» 自分に合ったお金管理アプリがみつかる!おすすめ家計簿アプリ7選のメインビジュアル  » 自分に合ったお金管理アプリがみつかる!おすすめ家計簿アプリ7選のメインビジュアル

M life 記事

お金 2018.9.28

自分に合ったお金管理アプリがみつかる!おすすめ家計簿アプリ7選

 

皆さんは、ご自身のお金をどのように管理していますか?自分で作った家計簿をつける、面倒なので頭の中だけで済ます、など人によって様々なお金の管理方法があります。ほとんど毎日生じる収支の把握を日々積み重ねることは、お金の管理をする上で大切なポイントです。

 

実は、アプリを使えば簡単に家計簿の作成が可能になるのです。しかし、ひとくちに「家計簿アプリ」といっても、様々な種類のアプリが存在しています。たくさんのアプリの中で、ご自身に合ったものを選ぶことで、きちんとしたお金の管理を長く続けることにつながります。そこで、おすすめの家計簿アプリを7つ、厳選してご紹介していきます。

 

目次

家族と使える万能家計簿アプリ|Zaim(ザイム)

 

家族と使える万能型の家計簿アプリである「Zaim(ザイム)」をご紹介します。

 

Zaim(ザイム)はこんな人におすすめ

シンプルに数字が並んでいるだけではなく、分かりやすいグラフつきで収支を確認したい方におすすめです。また、他の方と1つの家計簿を共有したい方にもおすすめのアプリです。家計簿作成に必要なたくさんの機能が用意されているので、きちんとした家計簿の作成をしたい方にもおすすめです。

 

Zaim(ザイム)の特徴

レシート撮影をしたり、銀行やクレジットカード情報と連帯させたりして、自動で家計簿をつくることができます。その他の収支を把握するために、光熱費、ローン、保険などの金額を個別に入力することもできます。こうして蓄積された日々の記録は、円グラフや棒グラフなどの見やすい図表で表示され、確認することができます。

 

また、他の方と1つの家計簿を共有することが可能です。この機能を使えば、ご自身の家族全体の収支を確認することもできます。他にも、登録した情報をもとに無理のない支出をおすすめしてくれる「バランス診断」機能や、記録つけ忘れ防止の「アラーム」機能など、全て無料で利用することができます。

 

用意されているマニュアルは、分かりやすく書かれているので、操作に迷うこともありません。このように、多種多様な機能によって、どんな家計にも対応できる万能型のアプリです。

 

Zaim(ザイム)の口コミ

家計簿を挫折することがなく続けられるという声が多数です。お金の流れが目に見えて分かるので、使用前と後では見違えるほど家計が楽になったという声もあります。

 

また、ご自身の収支だけでなく、他の方の収支とも連帯させられる点が便利だという評価もあります。さらには、機能が豊富に用意されていて、分かりやすいマニュアルもあるので、使いやすいという意見もあります。

 

Zaim(ザイム)のダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「Zaim」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「Zaim」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/zaim-wu-liaono-jia-ji-bu-zhi/id445850671?mt=8&from=web-top

 

アンドロイド「Zaim」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zaim.android&from=web-top

 

金融機関と自動連携でお金をしっかり把握|マネーフォワード

 

 

金融機関と自動連携でお金をしっかり把握できる「マネーフォワード」をご紹介します。

 

マネーフォワードはこんな人におすすめ

仕事や家事などで毎日忙しいけれど、家計簿は漏れなくしっかりつけたい、という方におすすめのアプリです。自動で家計簿が作成可能なので、手間がかかりません。

 

マネーフォワードの特徴

銀行口座やクレジットカードの情報をアプリと連帯させれば、自動的に日々の入出金がアプリに記録されていくのが特徴です。また、買い物時のレシートを撮影するだけで、項目や店舗も家計簿に反映することができます。

 

さらに、手入力で個別の支出や収入を記録することもできます。このように、それぞれの収支を漏らすことなく詳細に記録できることが特徴のアプリです。蓄積された情報は、円グラフなどを使った見やすい形式で表示されるので、複雑な収支も目で見てすぐに分かるようになります。

 

マネーフォワードの口コミ

預金口座の入出金やクレジットカードの記録が、ほぼリアルタイムで自動表示されるので、使いやすいという声が多数です。自動で家計簿ができるので、継続しやすいという声も多いです。また、より細かな収支の確認ができる点も、評価が高いアプリです。

 

マネーフォワードのダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「マネーフォワード」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「マネーフォワード」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liaode-jian-danna-jia-ji/id594145971

