» 筋トレの意外なメリット「お肌が綺麗になる」理由とは?のメインビジュアル  » 筋トレの意外なメリット「お肌が綺麗になる」理由とは?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.8.15

筋トレの意外なメリット「お肌が綺麗になる」理由とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

筋トレを行う女性が増えています。その理由は、筋肉を鍛えることで引き締まった体になり、ボディラインがきれいになるばかりか、お肌まで美しくなるためです。アンチエイジングの効果も期待でき、見た目年齢が若返ることもあります。

 

 

筋トレを行なう女性が増えています!


 

少し前まで、筋トレは男性が行うものというイメージがありました。しかし、最近では筋トレを行う女性が増えています。その理由は、ムキムキの筋肉を手に入れるためではありません。そもそも、女性はホルモンの関係で、少しくらい筋トレをしただけでは、男性のボディビルダーのような筋肉は付きません。

 

 

筋肉を刺激することで身体が引き締まり、ボディラインがきれいになるというメリットがあります。そのため、海外のセレブたちは性別を問わず筋トレを行っています。日本でも筋トレのメリットが理解され始め、女性も筋トレを行うようになってきました。

 

 

筋トレは、自宅に居ながらにして行うことができるトレーニングです。特別な道具も不要で、始めやすいのに、効果は抜群です。正しいフォームを理解するために、本やDVDを買ってもいいでしょう。自宅で行えば、暑い日も雨の日も関係なく、いつでも自分のペースで進めることができます。

 

 

ウィーキングやジョギングなどの有酸素運動は、外に出る必要がありました。ウェアなどを揃えたのに、結局途中で行うのを辞めてしまったという人も少なくありません。自宅でできる筋トレなら、終わった後にすぐにシャワーを浴びることができ、他の人の目を気にする必要もありません。

 

 

 

さらに、筋トレは無酸素運動ですが、有酸素運動よりも筋肉にかかる負荷が強いため、短時間で効果的に刺激を与えることができます。これらのメリットが認知され、行う人が増えているのでしょう。

 

 

筋トレが“美肌”に繋がる理由


 

筋トレをすれば、筋肉が付いてボディラインが美しくなります。それに加えて、女性にうれしい美肌効果もあるということは、意外と知られていません。筋トレをすることで、成長ホルモンが多く分泌されます。

 

 

成長ホルモンは大人になっても分泌されるホルモンですが、お肌はもちろん、髪の毛にも非常にいい影響を与えます。成長ホルモンは、お肌の中に含まれる水分量を調整したり、お肌のターンオーバーを促進する働きがあります。空気が乾燥する冬になると、顔まで乾燥してしまうという人は多いでしょう。年齢を重ねるごとに、しわやくすみといったトラブルも目立つようになります。

 

 

お肌というのは、本来28日周期で生まれ変わっていて、これをターンオーバーと呼びます。古くなった角質が自然に剥がれ落ちるのが正常なターンオーバーですが、いまくいかないと角質が厚くなり、くすみなどのトラブルにつながってしまいます。ターンオーバーを促進することで、剥がれ落ちるべき角質がお肌の表面からなくなり、美肌効果が高まります。

 

 

成長ホルモンは寝ている間に分泌されるので、この間に深い睡眠に入る必要があります。筋トレには、睡眠の質を高める効果もあるので、成長ホルモンの量が増え、美肌に繋がります。いつものスキンケアの効果が高まり、化粧水などを変えなくても、保湿力の高いうるおいに満ちたお肌になります。筋トレと美肌は関係がないように見えますが、実は深い繋がりがあります。

 

 

 

筋トレ効果で“若返って見える”との声も!


 

筋トレをしたいるだけで、若返って見えるという声もあります。その理由は、代謝にあります。筋トレをすると、基礎代謝が向上します。基礎代謝とは、動いていなくても呼吸や体温の保持などで消費するカロリーのことです。代謝が上がると、何もしていない時でもカロリーを多く消費するので、痩せやすい体質になります。

 

 

年齢を重ねると、代謝は落ちてしまい、同じ量を食べているのに太りやすくなってしまいます。筋トレをすることで、太りにくい体になるばかりか、若返りの効果を実感できるようになります。脂肪が付きにくくなるので、中年体型になりにくく、筋肉がしっかりしているので姿勢もきれいになります。筋トレを行うことで、アンチエイジング効果があることが分かります。

 

 

また、筋トレにはストレス解消効果もあります。ストレスが減ると、顔色が明るくなり、表情も豊かになります。年齢肌は暗くなり、表情も暗くなりがちです。筋トレをすることで、明るい顔色になれば、それだけで人が集まってくる状態にできます。

 

 

実際の年齢は変えることはできませんが、筋トレは誰もが自宅で行うことができる方法です。若返りの効果は、筋肉がある程度付く必要があるので、数日では実感できないかもしれません。

 

 

継続することで、筋肉は確実に鍛えられていき、アンチエイジング効果を発揮します。継続することが大切なので、ハードなトレーニングを1回行うよりも、続けやすいトレーニングを続ける方がいいでしょう。

 

 

筋トレを行うことで、代謝が高まり、成長ホルモンの分泌も多くなります。女性の体にとってうれしい美肌効果や、若返りも期待することが出来ます。継続することが大切なので、決まった時間に筋トレを行う習慣を付けるといいでしょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る