普段クレジットカードやキャッシュレス決済サービスを利用していると、意識せずとも自然にポイントが貯まっていたという経験はあると思います。

ポイントを貯めてお得に利用することを「ポイ活(ポイント活動)」と呼びますが、うまく利用すれば毎月の支払い負担を軽減して節約に繋げることが可能です。

この記事では、ポイ活の始め方やメリット・デメリット、行う上で注意したい点などを紹介します。

簡単にできる副業としても人気なので、この機会に特徴を把握しましょう。

\現在開催中の無料セミナーはこちら/

▶︎▶︎【年収上げるよりも手取りが増える?】
オンライン税金セミナーの日程を確認する◀︎◀︎

▶︎▶︎【女性限定】 私にあったお金のふやし方って?
人気FP講師による『無料』オンラインセミナー!日程はこちら◀︎◀︎

目次

全て表示

ポイ活とは

ポイ活とは

ポイントを貯めてお得に使うこと

日常生活の中で買い物やサービスの利用など、さまざまな場面でポイントが貯まります。

ポイントを日常生活で貯めたり、貯まったポイントを買い物などに利用したりすることを「ポイ活」といいます。

代金の支払いにクレジットカードを利用したり、ポイントサイトを経由して買い物をしたりすることで、お得にポイントを貯められます。

昔は実店舗で利用できる紙タイプのポイントカードが主流だったため、何枚も持ち歩いて財布がパンパンだったという人もいるのではないでしょうか。

現在は、ポイントサイトやアプリなどで管理できるのが一般的です。
ポイ活はパソコンやスマートフォンさえあれば始められるため、誰でも手軽に始められます。

貯めたポイントを様々な用途で利用する

ポイ活で貯めたポイントには、様々な使い道があります。

日用品から家電、旅行といったあらゆる商品・サービスがポイント払いに対応しているため、日々の暮らしの中でもポイントを活用しやすいでしょう。

基本的には、ポイントが付与されたサービスに付随した使い方がメインとなりますが、近
年は他社サービスのポイントやマイル、金券や商品などと交換できることも多いです。

ただポイントを貯めるだけでなく、貯めたポイントをどのように使うかを考えるのもポイ活の醍醐味といえます。

関連記事:楽天ポイントを実質現金化する方法!お得に買い物をしよう

ポイ活のメリット

ポイ活のメリット

貯めたポイントをお得に活用できる

ポイ活で貯めたポイントは、そのまま支払いに充てたり、他社のポイントに交換したりとさまざまな用途に利用できます。

実質的に支払い金額を減らすことができるため、ポイ活が毎月の支出の節約につながるということです。

最近では、ポイントを使って投資ができるサービスも増えてきました。

うまく運用できれば、貯めたポイントをさらに増やすことも可能です。

特に使い道がなければ、ポイント投資を始めてみるのも良いでしょう。

専門知識やスキルが必要ない

昨今、様々な副業がブームになっています。

本業以外の収入源を持つことは大事ですが、新しく仕事や事業を始めるためには手間も時間もかかります。

その点、ポイ活は初期費用が必要なく、誰でもいつでも始められるのがメリットです。

専門知識や特別なスキルが必要なく、手軽にお小遣いを稼げるのはポイ活の大きな魅力と言えるでしょう。

様々な商品やサービスに触れるきっかけになる

ポイントサイトを利用してみると、これまで利用したことのない知らなかったサービスや商品が世の中にたくさん存在することに気付きます。

新しい商品やサービスに触れられるのは、ポイ活の隠れたメリットと言えるでしょう。

最初はポイント獲得のために登録した使ったことなかったサービスも、利用し始めてみると意外と気に入ってしまい、その後ずっと使い続けるということもあるかもしれません。

新しいサービスや新商品が好きという方は、ポイントサイトが向いている可能性があります。

ポイ活のデメリット

ポイ活のデメリット

ポイントを貯めるための出費が増えがち

ポイントを貯めるのが楽しくなってしまった結果、ポイントをもらうためにかえって出費が増えてしまうという方も少なくありません。

基本的にポイントは普段の買い物で貯めていくものであり、ポイントのために何かを購入したり、不要なサービスにお金を払ったりするのは本末転倒です。

ポイントが次々に貯まっていくのは嬉しいものですが、ポイントのために支出が増えてしまわないように注意しましょう。

不要なカードや会員登録が増えてしまう