アンドロイド「マネーフォワード」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&referrer=azreferrer%3Dadzcore7b316914-b90f-4002-ae4d-950f4114c593adzcore

 

2秒で簡単!400万人が使う家計簿アプリ|おカネレコ

 

 

400万人が既に利用している、より素早く簡単に使える家計簿アプリの「おカネレコ」をご紹介します。

 

おカネレコはこんな人におすすめ

仕事や家事などで忙しい方、手間なく気軽に家計簿をつけたい方におすすめです。

 

おカネレコの特徴

日々の細かい支出を、2秒という短時間で記録できるという、速さと手軽さが特徴です。具体的には、アプリを起動して、カテゴリを選択し金額を入力、最後に入力ボタンを押すだけです。カテゴリには、食費や日用品など、必要な項目が最初から揃っています。

 

また、ご自身で決めたカテゴリを追加することも可能なので、どんな収支にも対応できます。より詳細な家計簿をつけたいという方に用意された、様々な機能を使うこともできます。

 

具体的には、家計簿つけ忘れ防止のための「リマインダー」機能があります。他にも、設定した目標に対する到達度を確認できる「予算」機能を使うことで、お金の使い過ぎを防ぐことができる点も特徴です。

 

おカネレコの口コミ

どんなアプリよりも素早く手軽に、家計簿を作成できると人気のアプリです。シンプルなデザインなので、簡単なボタン操作1つで、あっという間に家計簿が作成できます。このように、入力が簡単で素早いので、使いやすいという声が多いです。また、以前は家計簿の作成が面倒だと感じていたけれど、このアプリにしてからは無理なく継続できているという声もあります。

 

おカネレコのダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「おカネレコ」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「おカネレコ」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/2miao-jia-ji-bu-okanereko/id554067740?mt=8

アンドロイド「おカネレコ」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartidea.quickmoneyrecorder&hl=ja

 

複数口座管理が可能|らくな家計簿

 

 

複数の口座管理が可能なアプリ「らくな家計簿」をご紹介します。

 

らくな家計簿はこんな人におすすめ

銀行口座やクレジットカードを複数利用していて、管理が大変だという方におすすめです。また、ご自身で設定をカスタマイズできる家計簿が使いたいという方にもおすすめです。

 

らくな家計簿の特徴

手持ちのクレジットカードや銀行口座を複数登録し、収支の記録をさせることが可能です。資産の大分類と小分類を定めたり、目標金額を定めたり、様々な詳細設定ができるのも特徴です。記録されたデータをもとに、シンプルで見やすい家計簿を作成してくれます。

 

らくな家計簿の口コミ

細かな設定を追加して、自分だけの家計簿を作成できる点が魅力だという声があります。大まかな設定だけでも、見やすい家計簿が簡単にできるので、使いやすいという声も多数あります。

 

らくな家計簿のダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「らくな家計簿」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「らくな家計簿」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id560481810?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

アンドロイド「らくな家計簿」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.realbyteapps.moneymanagerfree

 

レシート読み込みで簡単お金管理|Dr.Wallet(ドクターウォレット)

 

 

レシートを読み込むだけで簡単にお金の管理ができるアプリ「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」についてご紹介します。

 

Dr.Walletはこんな人におすすめ

かさばりがちなレシートの管理が大変だという方におすすめです。また、一つひとつのレシートの記録を漏らさずきっちりつけたいという方にもおすすめです。

 

Dr.Walletの特徴

アプリで読み込まれたレシートの情報は、オペレーターが目視で確認してから内容を入力してくれます。また、収支のカテゴリが自動で振り分けられるので、手間がかからない点も特徴です。

 

銀行口座やクレジットカード情報を連帯することで、収支を自動で記録してくれる機能を使えば、より正確なお金の管理が可能になります。アプリの全ての通信は、暗号化された上で保存されているので、セキュリティの面においても安心ができます。このように、安心のセキュリティと、丁寧で正確な家計簿の作成が可能な点が特徴のアプリです。

 

Dr.Walletの口コミ

レシートを読み込むと家計簿が自動で出来上がるので、便利だという声が多数です。毎日かさばりがちなレシート管理の大変さから、解放されたという声もあります。また、実際にレシートをオペレーターが見て管理してくれるので、安心できるという声も多数あります。アプリの情報セキュリティの高さも、評価が高いようです。

 

Dr.Walletのダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「ドクターウォレット」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「ドクターウォレット」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/quan-zi-dongno-wu-liao-jia/id686568005?l=ja&ls=1&mt=8&ign-mpt=uo%3Dgoogle-to-lp

アンドロイド「ドクターウォレット」アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.beartail.dr.wallet&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Ddw-landing-page%26utm_content%3Dlp-top-banner

 

かわいいアプリで簡単楽しくお金管理|レシーピ!

