マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 実はすごい運動量!ゴルフで運動不足を解消しよう!のメインビジュアル  » 実はすごい運動量!ゴルフで運動不足を解消しよう!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.3

実はすごい運動量!ゴルフで運動不足を解消しよう!

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 ゴルフと聞くと高齢者の趣味、というイメージが世間一般的にはあると思います。ですがゴルフには運動不足にも効果がある立派なスポーツなんです。思い通りにショットが飛んだ時や、パターが入った時などは大きな喜びを得る事が出来ます。また男性だけでなく、女性でも簡単に始められるスポーツでもあります。簡単に始められるスポーツでありながら、多くのメリットを持ち合わせています。運動不足だけでなく、ダイエットにも効果を発揮します。

 

 

ゴルフは立派なスポーツ


 

ゴルフは高齢者の方がやるスポーツと思われがちですが、そんな事はありません。老若男女が楽しむ事が出来る、立派スポーツなのです。ゴルフにはハンディキャップルールも存在しており、このルールにより年齢や性別に関わらず、誰とでも対等に競技する出来ます。

 

これが最大の魅力です。幼少期からがゴルフを始めることで、コミュニケーション能力を身に付けさせる事も出来ます。ゴルフは他の協議に比べて、怪我のリスクが圧倒的に少ないスポーツです。

 

その為、高齢者であっても気軽に始めることが出来ます。またゴルフではグリーンと呼ばれる広いホールを歩いて移動します。歩くことで運動不足の解消にも繋がります。ショットを打つ際にも、身体中の筋肉を使うので筋トレ効果も期待出来ます。

 

ゴルフは一見簡単な競技に見えますが、立派なスポーツなのです。ですが子供からお年寄りまで誰でも始められるというメリットも持ち合わせています。

 

 

女性にも人気。ダイエットも期待出来る


 

 

ゴルフでダイエット効果もあります。それはラウンドを回ることでウォーキングと同様の効果が得られるからです。また素振りを行うだけでも効果があります。素振りでは全身の筋肉を使うからです。

 

正しいフォームで素振りを行う事で、二の腕やおなか回りの引き締めが可能となります。人は歩いたり走ったりする場合、自然とお腹に力が入っています。これは体を支える為に、無意識にお腹の筋肉を使っているからです。

 

ゴルフの場合では、ラウンドを回ると多くの距離を歩くことになります。その為、自然とお腹の筋肉を鍛える事が出来るのです。またスウィング時にはお腹がねじってショットを打ちます。

 

お腹をねじる事で内側の筋肉が伸縮し、それによって脂肪燃焼へと繋がります。ですがこの効果を得る為には、正しいフォームを身に付ける必要があります。正しいフォームでスウィングする事でダイエット効果が期待出来ます。全身の筋肉を有意義に使って、脂肪を燃焼させましょう。

 

 

ストレス解消の効果もある


 

ゴルフのホールは、多くの自然や緑に囲まれた場所へ設置されています。この自然と触れ合う事で運動不足だけではなく、ストレスにも効果があります。緑は人の心を浄化してくれます。ホール上のフェアウェイやグリーンの芝生は丁寧に整備されており、ストレスなくゴルフを楽しむ事がデイます。

 

このような多くの自然に囲まれてる事で精神のリラックスにつながり、ストレスの解消に繋がります。またホールに行けない場合でも、ストレスを解消する方法があります。それが打ちっぱなしです。ここではひたらすショットを打ち続けることが出来ます。思ったようにショットが飛んだ時には、ストレスが解消されます。

 

思ったような飛距離が出ない場合も問題ありません。打ち続ける事で、身体は汗をかきます。汗をかく事で身体がデトックスされ、リラックス効果を得られるからです。また打ち続けることで筋トレと同様の効果が期待出来る為。運動不足には効果的です。

 

 

仲間を見つけて更に楽しもう


 

ゴルフでホールを回る場合、1パーティ4人が基本となります。ゴルフは、個人スポーツでありながら、仲間達と一緒に楽しむ事が出来るスポーツなのです。仲間を多く見つけることで、それだけゴルフは楽しいものとなります。

 

それはスコアなどを気にせず、仲間達とラウンドを楽しむだけでもリラックスする事が出来るからです。同じ趣味を持った仲間との会話は、日常のストレスから解放させてくれます。スクールに通うと、同じ趣味を持つ人達と多く交流する事が出来ます。

 

その中で信頼出来る人を見つけるのも一興です。ゴルフとはスコアを競うスポーツです。このスコアを上げる為にはライバルの存在が必要不可欠です。仲間でもあり、ライバルでもある、そんな仲間を見つけることでよりゴルフが楽しいものとなります。

 

当然一人でも出来るスポーツですが、一人でやるのと仲間でやるのとでは成長する速度も変わってきます。その為、仲間の存在は必要です。

 

一見敷居が高そうに見えてしまいますが、そうではありません。スポーツでありながら、どの競技と比較しても一番安全に始められるのがゴルフの最大の魅力です。子供から大人まで、対等に競技を楽しむことが出来るのです。

 

現在ではスポーツバーと呼ばれる、お酒を飲みながら楽しめる施設も増えています。このように誰でも簡単に始められるスポーツなので、運動不足が気になる人にはお勧めです。交流関係を増やす事もゴルフの醍醐味でもあるので、夏シーズン熱中症には、お気をつけて楽しんでくださいね!^^

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る