ポイントサイトの高単価案件には、クレジットカードの発行が多いことから、一気にポイントを貯めようと思うと手元にクレジットカードが増えてしまいがちです。

クレジットカードの枚数が増えると、紛失や盗難、不正利用などの被害に遭った際の手間も増えてしまいます。

管理が煩雑にならないためにも、使用しないカードはしばらくしたら解約する、金庫に保管しておくなど、管理を徹底しましょう。

友達紹介制度で迷惑をかけてしまう可能性

ポイントサイトには、友達を紹介することでポイントが貯まる「友達招待制度」が用意されていることがあります。

友達がポイ活に興味がある人であれば問題ありませんが、闇雲に招待を送りつけてしまうと迷惑がられてしまう可能性が高いでしょう。

ポイント欲しさに無闇に友達紹介制度を利用するのではなく、事情を理解してくれる方にお願いする程度に留めましょう。

ポイ活初心者におすすめの始め方

ポイ活初心者におすすめの始め方

これからポイ活を始めたいという人の中には、何から始めたら良いかわからないという方もいるのではないでしょうか。

ここではポイ活を始める前に意識したい点について解説します。

ポイ活で貯めるポイントを決める

ポイ活を始める際は、貯めるポイントをある程度集中させることが大事です。

様々なサービスを利用すると貯まるポイントが分散してしまうため、思うようにポイントを貯められません。

効率よくポイントを貯めるためには、「支払いにはこのカードを使う」「コンビニではこの決済サービスで支払う」というように、貯めたいポイントを決めた上でポイ活するのが良いでしょう。

「楽天トラベルでの旅行代金に充てるために楽天ポイントを稼ぐ」のように、目的から逆算して考えてみても良いでしょう。

ポイント還元率の高いクレジットカードを発行する

ポイ活の基本とも言えるのが、ポイント還元率の高いクレジットカードを発行することです。

ポイ活で効率よくポイントを貯めるなら、支払いのほとんどがクレジットカードかキャッシュレス決済となります。

そのため、メインとなるカードはポイント還元率が高いものを選びましょう。

例えば、楽天カードは楽天市場以外でも支払い代金に対して1%のポイント還元がされます。

三井住友カード(NL)なら大手コンビニやマクドナルドでの支払いで5%のポイントが貯まります。

普段の生活でよく利用するお店やサービスで、ポイント還元率が高いクレジットカードを利用するのがおすすめです。

ポイントサイトやアプリに登録する

ポイントを賢く貯めるには、スキマ時間でポイントを貯められるポイントサイト・アプリへの登録も必須です。

数十秒程度のアンケートでポイントを稼げる案件もあれば、ポイントサイトを経由してネットショッピングをすることでポイントが付与されるような案件もあります。

現在は様々なポイントサイトが存在しますが、情報漏洩や不正利用を防ぐためにも、信頼できるサイトやアプリを利用するようにしましょう。

代表的なポイントサイトには、以下のようなものがあります。

どのポイントサイトに登録したら良いかわからないという場合は、まずは上記のサイトをチェックしてみると良いでしょう。

ポイ活でポイントを貯める主な方法

ポイ活でポイントを貯める主な方法

ポイントを貯めると一口に言っても、その貯め方は様々です。

まずはどんな貯め方があるのかを把握してから取り組んでみましょう。

楽天やドコモといった「経済圏」を活用する

多くの方に馴染みがあるのは「○○経済圏」と呼ばれる特定のサービスを活用してポイントを貯める方法でしょう。

「経済圏」と呼ばれる同じグループのサービスをうまく利用することで、ポイント還元率が上がったり、ポイントをまとめて使いやすくなるというメリットがあります。

人気があるものとしては「楽天経済圏」や「ドコモ経済圏」、「PayPay経済圏」などが挙げられます。

例えば、楽天経済圏の場合、生活に関わる様々なサービスを楽天のものに集約することで、お得にポイントを貯めることが可能です。

  • 買い物:楽天市場、楽天ブックス、楽天西友ネットスーパー
  • 電気・ガス:楽天エナジー
  • インターネット回線:楽天ひかり
  • クレジットカード:楽天カード
  • 銀行口座:楽天銀行
  • スマホ:楽天モバイル
  • 資産運用:楽天証券
  • 保険:楽天生命
  • キャッシュレス決済:楽天Pay、楽天Edy

楽天の場合、楽天市場での買い物を楽天カード決済する、楽天証券への入金を楽天銀行で行う、など楽天サービスを組み合わせて利用することでさらにお得になるサービスもあります。