 

 

かわいいデザインで簡単に楽しくお金の管理ができるアプリ「レシーピ!」についてご紹介します。

 

レシーピ!はこんな人におすすめ

操作が簡単なだけでなく、かわいいデザインの家計簿を管理したいという方におすすめです。レシピ表示の機能もあるので、毎日料理をする主婦の方にもおすすめです。

 

レシーピ!の特徴

レシートをアプリで読み込むだけで、家計簿が作成できます。家計簿作成の機能に加えて、レシートで読み込まれた食材の情報をもとに、それを使った料理レシピを自動で表示してくれるという機能がある点が特徴です。アプリには、愛くるしい動物のキャラクターが散りばめられているので、楽しくお金の管理をしていくことができます。

 

また、選べるキャラクターからのちょっとした一言を見ることもできるので、家計簿の作成を長く続けることにつながります。それだけではなく、収支の項目などの詳細なデータも記録されるので、細かくきっちりした家計簿を作成することが可能です。他にも、目標の設定機能なども搭載されています。このように、簡単な操作でかわいい家計簿が作成できる点が、特徴のアプリです。

 

レシーピ!の口コミ

レシート撮影するだけで自動で家計簿が作成され、レシピの表示もしてくれることで、手間が省けたという声が多数あります。また、アプリのデザインが可愛いので、使うのが楽しみになるという声もあります。選んだキャラクターに癒されたり励まされたりして、挫折しがちな家計簿を継続できているという方も多くいます。

 

レシーピ!のダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「レシーピ!」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「レシーピ!」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id660231447?mt=8

アンドロイド「レシーピ!」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.receipi.pakayo&referrer=utm_source%3Dlpdownloadicon_pc%26utm_campaign%3D%25EF%25BC%25AC%25EF%25BC%25B0%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25EF%25BC%25B0%25EF%25BC%25A3

 

手軽に資産を一括管理|マネーツリー

 

 

手軽に資産を一括管理することができるアプリ「マネーツリー」についてご紹介します。

 

マネーツリーはこんな人におすすめ

銀行口座やクレジットカードを複数持っていて、資産の管理が大変だという方におすすめです。資産の全体像を、グラフで分かりやすく確認したい方にもおすすめです。

 

マネーツリーの特徴

銀行口座やクレジットカードとアプリと連帯することで、自動で家計簿が作成できる点が特徴です。また、様々な機能の1つに「通知機能」というものがあります。これを使えば、大きな収支があった時に通知してくれるという点も特徴です。

 

使用している複数の銀行口座やクレジットカードの情報を一括で管理できるので、資産の全体像が簡単に把握できます。また、作成される家計簿は、グラフなどを用いたシンプルで見やすい形式になっています。

 

マネーツリーの口コミ

把握しにくい銀行口座やクレジットカードなどの複数の収支情報を、一括でまとめて管理できる点が、高い評価につながっています。また、通知機能が意外と便利で、想定外の支出があった時でもいち早く気づいて対処することができたという声もあります。さらに、表示される収支のグラフが分かりやすく、資産の全体像が把握しやすい点が高い評価につながっています。

 

マネーツリーのダウンロード

アイフォンの方はアップルストアにて、アンドロイドの方はGoogle Playにて、それぞれ「マネーツリー」と検索するとアプリがヒットします。そちらから無料でダウンロードが可能です。

 

アイフォン「マネーツリー」アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/moneytree-yi-sheng-tong-zhang/id586847189?ls=1&mt=8&ct=perscta

 

アンドロイド「マネーツリー」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moneytree.moneytree&referrer=utm_source=website&utm_medium=top

 

まとめ

 

ここまで、お金の管理に必須である家計簿に関するアプリを7つご紹介しました。どれも簡単で使いやすく、気軽に始められるものばかりです。しかし、アプリごとに使える機能やデザインが少しずつ違うので、一つひとつ特徴が異なっています。家計簿を長く続けるためには、ご自身に合ったアプリを見つけることが非常に重要です。

 

今からでも、ご紹介した7つのアプリの中から、ご自身に合ったアプリを選んで是非使ってみましょう。それぞれのライフスタイルに合ったアプリを使うことで、楽しく、正確なお金の管理ができるようになるでしょう。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る