金について学ぶ機会がほとんどありませんでした。

こうした状況を踏まえ、多くの人にお金の知識(マネーリテラシー)を身に付けてもらうことを目的としてセミナーを無料開催しているケースが多いです。

特に、近年は高校での金融教育が必修化されるなど、「お金の知識を身に付けていく」という金融教育の必要性が高まってきています。

企業や団体は無料のセミナーを開催し、多くの人にお金の知識を身に付けてもらいたいという目的があります。

市町村や教育委員会などが実施するマネーセミナーは、お金に関する知識の教育や資産運用の啓蒙を目的としてセミナーを開催しているケースが多いです。

集客して自社商品の販売につなげたいため

「セミナーで集客を行って自社商品の販売につなげよう」という目的で無料のセミナーを開催しているケースもあります。

まずは無料セミナーで会社や商品についての理解を深めてもらい、興味を持ってくれた方に対して商品を提案・販売することで収益をあげるという仕組みです。

企業はセミナー以外の部分で収益化する仕組みができているため、セミナーそのものは無料で開催できます。

その分、セミナーでは商品の説明・提案などが行われる場合もあるので理解しておきましょう。

なお、セミナーに参加したからといって「商品を購入しなければならない」というわけではないため、ご安心ください。

無料個別相談の機会を作るため

無料個別相談の機会を作るため

セミナーの後、FP(ファイナンシャル・プランナー)との無料個別相談会が設けられるケースがあります。

個別相談では参加者の質問や疑問を解決したり、必要あれば商品を提案する仕組みになっています。

セミナーに参加した後、お金のことについてFPに直接相談できるため、参加者にとっては疑問点がすぐに解決できるメリットがあります。

マネーセミナーが無料の理由は、まずは個別相談に参加していただき、必要な方には商品の提案・販売などをして収益をあげる仕組みだからです。

なお、無料個別相談会では質問や相談をするだけでも問題ありません。

自分の学びになるようにうまく活用するとよいでしょう。

マネーセミナーに参加するメリット

マネーセミナーに参加するメリット

自分に合った商品を見つけられる

マネーセミナーに参加する大きなメリットは、自分に合った金融商品を見つけやすくなる点です。

複数のマネーセミナーに参加して知識を身に付けることで、自分に最適な金融商品を選べるようになります。

金融商品は種類が非常に多く、一から勉強して商品を選ぶことは容易ではありません。

しかしセミナーでプロの意見を聞きながら勉強することで、自分はどのような商品を選ぶべきかのポイントが分かるようになっていきます。

さらにセミナー後の個別相談会を活用すれば、プロに直接相談することもできます。

自分の家計の収支や希望するライフプランなどに合わせ、最適な提案を受けることが可能です。

相談する際は、その商品のメリットだけでなくデメリットについても確認することがおすすめです。

お金や金融商品についての知識が得られる

マネーセミナーでは、資産運用や税金、保険などのテーマについて専門家から直接学ぶことができます。

分からないこともその場で直接確認できるため、書籍やインターネットで調べるよりも効率的に知識が身に付きます。

プロから直接話を聞いて勉強できる点は、マネーセミナーに参加する大きなメリットです。

資産運用を始めるきっかけになる

「資産運用を始めたい」と思っていても、始め方が分からなかったり、どういう方法を選ぶべきか分からなかったりして踏み出せないこともあるでしょう。

マネーセミナーに参加することで自分に合った運用方法が把握でき、資産運用の一歩を踏み出しやすくなります。

資産運用を始めたいけど何から始めるといいか分からないという方は、まず無料のマネーセミナーに参加してみることをおすすめします。

マネーセミナーの選び方

マネーセミナーの選び方

マネーセミナーと聞くと「怪しい」と感じる方もいるでしょう。

多くのセミナーは金融機関や保険代理店、不動産会社が主催していて安全なセミナーですが、中には悪質な業者もあるかもしれません。

セミナーに参加する際は内容を確認し、運営企業がしっかりとしているセミナーを選ぶことがおすすめです。

マネーセミナーの選び方をしっかりと押さえ、自分にあったセミナーに参加しましょう。

参加する目的や知りたいことを明確にする

まず、参加する目的を明確にした上でセミナーを選ぶことが重要です。

「何を学びたいのか」を考え、自分の目的に合ったセミナーを選びましょう。

無料セミナーだからといってやみくもに参加すると時間が無駄になってしまいます。

自分の家計の状況やライフプランを見直し、どういったことが知りたいのか、何に困っているのかを考えておくと、自分に合ったレベルのセミナーを選べます。

漠然とセミナーを受けるのではなく、目的を持って臨んでみましょう。

セミナーの料金や開催地について確認する

セミナーに参加する場合は料金体系を確認することも重要です。