普段の生活で利用するものを特定のサービスにまとめることで、無理なくポイントを貯められます。

キャッシュレス決済を活用する

PayPayやLINE Pay、モバイルSuica(交通系IC)やクレジットカードといったキャッシュレス決済(スマホ決済)を利用することでも、ポイントは貯められます。

特に、○○Payと名のつくサービスでは、利用者を増やすために常にお得なキャンペーンが実施されています。

キャッシュレス決済をうまく活用すれば、普段の買い物で支払金額の10%〜20%がポイント還元されることも珍しくありません。

日々の支払いを現金からキャッシュレス決済に変えるだけでも、お得にポイントが貯められます。

ポイントサイトを活用する

昔から根強い人気を誇っているのが、ポイントサイトの活用です。

それぞれ指定された条件を満たすことで、少ないものでは数十円分、多いもので数千円〜数万円分のポイントが獲得できます。

代表的な案件としては以下のようなものがあります。

  • 特定のアプリをダウンロードする
  • 特定のサービスに会員登録する
  • クレジットカードを発行する
  • 特定サイトで指定金額以上の買い物をする
  • 証券・FX口座を開設する

特に、クレジットカードの発行や証券・FX口座の申し込みは高単価な案件が多く、常に人気を集めています。

単発的にこれらの案件を活用するだけでも、簡単に数万円のポイントを稼げてしまうのがポイントサイトの魅力です。

ポイ活で貯めたポイントの使い道

ポイ活で貯めたポイントの使い道

ポイ活では、ただポイントを貯めるだけではなく、使い方も大事です。

なんとなくポイントを消費してしまうのではなく、お得な使い方ができるように情報収集しましょう。

支払い時の値引きに使う

ポイ活で貯まったポイントは、サービスや商品の購入代金の支払いに充てることができます。

お会計でそのままポイント支払いできるものもあれば、同じグループ会社の別サービスの支払いに充てれる場合もあります。

これらはダイレクトに現金と同等の効力があるため、家計を節約するという名目でも役立ちます。

他社のポイントやマイルに交換する

特定のサイトで貯めたポイントを、他社のポイントやマイルに交換できるものも増えてきました。

しかし、他社サービスへの交換は、ポイント効率が悪くなる場合が多い(1ポイント=1円で使えない場合がある)ので注意しましょう。

例えば、楽天ポイントからANAやJALのマイルに交換する場合、交換レートは2ポイント = 1マイルとなっています。

マイルを貯める目的であれば、マイル還元率の高いクレジットカードやポイントがあるので、特定の貯めたいポイントやマイルがある場合はよく比較して検討するのをおすすめします。

