忙しい学生生活や新社会人を経て数年、30代は自分の生活スタイルが確立してくる頃です。

独身であれば自分の時間を作る余裕も出てくるため、趣味を始めて充実した時間を過ごしている方も多いでしょう。

しかし、いざ何か始めようと思っても趣味が自分の為になるのか、新しい趣味を持つとお金がかかるのではないかという疑問が出てくるかもしれません。

この記事では、充実した独身30代を過ごしている方に人気の趣味や、趣味を持つことのメリットを紹介しています。

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ 

趣味を持つことのメリット

趣味を持つことのメリット

人との出会いが増える

学生時代の友人や職場のメンバーとの関わりがほとんどだった方が趣味を始めると、新たな人との出会いが増えます。

同じ環境で過ごしてきた仲間とは違った考え方や視点などを知ることができ、大きな刺激になるでしょう。

また、共通の趣味を持った方とは、他の話題に関しても話していて楽しいものです。趣味を通して人間関係が豊かになっていくことを感じるでしょう。

仕事のスキルアップにつながる

自分に足りないスキルや技術を習得することを目的とした趣味持つと、仕事にも役立つことがあります。

  • 語学の勉強をして英語が話せるようになった
  • 資格取得によってより得意分野へ自信がついた
  • スポーツに取り組み体力がついてきた など

今までは挑戦できそうになかった仕事を任されるようになったり、日々の勉学への姿勢を評価される方も少なくありません。

趣味により自身のスキルが向上することで、仕事もより充実したものとなるでしょう。

自分磨きになる

筋トレやヨガをすることで普段から姿勢がよくなったり、料理を習慣化することで美味しい食事を作ることができるようになったりと、趣味は自分磨きにも繋がります。

自分磨きをすることで自信が持てるようになるため、何事にも前向きに取り組むことができるようになるでしょう。

その結果、新たな趣味を見つけるきっかけにもなり、人生をより豊かなものにすることができます。

30代女性は20代よりも趣味を始めやすい

30代になると結婚をする方が増えてくるため、休日の友人付き合いが以前よりも減っていくことが多いでしょう。

独身の場合は時間とお金を自由に使うことができるため、一人の時間を思う存分趣味に充てることができます。

そのため、時間とお金に余裕が少ない20代よりも、30代の方が趣味を始めやすいでしょう。

独身の30代に人気の趣味

サウナ

独身の30代に人気の趣味 サウナ

サウナは男性に人気の趣味だというイメージがありますが、最近では女性でも一人で利用しやすい個室サウナが増えています。

おしゃれなホテルのような内装だったり、メイクスペースが充実していたりと、女性のことを考えて作られているため、エステに来ている気分になるという方も多いです。

サウナで汗をかくと、「むくみ改善」「デトックス効果」「美肌効果」「自律神経が整いよく眠ることができる」など、健康・美容面のメリットが多くあります。

仕事の疲れを癒したり、ダイエットやスキンケアにもいい効果が期待できたりと、身体をケアする趣味として人気です。

筋トレ・ジム

独身の30代に人気の趣味 筋トレ ジム

体を使った趣味は、運動の機会が減ってくる30代の方にも人気です。

運動というと、ジムに通って有酸素運動をしたり、トレーニング器具を使用して筋トレをするイメージがあるかもしれませんが、その他にもヨガやピラティス・ボクササイズといったジムも多くあります。

女性専用ジムも増えてきているので、男性と一緒に体を動かすことに抵抗がある方でも始めやすいでしょう。

理想の体型を手に入れたいなら自分専用のメニューを組めるパーソナルトレーニングに通ったり、しなやかな体を目指すならピラティス教室に通ったりと、どういった場所で運動するのかは自身の目指す体に応じて選んでいる方が多いです。

体を使った趣味はダイエットや健康維持だけでなくストレス発散にも繋がるため、定期的に行うことで穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょう。

