30代・・・社会人になって10年ほど経ち、仕事にも慣れ、給料も新人にくらべて増えてきているころになります。周りには、結婚している人、結婚していない人…生活環境に違いが出てきているかと思います。

今回は、30代の独身の方をターゲットにしまして、いま人気の趣味は何か、また趣味にいくらほどお金をかけているか整理してみました。

趣味に力を注げるのは独身の特権!

やはり、自分の好きなことに、時間、お金を使うことは誰もが憧れることかと思います。そんな憧れを1番叶えやすい状況なのが30代独身の方々になってきます。

趣味にはお金も時間もかかる

趣味にもいろいろなものがありますが、どれも時間もお金もかかってしまう印象はあります。そのため、何かを始めようと思っても1歩が踏み出せない人も多いといわれています。

また、やり始めたいと思っても、タイミング、キッカケがないということでスタート出来ない方もいるみたいです。そんな理由も原因となっているのか、実際のところは趣味を明言できる人はあまり多くないです。

「趣味は○○です」と明言できる社会人はおよそ3割

「趣味は〇〇です」と明言できる趣味がない人のほうが7割という状態になっています。その7割の中には、本当に趣味がない(好きなものがない)という方や、趣味といえるほど夢中にはなっていない方、また、人には言いたくない、趣味といえるかわからない、などの方に分かれてきます。

20代よりも30代が趣味を始めやすい理由とは…?

30代で独身となりますと、20代のときと比べて仕事にも慣れてきますが、周りの独身率も減っていきます。そのため、休日の友人付き合いも減ってくるため、時間にもお金にも比較的余裕が出てきているころになります。その時間とお金を有意義に使えるのが、30代の独身だからこその特権になります。

30代の独身女性が毎月趣味にかけている費用はどれくらい?

皆さんが気になっている、30代の独身女性の方が趣味にかけている費用ですが、1ヶ月に1~2万円ぐらい使っている方が多数という状況です。月収の5~20%ぐらいを目安とされているみたいです。20%以上趣味にお金をかけている方もいますが、やはり、他の部分での節約を意識されて趣味にお金をまわして場合が多いです。

独身が趣味を見つけやすい背景

30代になると時間とお金に余裕が出てくる話が先ほどしましたが、独身だと他の人に比べて趣味が見つけやすいというメリットについてご説明していきます。

近年晩婚化・未婚率が増えている

近年、晩婚化、未婚化が「近代化」によって生まれた社会現象と言われています。「近代化」の影響といわれているのはいくつかあるのですが・・・

・社会的に自立している女性が増えた

・男性に結婚する余裕がない

・価値観の多様化が進んでいる

・出会いがありすぎる

と言われています。この、晩婚化、未婚化の社会的な流れにより、30代で急いで結婚する必要はないという女性が増えており、その分自分の時間(趣味の時間)をもっと大事にしようという方が増えています。

参照:内閣府
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30pdfhonpen/pdf/s1-3.pdf

おひとり様向けのイベントやスポットが増えている

連休となりますと、各地でいろいろなイベントやフェスが開催されています。インターネットの普及で簡単に情報収集が行えます。その開催されるイベントも一人でも気軽に参加できるイベントが増えているため、とりあえず行ってみようという気軽な気持ちで行ってみて、それがきっかけになり趣味などにつながっている方もいます。

女性も社会進出することで資金に余裕ができ、一人の時間を楽しんでいる

社会的に自立した女性が増えているということもあり、先ほどもご説明しましたが、昔よりも金銭的に余裕が出てきています。そのため、結果的に一番の理由となってくるのが、趣味にかけるお金の余裕もあり、時間もあるため、趣味を見つけやすい環境であることになります。

独身が趣味をはじめるきっかけ

いざ、趣味を何かしら見つけよう、始めようと思ったは良いものの、実際にはなにをきっかけに始めればいいのか、踏み出せばいいのかわからない方も少なくありません。そんな難しく考えることではありません。気軽に1歩目を踏み出せばいいだけです。実際に、どのようなきっかけでみなさんが趣味をはじめるきっかけになったのか確認していきましょう。

