マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » リラックス効果あり!おしゃれな人ほどハマる陶芸の魅力のメインビジュアル  » リラックス効果あり!おしゃれな人ほどハマる陶芸の魅力のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.8.29

リラックス効果あり!おしゃれな人ほどハマる陶芸の魅力

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

陶芸は伝統的な作品でありながらも、時代を超越するような魅力があり、おしゃれな人も惹き付けてきました。繊細な美意識で作られるため、鑑賞するだけでも心が穏やかになることがあり、リラックス効果も注目されています。

 

 

「陶芸」の持つ魅力とは?


 

陶芸の基本材料は、基本的には土だけになるため、素朴な要素もあります。ところが、熟練した陶工が作ると、染付や窯変などの複雑な模様も加わることで、実用的でありながらも芸術性も兼ね備えた作品が生まれることになります。

 

 

原料の土を細かく分類すると陶石と陶土に分かれ、土物と石物の2種類に大別することも可能ですが、どちらにしても職人の手によって独創的な美術品に変わるだけの素質を持っていることになるわけです。

 

陶芸の作品は、穏やかな精神状態でなければ作ることが難しいものです。基本の製造過程でイライラしていると、粘土の質感も不均質になることがあります。最後の工程に至るまで、穏やかな精神状態を維持することが重要ですから、陶芸体験をすると邪念や迷いも発散しやすくなります。

 

染付や絵付の装飾に加えて、施釉の作業も行って全体的なイメージを作りますが、本当の結果は焼成しなければ分かりません。窯変の模様は焼成中に釉薬が溶けて作られるもので、偶然の産物でもあるわけです。

 

 

そのため、失敗してしまったと思っても、窯を開けて見ると偶然に素晴らしい傑作が生まれることがあります。意外な発見があることも陶芸の魅力で、これは初心者も同様に経験できることです。陶芸作品は割れなければ半永久的に保持できるため、作品としての寿命が長いことも魅力の一つになると思ってください。

 

 

まだ見ぬ作品に出会える楽しみ


 

陶芸鑑賞が趣味になると、多くの作品に出会えることが楽しみになり、期待感で希望に満ちた状態になることが少なくありません。歴史的な陶芸作品は、江戸時代までは大名などの権力者が所有して、自らの権威を誇示していました。

 

 

希少で高価なものは名物と称されることがあり、明治時代以降には財界の実力者たちが競って収集して、美術館で展示するようになりました。中には滅多に公開されない作品もありますから、特別展は愛好家にとっては一大イベントになります。

 

未知の作品を求めて、日本中を旅することも珍しくありません。全国の産地では毎年のように陶器市が開かれ、愛好家の関心を集めてきました。このような場所では掘り出し物が見つかることがありますので、目利きに自信がある人であれば楽しみも増えることになります。

 

 

頻繁に茶会に足を運ぶ人は、茶碗の銘品に出会える楽しみを享受できることがあります。茶道の茶碗も名物が多く、徳川家康などの武将たちが愛した作品は歴史的にも高く評価されています。茶室という限られた空間に招かれて、主人から見知らぬ作品の説明を受けることは、陶芸を愛好している人にとっては光栄なことではないでしょうか。

 

 

国内だけでは満足できない人は、海外まで足を運んで見知らぬ作品を探してみてはいかがでしょうか。中国大陸には日本にも影響を与えた作品が多いですから、陶芸のルーツを追い求めている人にとっても魅力的になるはずです。

 

 

土に触れることで心が穏やかに


 

幼少の頃には土遊びをして、無心の状態で楽しんだ人も多いのではないでしょうか。大人になると童心を忘れてしまうことも少なくありませんが、陶芸体験で土に触れると懐かしい情景が浮かんでくるはずです。とても単純な作業ですが、土の質感が手に伝わり、結果的には精神にも大きな影響を与える工程です。

 

 

最初の土練りの工程は、菊練りとも呼ばれて重要視されてきました。十分に練ることで余計な空気を飛ばして、粘り気も含めてバランスを整えていきます。この感触は耳たぶのような柔らかさで、ひんやりとして気持ちが良いものです。土の独特な香りも楽しみながら、夢中になって練ればストレスの重荷も軽減していきます。

 

成形の工程では、ロクロを使って粘土を整った形にします。この作業では少しでも油断すると、丸型の皿は大きく歪んでしまいます。精神を統一して穏やかな気持ちになった人であれば、微妙な曲線を表現することも可能になります。

 

土に触れることを繰り返していると、触っただけも微妙な質感や水分量が把握できるようになり、次第に熟練した技巧を駆使できるようになります。若い女性の場合も同様で、基本に忠実であれば熟練の陶工に追い付くことも不可能ではありません。陶芸で使う材料は土や鉱物のように、自然由来のものばかりですから、自然と一体化した状態で心が穏やかになります。

 

 

 

陶芸を楽しむことによって、普段のストレスや迷いがなくなり、穏やかな気持ちになります。繊細な技巧を駆使して、独創的な作品を作れることも魅力です。美術館や陶器市に足を運ぶことで、見知らぬ作品に出会えるのも魅力となります。

 

土を練ってから形を整えて、絵付けや施釉の作業を経てから焼くだけですが、おしゃれな女性を夢中にさせるほどの楽しさもあります。土に触れるだけでも心が穏やかになる人が少なくないため、子供のように純粋な心を持っている人も魅了します。自然由来の材料を使うこともあり、素朴で優しい質感を肌で感じて楽しみたいと思っている人にも向いている趣味です。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る