お金をかけたくない場合は、自宅で動画を見ながらトレーニングすることもできます。

フィットネス系のYouTubeを見ながら真似てみたり、自重でスクワットや体幹トレーニングをしたりと、手軽に始めやすい趣味といえます。

ゴルフ

独身の30代に人気の趣味 ゴルフ

ゴルフは幅広い世代に人気ですが、年齢を重ねても続けることができるスポーツとして人気を博しています。

「最初は付き合いで始めたゴルフが生涯の趣味になった」という方も多いようです。

ゴルフは目標スコアを達成していくスポーツであるため、自身で目標を立てやすく達成感を味わえる趣味として最適です。

「今年中にスコア100を切る」といった具体的な目標を立てれば、練習もより楽しくなるでしょう。

また、実際にラウンド(ゴルフコース)に行けば半日ほど動くことになるので、体力もついていきます。

他にも、プレーをしながら一緒に回っている方とコミュニケーションを取ることで交流を深めることもできるでしょう。

運動としてはもちろん、仕事にも直結しやすい趣味ですので、30代から始める新たな趣味としておすすめです。

旅行

独身の30代に人気の趣味 旅行

普段生活している場所とは違う場所に旅行へ行くのも人気の趣味です。

定期的に旅行を計画することで、その日を楽しみに仕事にも精が出るという方も多いでしょう。

温泉を巡って疲れを癒す、神社・仏閣やパワースポットを巡って運気を上げるでことを目的として旅行先を決める方も多いようです。

また、その場所でしか味わえないご当地グルメを食べたり、季節ごとに変わる景色を楽しんだりと、いつもと違う体験ができます。

一人旅行なら自分だけの特別プランを立てて贅沢するのもよいですし、友人や恋人、家族と旅行に行って思い出を作るのも人生の充実度を上げることに繋がります。

料理

独身の30代に人気の趣味 料理

食事は毎日行うため、料理を趣味にすることで日々が充実すると人気です。

作った料理の写真をSNSに投稿したり、お菓子作り教室に通って自分好みのスイーツを開発したり、料理は作る、食べる以外にもさまざまな楽しみがあります。

自分で料理を作るようになると栄養面をより気にするようになり、健康にもプラスの影響があります。

コンビニやスーパーで買ってきた出来合いのものばかりを食べていたら思っていたよりも栄養が偏っていた、この料理にこんなに塩分が使われているとは知らなかったなどの発見があり、健康的な食生活を意識できるようになるかもしれません。

料理は想像以上に行程が多い作業です。食材の下ごしらえ、切る、焼く、盛り付けるという作業を頭の中で順序立てて行います。

脳のトレーニングにもなり、日常生活のパフォーマンスも上がるでしょう。

英会話

独身の30代に人気の趣味 英会話

昔は「駅前留学」として流行った英会話レッスンですが、最近はオンラインで学ぶことができるサービスが増えたことから自宅で気軽に始めることができる趣味として人気です。

仕事で海外とやりとりをする際や、外国のお客様相手への接客時など、英会話での学びが活かされます。

仕事以外でも海外旅行に行った際に困ることが減ったり、好きな海外ドラマを吹き替えなしで見ることができたりと、楽しみの幅を広げることに繋がるということで学びの意欲も維持しやすいようです。

資格取得

独身の30代に人気の趣味 資格取得

30代になると学生時代とは異なりテストを受ける機会が減るため、自分の実力がどの程度あるのかが把握しにくくなります。

今の自分の実力はどの程度あるのだろうとTOIECや漢字検定、簿記試験を受ける方も多いようです。

また、何かに活かす為の資格取得だけでなく、歴史検定やカメラ検定といった趣味を極めるための資格も人気を集めています。

たとえ国家資格ではないものだとしても、自分のステータスが上がった気持ちになるためおすすめです。

お金のかからない趣味

お金のかからない趣味

趣味を始めるにはお金がかかるイメージがありますが、お金のかからない趣味も多くあります。

どれも今すぐ始められるため、新しい趣味を探している方はまずは一度やってみてください。

散歩

お金のかからない趣味 散歩

「いつでも」「どこでも」気軽に始められる趣味として散歩が人気です。

散歩中は、移動として外を歩いている時には気が付かなかった発見が多くあります。

近所を散歩すると、新しいお店がオープンしている、知らなかった駅までの近道を見つけた、おしゃれなカフェを見つけたなど、さまざまな新しい情報を得ることができるかもしれません。