その趣味自体が好きだから

いままで趣味として思ったこと、考えたことなかったが、そもそも何をしているときが一番楽しいかを考えてみて、それをきっかけにやってみるのが一番やりやすいかと思います。

食べるのが好きならいろいろな場所でいろいろなものを食べたり、身体を動かすのが好きならいろいろな運動をやってみるなど、これ!といきなり絞らずにどのようなことが自分は好きなのかというところからスタートするのがおすすめです。

時間に余裕があるから

自由な時間がどれくらいあるか、という自由な時間によって何を始めてみるか考えてみるのも良いかと思います。まとまった時間は取れないけど、毎日1、2時間は取れる場合、平日は無理だけど、土日ならほとんど時間が取れる場合などでできる内容も変わってきますので、ご自身が作れる時間から何をはじめるか決めるのも良いかと思います。

仕事のスキルアップのため

今後の仕事に活かせる技術を習得することを目的として、何かを始めてみるのもプライベートも充実して、かつ仕事に活かせるというメリットがあるためおすすめになります。資格取得や、お客様との接待ゴルフなど仕事と関連したとしてもいろいろなものがあります。

自分磨きのため

自分磨きのため、今後の自分のために何かをはじめる!これが一番やりがいもありますし、お得ではないでしょうか。趣味という今を楽しみながら、今後ご自身のためにも活かされてくるなんで素晴らしいですね。

婚活のため

今後の結婚のため、婚活のためを目的として、何かを始めるのも目標、目的が明確になってますし、きっかけとしては始めやすい内容になります。同じ趣味をきっかけにお付き合いや、今後のために料理を覚えるなどありますので、婚活のためをきっかけとして何か始める方法もあります。

友人に誘われたから

最初のきっかけとして多いのは、友人や知人の誘いがきっかけというのは、やはり多いです。もしくは、友人、知人がいつも楽しそうに話をするからやってみたなどという理由でも良いかもしれません。何かを始める際に、やはり不安などもあると思うので、友人や知人がいれば、とりあえずその不安は解消されるのかと思います。

独身の30代に人気の趣味

では、実際にどのような趣味が人気なのか、順にご紹介していきます。

筋トレ・ジム

健康のため、ダイエットのためなど、日ごろあまり体を動かさない方、もしくは体を動かすのが大好きな方にはおすすめです。月々の費用も利用頻度に応じて、5,000円~15,000円ぐらいでスポーツジムに通えます。また、スポーツジムに通わず、お金をかけず、家で筋トレなどを行っている方も多くいます。

ゴルフ

ゴルフは、スポーツというメリット以外にも、マナーを養えたり、プレッシャーに強くなったり、段取りの力がついたり、人間関係を含め、会話が上手になったりと、いろいろと学べることができるため、幅広い世代で人気のスポーツになっています。

最初は、道具を購入せずに、レンタルするなど、いきなり一式そろえなくても始めることができます。本コースに行かなくても、ショートコースなど気軽にコースを味わえる方法もありますので、興味がある場合1度身近な人に相談したり、練習場でレッスンを受けてみたりしてみてはいかがでしょうか。

ヨガ

ヨガがブームになってから何年か経過していますが、ダイエット、体の歪みを整える、美容や健康目的などを目的として、いまでも根強い人気となっています。女性に人気で、やってみるとはまってしまう人も少なくありません。終わったあとのスッキリ感が最高という意見が多いです。

旅行

日帰り旅行、国内旅行、海外旅行、電車で旅行する、飛行機で旅行するなど旅行1つとっても様々は内容があります。日本も47都道府県、各地に様々な特色があり見どころいっぱいです。

また他の国など海外に行きますと、日本との違いを経験したり、とても刺激をうけることができます。定期的に、旅行をし、国内、海外など、日ごろ生活している場所と違う場所に旅行に行って、いろいろ吸収するのもオススメです。

料理

自分磨き、婚活のために人気なのが料理です。また、食べるのが大好きな方も、自分で食べたいものを作るために料理を始めたりします。和食、洋食、中華、スイーツなど様々な分野がありますので、分野を絞ってみてもいいすし、広くいろいろな分野をやってみるのも良いかと思います。