場合によっては「2回目から有料」「入会金・会員登録が必要」というケースがあるため、どういった料金体系になっているか確認しましょう。

また、オンライン開催なのか、現地に足を運ぶ必要があるのかなども確認しておく必要があります。

初めてマネーセミナーに参加する場合は、まずは完全無料でオンライン開催のセミナーから選ぶことがおすすめです。

運営会社や評判を確認する

セミナーを運営している会社の評判を確認しておくことも大切です。

実際の参加者による口コミを確認し、信頼でき るセミナーかどうか判断しましょう。

例えば「強引に勧誘された」などの口コミがある場合、セミナー後に無理に商品購入を勧められる恐れがあります。

悪い評判が目立つようであれば、そのセミナーは悪質な業者によるものである可能性が考えられます。

インターネットで運営会社やセミナーの評判をチェックし、安心して参加できるセミナーかどうか見極めましょう。

【口コミあり】弊社主催の無料マネーセミナー

【口コミあり】弊社主催の無料マネーセミナー

弊社では無料のマネーセミナーを開催しています。

ここでは、弊社が主催する4つのマネーセミナーの概要や口コミをご紹介します。

【女性・投資初心者向け】マネカツセミナー

マネカツセミナー

マネカツセミナーは、投資初心者の女性向けに開催されているマネーセミナーです。

オンライン開催に加え、東京では恵比寿・有楽町で現地開催のセミナーも行われています。

マネカツセミナーでは、老後に必要な金額や資産形成の方法、NISA・iDeCoなどについて幅広い内容を基礎知識から教えてくれます。

現状で必要なお金を把握できるライフシミュレーションも無料で実施しているため、漠然と不安を抱えている方にもおすすめです。

「何から始めていいか分からない」という方は、マネカツセミナーに参加してみましょう。

\ 人気FP講師による『無料』オンラインセミナー! /
▶︎▶︎オンライン開催のセミナーを予約する◀︎◀︎

▶︎▶︎恵比寿・有楽町開催のセミナー日程を見る◀︎◀︎

マネカツセミナーに参加した方の口コミ

マネカツセミナーに参加した方の実際の口コミをご紹介します。

  • 詳しいお話が伺えてよかったです。資産形成においての基本を学べてよかったです。ありがとうございました。
  • 個別相談の時、とても丁寧だし話しやすかったです。
  • 具体的で貴重なお話大変勉強になりました。
  • 貯蓄投資の種類を広く知れてよかったです。
  • 投資について知りたかったので、それぞれのメリット・デメリットなど教えて頂けたのがありがたかったです。

【税金対策について学びたい方】FANTAS study税金対策セミナー

FANTAS study税金対策セミナー

税金対策セミナーは、税金の基本的な内容や負担を軽減させるための対策などを解説するセミナーです。

オンラインで参加ができ、無料の個別相談にも対応しています。

税金対策セミナーでは、基本的な税金の知識や手取りアップにつなげるための具体的な対策などを中心に、幅広い知識を提供しています。

増税で負担が大きくなっている今、税金対策について学びたい方におすすめのセミナーです。

\ 『無料』オンラインセミナー! /
▶︎▶︎FANTAS study税金対策セミナーを予約する◀︎◀︎

FANTAS study税金対策セミナーに参加した方の口コミ

税金対策セミナーに参加した方の実際の口コミをご紹介します。

  • 節税は自分と関係のないことだと思っていましたが、そうではないことが分かりました。ありがとうございました。
  • 気になる点について全部答えていただきありがとうございました。
  • 個別面談のスタッフさんの対応が好印象でした。
  • 節税に対する見方が変わってよかったです。

【ふるさと納税の仕組みを知りたい方】FANTAS studyふるさと納税セミナー

FANTAS studyふるさと納税セミナー

ふるさと納税セミナーは、ふるさと納税の基本的な仕組みや正しい始め方などが学べるセミナーです。

オンラインで開催されており、無料で参加できます。

ふるさと納税セミナーでは、ふるさと納税の仕組みや自分に合った返礼品の選び方、年収や状況に応じた節税効果などが学べます。

これからふるさと納税を始めたいと考えている方におすすめのセミナーです。

\ ふるさと納税を正しく理解して適切に控除を受けよう!/
▶︎▶︎ふるさと納税セミナーの予約をする◀︎◀︎

FANTAS studyふるさと納税セミナーに参加した方の口コミ

ふるさと納税セミナーに参加した方の実際の口コミをご紹介します。

  • わかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。
  • ふるさと納税をはじめ、資産形成をしっかり勉強して取り組んでいこうと思いました。
  • 個別相談のFPさんがとても感じが良かったです。
  • 細かな部分がクリアになって良かったです。