歩くだけなので交通費もかかりませんし、健康維持にも繋がるので日課にしたい趣味です。

マラソン・ジョギング

お金のかからない趣味 マラソン ジョギング

健康のため、ダイエットのため、達成感を味わうためなど理由はさまざまですが、趣味として上位に上がることが多いのがマラソンやジョギングです。

走っている時や走り終わった後にはポジティブな気持ちになるホルモンが分泌されるため、悩んでいたことへの出口が見つかったり新しいアイディアが浮かんだりと、前向きに日々を過ごすことにも役立ちます。

好きな場所を走るだけであれば、お金もかからず続けやすい趣味です。

好みのスポーツウェアやランニングシューズを揃えると、モチベーションが上がって継続しやすくなるでしょう。

読書

お金のかからない趣味 読書

一人でできる趣味として昔から人気があるのは、読書です。

本を買うのにお金がかかるイメージですが、最近では月額500〜1,000円ほどで電子書籍の読み放題サービスが充実しています。

スマートフォンやタブレットなどの電子書籍端末さえあれば、自宅やカフェ、移動中に場所を問わず好きな本を読むことができます。

読書を趣味にすると本の収納スペースを確保しなければいけませんが、電子書籍であれば一人暮らしの家でも収納について気にする必要はありません。

定期的に読書をすることは自己研鑽にも繋がります。様々な人の考えや話、感情を知ることは、日々の生活でも役に立つでしょう。

ブログやSNSで発信する

お金のかからない趣味 ブログやSNSで発信

スマートフォンやPCがあれば、自分の好きなことについてブログやSNSで発信できます。

料理や旅行、ペット、温泉巡り、スポーツの結果や予想、日常のことなど、自分の趣味について綴ることで共通の興味を持つ方と出会う機会が増えるでしょう。

ブログやSNSのアクセスが増えれば収益化も夢ではありません。そうなれば立派な副業にもなります。

発信すること自体にはお金がかからないため、まずは自分の好きなことや興味があるものについて発信してみましょう。

まとめ:独身30代の趣味は幅広く奥深い!

独身30代の趣味は幅広く奥深い!

独身の30代は、20代と比べて時間やお金に余裕がでてきます。

一人時間を思う存分楽しめるため趣味に没頭することができ、突き詰めるほど面白さを感じることができるでしょう。

趣味にできることは幅広く、どれも自分の取り組み度合いで奥深くまで楽しめるものばかりです。

最近ではオンラインやサブスクリプションサービスの活用により、これまでよりもお金をかけずにできる趣味が多くあるため、何かを始めるにもハードルが低く挑戦しやすい環境になりました。

人気のある趣味をまずはやってみることで、自分に合う、合わないという判断もしやすいです。

時間に余裕のある独身30代の一人時間を趣味に充てて、仕事以外の時間を充実させましょう。

\ 人気FP講師による『無料』の資産運用セミナー /

マネカツセミナーのバナー画像

現在人気の記事一覧
マネリテとは 断捨離の効果 
マイナンバーカード作り方
マイナンバーカード自撮り
 マイナポイント入手方法
 住民票は移すべき?
ボーナスの平均支給額 預金封鎖とはなにか 
一攫千金は現実的?  小銭の両替方法 
年収別の手取り金額  現金書留封筒の購入場所
女性一人暮らしの食費 おすすめ資産管理アプリ