楽器

いままでやったことのない分野の趣味を始めてみたい、昔から憧れていたなどから楽器を始める方も少なくありません。憧れの曲があり、それをぜひ弾いてみたいという目的をもとにはじめ、徐々にその魅力には待っていく人が多いです。

映画鑑賞

映画鑑賞は、幅広い世代で人気です。いまは、気軽にDVDを借りたり、パソコンなどで見ることもできるため、気軽にはじめる趣味としても人気です。DVDやパソコンの場合は、1日時間があることによってまとめてみることができたりするため、その影響あり映画が好きな人は絶えず多い状況です。

資格取得

今、やっている仕事の技術を資格として残すために資格取得したり、自分の実力がどのくらいなのか確認するために取得したりする方もいますし、さきほどきっかけにも書きましたが自分磨きの為や、仕事のスキルアップのためなどに資格取得している方もします。

英会話

海外旅行、仕事のスキルアップなど目的は人それぞれですが、絶えず人気の英会話です。これから、海外旅行、これから仕事で海外(もしくは仕事で使う)という方よりも、海外旅行に1度行ったり、仕事で海外にいったり、もしくは海外の方と接したという方が、もっと英語を覚えたいと習いたいという方も多いといわれています。

パワースポット巡り

インターネットを使えば、情報はすぐに集まります。人気のパワースポット巡りは、近場のところから、遠いところまで、パワースポットを目的に旅行してもいいですし、旅行がてら、旅行先近くのパワースポットを巡るという方法もあります。

お金がかからない趣味

前述の趣味と比べて、お金があまりかからない趣味もあります。もちろん、まったくお金がかからないわけはありませんが、手軽に楽しめるものをいくつかご紹介します。

マラソン・ジョギング

人気上位となるのが、マラソンやジョギングとなります。健康のため、ダイエットのため、達成感を味わいたい為、理由は様々ですが、趣味の上位にランキングされる内容です。費用としては、手軽に運動できる格好からスタートも可能ですし、購入する場合でも最初に一通り揃えれば、気軽始められることでも人気です。

ブログや小説を書く

文章を書いたりするのが好きな人は、パソコン、携帯などを利用してブログをこまめに書いたりするのが、おすすめです。日頃の出来事を書いたり、自分の思いを書いたり、好きなことを自由に掲載できます。また、小説などに興味があるかたは、小説を書き上げてみるのも良いと思います。

図書館で読書

本を読むことが好きな方は、図書館の活用をお勧めします。本を購入していたら、費用も都度掛かってしまいますので、節約のためにも図書館を上手に利用するのが良いかと思います。図書館の利用のメリットは、本の購入費用がかからない以外にも、世間で話題になっている本が置いてあったりします。

本屋さんですと、つい自分の欲しい、興味あるものしか買わないと思いますが、図書館では気軽に借りることができますので、新たな分野の発見もできたりします。また、借りて読んでみて、それでもほしかった場合は、購入するという形が一番良いのかと思います。

散歩

散歩は、いつでも、すぐに、気軽に始められます。一番のメリットは、軽い運動になりますので健康面でもとてもオススメです。楽しみながら、かつ健康に良いことができるということになります。

気が向くままに、自分が進みたい方向に、自分のペースであることにより、日々のストレス発散にもつながります。また、普段目が届かないような箇所に目を向ける機会が増え、様々な情報が得られるのもメリットです。散歩する箇所が近所でしたら交通費もかかりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。現在、趣味をお持ちの人、趣味がない人、趣味と明言できない人などがいる中、今回の内容を様々は受け止め方をされたかと思います。人気の趣味などいろいろありますので、これ!と決めきれない人は、いろいろ体験してみてはいかがでしょうか

趣味を作ることを目的とするわけではなく、体験してみて楽しければ、またやってみるということで良いかと思います。気が付いたら、その時間が楽しく、仕事とプライベート(趣味)の両方の時間が充実してきて、いまよりも更に素敵なライフサイクルを過ごすことができるかと思います。

投資やお金の殖やし方が学べる無料マネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