参考:楽天グループ株式会社「楽天ポイントに換える」

特定の商品と交換する

他社ポイントやマイルに交換するほか、特定の商品や金券などに交換できる場合もあります。

しかし、多くの場合は普通に購入するよりもポイントで交換する方が割高になることがほとんどです。

例えば、クレジットカードのアメックスカードでポイントを貯めるとApple製品に交換することができます。

仮に定価38,800円(税込)のAirPods Proと引き換える場合、必要なポイントは125,000ポイントです。

一方、カードの利用代金やカード年会費に充当する場合は、1ポイント=0.3円~1.0円で充当できます。

この場合、1ポイント = 1円で使えるものにポイントを使ったほうがお得であることがわかります。

ポイントから商品に交換しようとする際は、本当にお得なのかをよく調べてから手続きしましょう。

出典:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド「ポイントで後払い」

効率よくポイ活を行うコツ

効率よくポイ活を行うコツ

賢くポイ活を行えば、普段の生活でもお得になるチャンスがたくさんあります。

これから紹介するコツを活用して、効率よくポイントを貯めましょう。

固定費の支払いはクレジットカードで行う

固定費の支払いをクレジットカードで行うと、効率的にポイ活ができます。

基本的にクレジットカードでの支払いは、現金やデビットカードと比べてポイント還元率が高いことが多いです。

固定費は毎月必ず発生する費用であるため、それらをクレジットカードで支払うことで確実にポイントを貯められます。

たとえば、家賃や光熱費、携帯電話料金などの固定費をクレジットカードでの支払いにしてみてください。

これらの支払いをクレジットカードに切り替えるだけで、毎月一定数のポイントが確実に貯まるでしょう。

ただし一部のクレジットカードでは、公共料金の支払いでのポイント還元率が下がるケースもあるため、注意が必要です。

関連記事:固定費の節約・削減する方法一覧!見直すべきポイントを把握しよう

利用するポイントは3つ以内に絞る

ポイントの種類は、3つ以内に絞ることをおすすめします。

ポイントは大きく分けると、2種類あります。

  • 共通ポイント:さまざまなお店で利用できるポイント(楽天ポイントやdポイントなど)
  • 独自ポイント:発行している店舗でしか使えないポイント

店舗によっては「共通ポイント」と「店舗のの独自ポイント」を同時に貯められないケースも珍しくはありません。

複数のポイントを貯めていると、それぞれの利用条件や有効期限の把握や管理が難しくなってしまいます。。

また、細かなポイントがいくつもあるより、まとまったポイントがひとつあった方が利用しやすく、有効活用もしやすいです。

効率よくポイ活をするためには、使用頻度の高いポイントに絞ることをおすすめします。

よく利用する共通ポイントや近所でよく利用するスーパーのポイントを中心に、ポイントを貯めるように意識してみましょう。

ポイントの二重取りや三重取りをする

ポイントの二重取りや三重取りを心がけることで、さらに効率よくポイントを増やせます。

一度の会計で複数のポイントを貯めることを、ポイントの二重取り、三重取りといいます。

たとえば、ツルハドラッグでは「楽天ポイントカード」と「ツルハグループポイントカード」の2枚のカードを提示すると2種類のポイントを獲得でき、ポイントの二重取りが可能です。

さらに、お会計を楽天ペイで行うと、楽天ペイでも楽天ポイントが貯まるためポイントの三重取りが可能です。

ポイントの二重取りや三重取りを活用することで、同じ費用でもより多くのポイントを獲得でき、効率的なポイ活が実現できます。

出典:株式会社ツルハホールディングス「楽天ポイントカードについて」
出典:株式会社ツルハホールディングス「便利なお支払いについて」

ポイ活に向いている人

ポイ活に向いている人

ポイ活に向いている人の特徴を紹介します。

継続するのが得意な人

ポイ活は、継続するのが得意な人に特に向いています。

小さなポイントをコツコツ継続して貯めることで大きな効果を発揮するからです。

ポイント還元率は0.5%〜1%が多く、二重取り・三重取りをすると2%〜5%ほどになる場合もあります。

とはいえ、基本的には1回のポイ活だけでは多くのポイントは貯まりません。

ポイントサイトを活用する場合であっても、数千ポイント獲得できる案件は1人1回きりのものが多いです。

ポイ活は、基本的には毎日サイトにログインしたりアンケートに回答したりするなど、地道な行動を積み重ねてコツコツとポイントを貯めていくことになります。

毎日の買い物をクレジットカードで行ったり、特定のアプリを通じて購入したり、ポイントを獲得できるサイトやアプリにログインするなどの行動を継続することで、少しずつですが確実にポイントを増やせるでしょう。

ポイ活は小さな行動の積み重ねが重要であり、継続するのが得意な人に向いています。

ネットショッピングや電子マネーに抵抗がない人

ネットショッピングや電子マネーに抵抗がない人は、ポイ活において有利です。

たとえば、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのネットショッピングでは、クレジット決済が可能なサービスが多く、コンビニ払いや代金引換などと比較してポイント効率が良いです。

また、電子マネーを利用すると、スーパーやコンビニでの買い物時だけでなく、交通費や公共料金の支払いでもポイントを貯められます。

ネットショッピングや電子マネーなどのキャッシュレス決済の利用に抵抗がない人は、ポイント還元率を高くできたりポイントを獲得できるチャンスが広がるため、ポイ活に向いています。

副業を探している人

副業を探している人にとって、ポイ活は一つの選択肢となり得ます。

ポイ活を継続的に行うことで、生活の一部を支えるほどの収入を得ることが可能です。

たとえば、楽天ポイントやdポイント、PayPayポイントなど、共通ポイントであれば毎月数千ポイントを貯めることが現実的に可能であり、貯まったポイントは通信費など生活費の支払いに充てられます。

他にも、貯まったポイントで投資信託を購入できたり、隙間時間を有効活用しポイントサイトを使ってポイントを獲得したりできます。

ポイ活は時間と場所に縛られない形の副業ともいえるでしょう。

ポイ活はスマホ1台で手軽に始められるため、副業を探している人にぴったりです。

オンライン副業セミナーに参加する(無料)