【副収入が欲しい方】FANTAS study副業セミナー

FANTAS study副業セミナー

副業セミナーは、副収入が欲しい会社員けのセミナーです。

オンライン・無料で開催されており、気軽に参加しやすいことが特徴です。

副業セミナーは年収500万円以上の会社員限定で参加でき、おすすめの副業の方法や税金対策などを解説します。

会社で副業を禁止されている方にも始められる内容であるため、副業をあきらめている方にもおすすめのセミナーです。

\  無料でオンライン開催中 /
▶︎▶︎FANTAS study副業セミナーの日程を見る◀︎◀︎

FANTAS study副業セミナーに参加した方の口コミ

副業セミナーに参加した方の実際の口コミをご紹介します。

  • 収支を意識し始めたところであったため良いきっかけになりました。ありがとうございました。
  • 中々理解できない中、ゆっくりと教えていただき、ありがとうございました。
  • 資料もプレゼンも分かりやすく、2部で個別質問もできて良かったです。
  • 不動産投資および税金についての不明点が一気に解消されました。ありがとうございました。

マネーセミナーに参加する際の心構え

マネーセミナーに参加する際の心構え

セミナーの内容を鵜呑みにしない

マネーセミナーで学んだ内容が必ずしも自分にとって正しいとは限りません。

学んだ内容を鵜呑みにするのではなく、自分でもしっかりと学習することが大切です。

特に資産運用については、失敗すると大切な資産が減ってしまうリスクがあります。

セミナーを受けた後も継続的に学習を続け、自分に合った運用方法を考えることが重要です。

投資の良い側面だけを鵜呑みにするのではなく、デメリットもしっかりと把握しておきましょう。

強引な勧誘に注意

通常のセミナーであればしつこい勧誘や押し売りなどはありません。

しかし、中にはお金に対する不安を煽って強引に勧誘するセミナーもあるかもしれないので注意が必要です。

セミナーで勧誘を受けた場合はその場で判断せず、一旦持ち帰って冷静に判断することが大切です。

自分の知りたい内容にあったセミナーを選ぶ

マネーセミナーの内容は幅広く、節税や保険、投資、ローン、不動産などさまざまなテーマで開催されていますやみくもに参加するのではなく、自分の知りたい内容やレベルに合ったセミナーを選びましょう。

何から始めて良いかまったく分からない方は、弊社主催の「マネカツセミナー」のように幅広く基礎的な内容を学習できるセミナーがおすすめです。

一方で、基礎知識を身に付けた上で次のステップに進みたい場合は、「税金対策セミナー」「副業セミナー」などが向いています。

自分がどういう内容を知りたいか考え、適したセミナーを選びましょう。

弊社主催セミナーの特徴

まとめ:マネカツセミナーに参加して自分のお金について考えよう!

テーマにそったセミナーが選べる

弊社主催のセミナーは、テーマごとにさまざまな内容が学べます。

女性限定で資産運用の基礎知識を学べる「マネカツセミナー」や「税金対策セミナー」、「ふるさと納税セミナー」、「副業セミナー」など知りたい内容に沿ったセミナーから選べることが特徴です。

いずれも無料で参加でき、お金について学ぶきっかけとして参加される方も多いです。

オンラインで気軽に参加できるため、気になるテーマのセミナーがある場合は気軽に参加してみてください。

無理な営業や勧誘がない

弊社主催のセミナーの特徴は、プロのFPに直接お金の相談ができるという点です。

参加者様それぞれの悩みに寄り添い、お金の貯め方や運用商品の選び方など、お金に関する疑問点の解決をサポートいたします。

もちろん無理な営業・勧誘は一切ございませんので、安心して個別相談を利用いただけます。

この機会に日頃なかなかできないお金の相談をしてみましょう。

ほぼ毎日オンライン開催している

弊社主催のマネーセミナーは毎日忙しい方にこそ学んでいただきたいという思いから、年末年始などの一部例外を除いてほぼ毎日開催しています。

参加のスケジュールを合わせやすい点は弊社のセミナーの大きな特徴です。

午前中の仕事前やランチタイム、帰宅後など、空いた時間でオンライン参加が可能です。

興味があるテーマのセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

まとめ:無料のマネーセミナーには怪しくない「からくり」があった!

無料のマネーセミナーには怪しくない「からくり」があった!

無料のマネーセミナーが開催される理由は「多くの方にお金の知識をつけてもらうため」「商品を販売して収益を得るため」というような目的があるからです。

気軽に参加しやすくお金の知識を得ることができるため、上手く活用することが重要です。

弊社主催のセミナーでは、投資初心者の女性向けセミナーや副業セミナーなど、さまざまなテーマのセミナーを無料でオンライン開催しています。

無理な営業や勧誘もなく、ほぼ毎日開催されているため、気軽に安心して参加できることが特徴です。

ぜひこの機会に自分に合った内容のセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

\現在開催中の無料セミナーはこちら/

▶︎▶︎【年収上げるよりも手取りが増える?】
オンライン税金セミナーの日程を確認する◀︎◀︎

▶︎▶︎【女性限定】 私にあったお金のふやし方って?
人気FP講師による『無料』オンラインセミナー!日程はこちら◀︎◀︎

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