ポイ活に向いていない人

ポイ活に向いていない人

次にポイ活に向いていない人の特徴を紹介します。

下記に当てはまる場合、ポイ活以外の別の副業や節約手段を検討した方がいいかもしれません。

クレジットカードや口座を増やしたくない人

クレジットカードや口座を増やしたくない人にとって、ポイ活は難易度が高いかもしれません。

理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、ポイ活サイトでの報酬が高い案件の多くがクレジットカードの発行や新規口座開設であるためです。

2つ目は、ポイ活では還元率の高いクレジットカードの使用が重要だからです。

すでに還元率の高いクレジットカードを保有している場合は問題ありませんが、まだ保有していない場合はこれから作成するしかありません。

また、楽天経済圏やPayPay経済圏、docomo経済圏などでポイントを効率的に貯める生活を送るためには、その経済圏の決済に対応したクレジットカードが必須です。

上記2点の理由から、クレジットカードや口座をあまり増やしたくない人はポイ活にあまり向いていないといえるでしょう。

一気に稼ぎたい人

一気に大きな収入を得たいと考えている人には、ポイ活はあまり向いていないかもしれません。

ポイ活の基本は、コツコツと小さなポイントを貯めていくことです。

ポイントサイトの報酬が高い案件では、一度に数千〜数万ポイント貯まりますが、1人1回のみの案件が多く、継続的に大きく稼ぐことは難しいといえます。

そのため、ポイントサイトに毎日アクセスしてログインボーナスを貯めたり、日々の買い物でキャッシュレス決済をしてポイント還元を受けるなど、地道にポイントを貯めるのが基本です。

ポイ活では短期間で大きな収益を得ることが難しいため、一気に大きな収入を得たいと考えている人には向いていないといえるでしょう。

ポイ活をする際の注意点

ポイ活をする際の注意点

ポイ活を始める際には、注意したい点もいくつかあります。

ポイントサイトの信頼性を確認する

ポイントサイトは年々増えており、大小様々なサイトが存在しています。

中には信頼性の乏しいサイトも存在するため、ある程度知名度のあるサイトを使うようにしましょう。

怪しいサイトに登録すると、個人情報を不正に利用される可能性もあります。

登録する前にポイントサイトの評判を調べておくことをおすすめします。

ポイントの有効期限を切らさないよう注意

ポイ活で貯めたポイントには有効期限が存在します。

せっかく貯めたポイントも、無効になってしまっては意味がありません。

同じポイントであっても、キャンペーンで付与されたポイントは有効期限が短いということも少なくありません。

無駄なくポイントを使いきれるよう、必ずポイントの有効期限を意識するようにしましょう。

ポイントのための無駄遣い

ポイ活をしていると、「ポイント○倍」や「還元率アップ」という言葉が気になってしまいます。

1回の買い物でたくさんポイントが貯まると思うと、ついつい何か購入したくなってしまうものです。

しかし「たくさんポイントが獲得できるから」とつられてどんどん購入していると、ポイントは貯まるものの無駄遣いにつながってしまいます。

もともと欲しかったものをお得に購入するのは良いですが、特に欲しくないものをポイントのために購入するのはやめておきましょう。

まとめ:ポイ活でポイントを貯めて日々の暮らしをお得に楽しもう

ポイ活でポイントを貯めて日々の暮らしをお得に楽しもう

ポイントを上手に貯めて使うことで、日々の支出を節約できたり、暮らしを豊かにする商品・サービスと交換できたりします。

ポイ活のために積極的にたくさんのポイントがもらえる案件に取り組むのも良いですが、特別なことをしなくても生活の中での少しの工夫でポイントが貯まりやすくなります。

これまであまりポイントに注目してこなかったという人は、これを機にポイ活を始めてみてはいかがでしょうか。

\現在開催中の無料セミナーはこちら/

▶︎▶︎【年収上げるよりも手取りが増える?】
オンライン税金セミナーの日程を確認する◀︎◀︎

▶︎▶︎【女性限定】 私にあったお金のふやし方って?
人気FP講師による『無料』オンラインセミナー!日程はこちら◀︎◀︎

投資の関連記事
株式投資の始め方 従業員持株会とは 
投資で生活可能? 配当金で生活できる?
自社株買いとは 空売りとは
10万円以下の株主優待 高配当株のメリット
投資はいくらから? モメンタム投資とは
投資の種類 分散投資とは 
長期投資の効果 コアサテライト戦略
複利の効果 アセットアロケーション
ポイント投資の特徴 株主総会とは